« 金の鷲の苦悩。 | トップページ | 今日のT・・・5/18 »

2005/05/17

今日のT・・・5/17

 福原は自分が投げるときに援護がないということを、もう一度よく考えて欲しい。
 先日から楽天の話のときに投球のリズムということを書いてきたが、やはり福原はリズムが悪い。解説者が『6回3失点ならいいじゃないか』的な言い方をしていた。確かに結果から見れば悪くはない。福原の防御率が格段に悪いということではない。だからこそリズムなのだ。福原の場合、とられ方がとても悪い。下位打線に甘く入った球を痛打される。バッテリーミスを起こす。すっきりしゃっきりとアウトを取って、『攻撃よろしく!』とはいけない。同じ0点でも、だらだらとアップアップで投げて結果0点というよりも、すっきりしゃっきり球数少なくという方が打者はリズムに乗れるはずだ。投球のリズムがどこかちぐはぐなので打者のつながりもどこかちぐはぐになってしまう。確かに5連敗しているので、自信満々でずばっといくわけには行かないだろうけど、『6回3点なんだから・・・』という開き直りではなく、別の意味の開き直りに期待したい。


 リズムの悪かった打線も最終回に帆足を捉え、豊田からも点を取った。まあ、良しとしよう。

|

« 金の鷲の苦悩。 | トップページ | 今日のT・・・5/18 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4169630

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のT・・・5/17:

« 金の鷲の苦悩。 | トップページ | 今日のT・・・5/18 »