« コンフェデ杯ギリシャ戦前半w | トップページ | NBAファイナル第5戦 »

2005/06/20

コンフェデ杯ギリシャ戦後半w

 後半開始、日本は選手交代なし、ギリシャは前半に1人代え、後半開始にも一人代えてきた。そして開始早々は中盤からプレッシャーを果敢にかけてくる。リズムを変えて来たギリシャに対し、きちんとしのげば、またチャンスが出てくるはずだ。

 後半6分、サントスのクロスを福西があわそうとするが、日本で一番身長の高い福西ですら、ヘディングでは勝てない。一方、後半7分、絶妙のタイミングでヒデから玉田へパスが出るが、GKにサイドライン際までチェイシングされ、ラインを割ってしまう。やはり裏へ飛び出すスピードで勝負したい感じだ。

 後半14分、早くもギリシャは交代枠を使い切る3枚目のカードを切る。日本は動きは悪くないが、決定的な形を作るためにも前線にフレッシュなスピードのある大黒や、本山を入れたいところだが、ジーコは動かない。

 そして前半20分、玉田に代えて大黒登場。同点の間に選手を代えたというのはメキシコ戦同様良い感じだと思う。そして、後半30分小笠原に代えて遠藤を投入。


 そして後半31分。

  ゴーーーーール!!!。

 阻まれても阻まれてもセカンドボールを拾い続け、俊輔から大黒へのスルーパス。裏を取り続ける姿勢を愚直に見せ続けた大黒のシュート。嫌なこう着状態をぶち破るいかにも大黒らしいシュートだった。

 明らかに足が止まって見えるギリシャだが後半38分、カウンター一発でシュートまで持っていく。しかし、日本のDFが集中力を保ち、クリアする。なんどか不用意なパスでピンチを招くが、なんとかしのぐという形。ラッキーがいつまで続くか?という不安が付きまとう。日本の課題の一つ、勝っている時のゲームコントロール。もう1点取りに行く時と、しっかり守る時のメリハリをつけないと苦しい時間帯が続いてしまうことになる。

 後半43分、俊輔→中田浩二の交代。今日の俊輔は素晴らしい出来・・・とは言い難いが、ハートが伝わってくる仕事はしていたように思う。

 今日の日本は勝ったから言うのではないが、近年のベストの試合をしたのではないか?勿論沢山のミスはあった。ギリシャのコンディションが悪いのか、日本のミスを物にすることはできなかったわけで日本の勝利となったのだが、それを差し引いても、選手の闘う姿勢。そしてジーコの采配も後手に回らずに上手く機能したと思う。

 さて、次はブラジル。フィジカルは勿論、技術も、そしてスピードも上の相手だ。ギリシャにはスピードで勝ったが、ブラジル相手にはそうはいかないだろう。しかし、今日のような姿勢を見せてくれたら、日本のベストを尽くしてくれたら、最後まで応援しようと思う。良い試合だった。GOOD JOB!!

|

« コンフェデ杯ギリシャ戦前半w | トップページ | NBAファイナル第5戦 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ブラジル~!

「ロナウジーニョは出てるん?」(末娘)
「なに?? トッポジージョ?」(母)
「・・・。」

それにしても懐かしいなぁ。トッポジージョ♪

投稿: wappy | 2005/06/21 08:18

ロナウジーニョは出てますけど・・・
トッポジージョは・・・

あ、いや、トッポジージョって何?w
そんな古いもん、私は知らないなあ。

え?古いってなんで知ってるって?
いやーw

投稿: グーパパ | 2005/06/21 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4629049

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ杯ギリシャ戦後半w:

» コンフェデ杯2005日本,大黒の1点でギリシャを下す! [Trace Am's Life to Success]
ドイツで開幕したサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.この8チームが2グループに分かれて,各グループの上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できる.日本... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 04:23

« コンフェデ杯ギリシャ戦前半w | トップページ | NBAファイナル第5戦 »