« Musical Baton | トップページ | コンフェデ杯ブラジル戦後半w »

2005/06/23

コンフェデ杯ブラジル戦前半w

 寝たのやら寝てないのやらよくわからないまま、サッカーの時間がやってきた。メンバーを落としてくるといわれたブラジル。しかし、カカもロナウジーニョもアドリアーノもおるw。日本代表への敬意というよりもジーコへの敬意なのかも知れない(笑。まあ、Gほぼ、ベストメンバーと言っていいだろう。この試合もリアルタイムに追って行きたい。

 うっそだろーーーと叫んだ前半開始早々。ボール支配は当然ブラジルなのだが、ダイレクトプレーによる速攻で決定的なチャンスを作ったのはなんとなんと、日本だった。そのファーストシュートは右サイドの加地。枠にも行った、ゴールだ!!と思わせたが、惜しくもオフサイド(・_・、)。決定的なチャンスはやはりシンプルなダイレクトプレーより生れる。

 やられた・・・早い、上手い・・・安くはないので牛丼ではない(・_・、)。ロナウジーニョとロビーニョ二人だけで綺麗にやられた。日本のCKからのこぼれ玉を奪われて一気にやられたのは本当に痛い。カウンターのお手本として、全国の子供に配りたいくらいのプレー。

 前半17分にもカカの見事なシュートが枠に行くも、ポストに阻まれる。ほっとする間もなく、こぼれ玉をロナウジーニョがシュート。これは川口が辛くもはじくが、まあ、枠に行くこと行くこと。誰がどう打っても枠に行く(笑。

 いい形を作ってもなかなかシュートに持っていけない日本。しかし、玉田が左サイドで勝負をしかけたことで得たFKからのボールを柳沢がヘディング。枠に飛び、入ったかに思われたが、惜しくもバーに当たる。

 ごーーーーーーる!!!前半27分、なんとなんと、俊輔が見事なミドルイタリアでは流れの中でゴールできないというレッテルを貼られている俊輔が目の覚めるようなシュートだった。
 シンプルないいプレーがこのコンフェデでは随所に見られるようになってきた。不思議なもので駄目だ駄目だと言われた4バックにしてから動きが良くなるのだから、やはり『システムではなく個人』というのが良く分かる。

 (ノ_・、)シクシク。このロビーニョとロナウジーニョのコンビはなんとかならんか・・・。追いついて、さーこれから!!という前半32分。あっさりとロナウジーニョにゴールを割れれる。相手が日本代表ってことじゃなきゃ、感心するような見事なプレーなんだが・・・やっぱり泣きたくなる。


 しかし、ブラジルは分かっていることだが試合運びが上手い。日本が度々ダイレクトプレーでいい形を作ると見ると、勝ち越した後は余裕のボール回し。無理して攻めてこなくなった。この辺のペース配分というか、試合運びというか、ゲームコントロールというか、日本が見習うべき点だと思う。また、日本はいい形を度々作るのだが、ゴール前で足を滑らす局面が多々見られた。これは前のギリシャ戦でもそうだったが、スパイクが悪いのか、それともフィジカルの問題なのか、もしくは精神的な問題なのか、いずれにせよ形をモノにするのが日本の課題というのであれば、ここを克服しなくてはならないだろう。
 そして、前半立ち上がりの加地の動きはとてもよかったが、どうもロナウジーニョを警戒するあまり、持ち味の上がりが少なくなってしまっているのが少々残念だ。動きに切れがあるだけに後半期待してます。それに対して左のサントスだが、相変わらず良くない。何故サントスが先発なのか?といえば守備には少々目をつぶるから攻撃で・・・というもののはずなのに攻撃に見るべきものがなさ過ぎる。そして守備でも今日もイエローカードを貰っているようにファウルしなくては止められないし、はっきりしたプレーがないものだから不安で見ていられない。加地が上がるから左はバランスを取るために上がってないんだというならば、サントスが先発する必要がない。三浦アツを使って守備をしっかりさせて、いざというときに上がりクロス、もしくはうちに切れ込んでシュート、そして必殺FKという武器を使わせるか、中田浩二を使って、守備のバランスを取り、彼の持ち味である前線へのフィード。そして中澤のいない日本へセットプレーでの高さを加えるということをした方が良いと思う。何故サントスなのか?その必然性を考えて欲しい。

 さてさて、コンフェデ初の負けて前半を折り返すという形。ジーコの采配が気になるところだが、動きはあるのだろうか。勝たなくては準決勝に進出できないという事実を考えれば、動かなくてはならないところだが・・・さて・・・。

|

« Musical Baton | トップページ | コンフェデ杯ブラジル戦後半w »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4669484

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ杯ブラジル戦前半w:

« Musical Baton | トップページ | コンフェデ杯ブラジル戦後半w »