« 今日のT・・・5/12 | トップページ | 今日のT・・・5/13 一場編w »

2005/05/13

Priceless

 安全な水が手に入る・・・Priceless

 ここでいうPricelessは別に『タダ』という意味ではない。『お金には換え難い』という意味だ。

 国連がイラクで生活調査を行ったところ、安全な水が常に手に入る家庭は61%、安定した電力供給を受けられる家庭は15%、近所で毎日銃撃がある家は37%だそうな。これはイラク国内のあくまで平均なのだ。

 毎日銃撃があると答えた割合がもっとも多かったのはアンバル州ということろで60%!!ここは大規模制圧作戦があったファルージャや、先日拘束された斉藤さんがいたヒートなどが州内にあるところのようだ。ちなみに首都があるバクダット州も59%とかなり高い。

 安全な水が・・・のもっとも低い割合は、陸自が活動するムサンナ州で42%電気はともかく、水がなければ安全もくそも生活ができない。

 イラクで毎日銃撃を聞きながら生活する子供たちがどんな思いで、日々をすごし、どう成長していくのかを考えると胸が痛い・・・。


 

|

« 今日のT・・・5/12 | トップページ | 今日のT・・・5/13 一場編w »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4106116

この記事へのトラックバック一覧です: Priceless:

« 今日のT・・・5/12 | トップページ | 今日のT・・・5/13 一場編w »