« 今日のT・・・6/28 | トップページ | 今日のT・・・6/29 »

2005/06/29

今日のお昼ご飯w


 第1回芦屋有閑マダム探訪の旅ということで・・・えっと、うそです、今日、午後から芦屋の翠ヶ丘のお客さんのところに行くということでミナミナの突貫メイク。のミナミナさんからご紹介いただいた、お店にランチに行ってまいりました~♪。

 そこは和食の店

 ゆるり


 まずは外観ですけど


 こんな感じで、まさに「ゆるり」とした感じが漂っております。実はここで嫌~な予感が・・・。それは・・・

 ひょっとして高いんちゃうん??

 というものでありました。表にあったメニューを見ると・・・

 
 ひぃぃぃぃぃぃっ~

 嫌な予感大正解(笑。しかし、ここで帰るわけにもいかず、会計事務所に取材費は下りないものの(当たり前だw)、まあブログのネタになるからええっかと腹を決めて、入ることに・・・


 中に入ってもやはり、間接照明の効いた癒しの空間。「ゆるり」とした雰囲気ではあるのだが・・・

 男が一人で入る空間じゃない気が・・・

 そう、まさに芦屋マダムがゆったりと昼食を摂る場所・・・と言う感じがする。

 癒しの空間のはずが、落ち着かない(笑。

しかし、今更、『間違えました~♪』というわけにも行かず、場違いなまま、一人で席に着く。

 で、注文したのがこれ


 せせらぎ

 というらしい、お昼の穴子御膳。

 穴子ご飯(写真には写ってないけど、穴子、ブロッコリー、南瓜等が入っている)、
 温泉卵、
 味噌汁(豚肉、エノキダケを初めとっても具沢山)、
 香の物、
 とろろ

 のセット。

 店のお姉さん曰く「まずは普通に穴子ご飯を食べてください。そして最後にとろろをかけて食べてくださいね」とのこと。ひつまぶしの要領で食えってことねと、理解し、食す。

 穴子はやわらかく、とっても美味しい^^。一緒におひつに入っている野菜も良いお味。そして何より味噌汁がそこらの定食屋の味噌汁とはだしが違う・・・気がするw。それととろろもそれこそ普段私が食べるところで出てくる出汁とはいえないような出汁で薄めているとろろとは違い。ちゃんと粘りがある(当たり前かw)。お値段はお昼のセットで一番安いのだが・・・1800円(普段の3回分の昼ごはん代だw)ではあるけれど、「たまに贅沢したいね」なんていうときにはとってもいいかも。お昼にしてはかなりトホホな値段を取られたけれど、とっても満足いたしました^^。

 あ、ちなみに写真に写っているお茶が、冷たいほうじ茶だったのですが、とっても美味しかった。今日は家でもほうじ茶を久しぶりに淹れてみようっと。


 改めましてミナミナさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ。


 まあ、お店を出たとたん、物凄い雨に降られて、傘を持っていない私はとっても不幸な目には遭いましたが・・・トホホ・・・

|

« 今日のT・・・6/28 | トップページ | 今日のT・・・6/29 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

☆グーパパさんへ

こんばんは!今日の芦屋はかなり不快指数高かったですよね~。
朝からベタベタと高い湿度にグッタリしていたミナミナです。

芦屋にようこそ!そしてわが町にようこそお越し下さいました。

「ゆるり」男性お一人で行かれたのですね~♪表のメニュー(階段のとこですね)を見て‘ひぇ~’と表現なさった姿を想像して吹き出してしまいました(笑)
いえいえ、多分うちの主人も‘ひぇ~~’となると思いますよ(笑)

店内の小川のせせらぎを聴きながら、「せせらぎ」を頂いたのですね~?
ゆるりの店主さんは四国の方なんですよ。
器は窯元まで買いに行かれているそうです。
「有名な人の器とちゃいますよ~」なんて仰ってましたが、私はセンスがいい器だな…と感激した覚えがあります。
店主さんは私と同じ歳(37才)で、向上心があって丁寧な方だな☆っていうのが取材の印象でした。

最後に出てくるお茶は「ゆるり」のオリジナル茶だと思います。
去年、取材した時にそう仰られてました!

もの凄い雨?傘を持っていかれてなかったのですね??お気の毒に…
傘を持っていた私でもズブ濡れになったくらいですのに…ご心中お察し申し上げます(泣)

ゆるりのこと記事にして下さって有難うございました。


投稿: ミナミナ | 2005/06/29 19:00

再びミナミナです。
グーパパさん、トラックバックって気になるのですが…
実はこのブログのシステム内部のことは、編集室のスタッフがしてくれてますので、ミナミナはトラックバックのことわかりません。
今日は遅いし、明日聞いてみますね。
で、ちょっと時間かかるかもしれないけど、トラックバックって出来たらトライしてみます。

投稿: 突貫メイク ミナミナ | 2005/06/29 21:44

どもども、▽・w・▽こんばんわんこ
実はミナミナさんのブログに
TB(トラックバックのとこです)入れようと思ったのですが、
どうやら、コメントは受け付けていても
TBは受け付けていない模様で、
TB入れられませんでした。
入れられるようになったら、改めまして入れますのでよろしくですm(_ _"m)ペコリ

雨はですねえ。芦屋駅を降りてびっくり!
神戸は降っていなかったのに
芦屋は降った形跡が既にある!!
で、ムシムシしてるので2度びっくりw
でも、降ってないからいいや~♪と
店に行ったのはいいのだけど
終わって出たら、大雨(笑
まあ、お客さんの所へ行くので
大変だったけど、雨が途中で上がって
日差しが出たとたん、乾いた^^;
これまたびっくりでしたw
また、良いお店教えてくださいね~♪

投稿: グーパパ | 2005/06/29 22:42

芦屋マダムは高い _〆(。。)メモメモ…(笑

投稿: チーフ | 2005/06/30 19:26

ほほほw
芦屋マダム・・・
響きがええでしょ?(笑

投稿: グーパパ | 2005/06/30 22:09

ふむふむ

昼に1800円か・・・

会社食堂の定食が200円w
(原価はもう少し高いけどねw)
まあ、9日分かw
会社に行くのが、一番
お金を使わない、訳だw

さすが、「芦屋」というか、
ブログ道もきびしいなぁ~w

投稿: 水色 | 2005/07/01 18:55

まさに
ひぃぃぃぃっって感じでした。
芦屋は芦屋でもね
六麓荘がすぐ近くにあるので
やっぱり高いもんは高いです(・_・、)
この1800円が一番安いんだもんw

投稿: グーパパ | 2005/07/01 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4760273

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼ご飯w:

« 今日のT・・・6/28 | トップページ | 今日のT・・・6/29 »