« 今日のT・・・5/13 一場編w | トップページ | 今日のT・・・5/15 哀れ岩隈。 »

2005/05/14

今日のT・・・5/14 でも中身は楽天?w

 田尾監督には少々申し訳ないが、TとEではチーム力に差があるのは明らかだ。なかなか楽天のゲームをテレビできっちり見ることは出来ないので、どういう戦力なのかな?と思っていたが、浅いセンターフライが犠牲フライになったりするのを初め、言われている攻撃力そのものよりも守備力がかなり劣っているようだ。これでは投手も野手を信用して思い切って・・・とはいかず、『打たせたくない』という意識が働く、必然的にボール球が多くなり、四球の数が増える。四球だけでなくとも投手の球数が増えるとそれだけで長いシーズンかなり辛くなる。投手のリズムが悪くなると、攻撃のリズムが悪くなる。そうなるとまた投手に力が入ってしまうと、デフレスパイラルのように悪い流れに乗っかってしまうわけだ。

 Tの投手陣でも昨日投げた安藤や福原の時には援護が少なく、今日投げた下柳には援護が多いというのも、投手がもつリズムと無関係ではあるまい。安藤は調子が良くないとボール球が先行する癖があるから、当然野手が守る時間が長くなり、打席のリズムも悪くなる。Gのエース上原の先日の試合は2時間ちょっとで終わったわけだが、彼がエースたる所以は持ち球の素晴らしさもあるが、投球リズムのテンポ良さにもよるものだと思う。Eが今の状況を打破するには『誰』というのではなく、一人一人が試合のリズムを自分で作るんだという気概が必要なのだろう。田尾監督もしきりにその辺の『気持ち』ということを話題に出しているが、新規球団参入の良い流れを崩さないためにも頑張って欲しいな。

 どうも楽天相手というのはやりずらい(笑。個人的には注目して見ているしね^^;。ただ、T党としてはこの対Eで打線の調子を上向きにして、停滞しているDを捉えるべく、投打の調子を上げて欲しいな。

|

« 今日のT・・・5/13 一場編w | トップページ | 今日のT・・・5/15 哀れ岩隈。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4125216

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のT・・・5/14 でも中身は楽天?w:

» 阪神対楽天2回戦、平和な一日。 [とりあえずいっとけ!? Tigers]
 今日の先発は、阪神が下柳投手、楽天はラス投手。1回表に高須選手にホームランを打たれて先制されるものの、3回裏に今岡選手のタイムリーで逆転。 そっからは安心しきって、阪神の攻撃ぐらいしかちゃんと見てま...... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 01:35

« 今日のT・・・5/13 一場編w | トップページ | 今日のT・・・5/15 哀れ岩隈。 »