« 今日のT・・・6/15 | トップページ | 今日のT・・・6/16 »

2005/06/16

晩御飯・・・たまねぎ編1

 「たまねぎ送ります~♪」との連絡が入ったのは一昨日のことだった。たまねぎ大好きな私は、「いやいや悪いです、結構ですよ」との遠慮の言葉も発せずw、楽しみに待っておりました。そして昨日着いたのが・・・



 これw


 どう少なく見積もっても40個はある。つまり毎日1個食っても1月以上は軽くもつ量のたまねぎ・・・。「あの~、私一人暮らしって知ってますよねえ~」と思わず一人で叫んでしまった・・・。

 いや、これは実家の分も送ってくださったのか?とも思ったが・・・

 これは私への挑戦状とみた(☆Д☆)キラリーン♪。

 よーし、受けてたとうじゃないか!!とばかりに仕事中にあちこち検索してみる(ぉぃぉぃw)。

 すると、大量のたまねぎは吊すと傷まないとある。

 しかし残念ながら狭いワンルーム吊るすところなんぞあるはずもない。

 また別のところにはストッキングに1個入れて縛り、またもう1個入れてしばり、また・・・という風にして使うときにはさみでちょきんと切れば良いとある。

 いやー、おっさんの一人暮らしにストッキングあまってたら気持ち悪いよねえと一人ごちる。買いに行くわけにもいかんし・・・。

 よし、すぐに腐るもんでもないし、できるだけ早く食えるように色んなレシピを探してみよう!!と、これまた仕事中に(ま、当然だわねw)サクサクと検索すると普段は見ない2chの料理板がヒット。結構真面目に(?)料理の話が載っている。ってなわけでその中の料理を実際にやってみることにした。

 で、まずは箱から取り出してみる。


 いやー、大ぶりで美味しそう~♪

 今日の料理のレシピは・・・ふむふむ、たまねぎを輪切りにして・・・


 あ、輪切りじゃないw


 し、しまった、いきなりつまずいたw。しょうがない、週末に試そうと思ったちょっとややこしそうなレシピに変えよう(・_・、)。

 で・・・・


 スライスしてみた。

 このスライスしたたまねぎをバターで炒める。
           ↓
 さらに小麦粉を加えて炒める。
           ↓
 そこに牛乳を加えて煮、煮立ったところにブイヨンを加えてさらに少々煮込む。
           ↓
で、とろみがついたら塩、胡椒で味を調え・・・と来ると何が出来るか、もうお分かりですね。



 グラタン

 の出来上がり~♪。今日はたまねぎの味を純粋にみたいので、具はたまねぎだけ!!

 でも素材が良いから(いや、腕が良いのか?w)、まいう~♪。

 グラタン大好きの私だが、面倒で自分で作ったことはなかった。

 でも、実は簡単なことに今日気付いた(笑。

 今度はベーコンとジャガイモを加えて作ってみよう~♪。

 wappyさん美味しいたまねぎありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ。

 最後に、このブログを会社のPCでこっそり見ている弟!!。お前だお前、作業服着て煙草吸ってるお前だよ。wappyさんがたまねぎ沢山くれてるから、このブログ見たら連絡してきなさい。ちゅうか取りに来い!!以上w

|

« 今日のT・・・6/15 | トップページ | 今日のT・・・6/16 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの玉ねぎに成り代わりましてお礼を・・・
「こんなに上手に料理してくれてありが㌧♪」
そして、進むべき道はやっぱ税理士じゃなくて調理士じゃ~ないかと・・・w

投稿: wappy | 2005/06/16 22:35

本当に美味しかったっす。
まあ、半分は腕ですがね(ウソデスw
あちこちでたまねぎ料理のレシピ
仕入れましたので、これから公開していきますw。
まあ、写真の腕もあげないと
美味しく撮れないのがちょっと・・・
なんですけどねw

投稿: グーパパ | 2005/06/16 23:35

 指しながらここを読んでいたら負けてしまいました
まじめに指さないとだめですね[汗

料理の写真は撮ったことがないので…


阪神タイガース>日本シリーズで会いましょう!!


投稿: Hawks党 | 2005/06/16 23:49

ロッテ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: グーパパ | 2005/06/17 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4581093

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯・・・たまねぎ編1:

« 今日のT・・・6/15 | トップページ | 今日のT・・・6/16 »