« 今日のT・・・6/7 そしてあのお方w | トップページ | 昼ご飯 »

2005/06/08

W杯最終予選・・・第5戦北朝鮮戦前夜。

 欧州もサッカーシーズンが終わり、世界各地でW杯予選が行われている。先日も某スポーツ番組で各国の予選の模様を放送していた。そこでやはり驚くのはブラジルだ。イタリアACミランでいわゆる司令塔を務めるカカとリーガエスパニョーラ、バルセロナで司令塔を務めるロナウジーニョが併用されていたが見事にかみ合った攻撃を見せていた。勿論他の選手も欧州各国そして本国ブラジルと所属チームがバラバラなのに何故?といいたくなるくらいお互いがお互いのプレーを知っていると言えるくらいコンビがかみ合っている。一見トリッキーに見えるプレーも結局はシンプルなプレーだからなのかもしれない。欧州各国でプレーする選手が増えてきており、そして時差も大きいという共通点がある日本は見習うべき点が非常に多いように思える。

 スポーツ雑誌YEAH!119号に高原が所属するHSVの元監督であったトップメラー氏のインタビューが載っている。イラン戦を分析してもらったものなのだが、選手個人の技術について不満をいう事はなかったようだが、一見華麗に見えるプレーがシンプルでないから得点に結びつかない。つまり得点力不足はFWだけの責任ではないという旨の発言をしており、それはブラジル代表のサッカーと対を成すもののように思えた。

 先日のバーレーン戦でもシュートを打て!!と思う瞬間にシュートを打たなかったり、逆サイドが開いてる!!という時に無理に突破を図ろうとしたりと、プレーにシンプルさが欠け、難しいプレーを選択しているように思えたシーンが数々あったように思う。明日の試合は無観客試合ということで、ボールを蹴る音を初め、選手同士の声、ジーコの指示等が全て音声として拾われることになると思う。

 ~私はT党でありながらTの応援は嫌いだし(7回のジェット風船だけは好きだ。なんせ世界中どこをさがしてもTだけの独特の応援だからね。T党の文化だ!)、サッカーにおける鳴り物の一本調子の応援も嫌いだ。明日の無観客試合、観客として見てみたい(笑。~

 そこで注目したいのは選手が何を考え、どうプレーしたいのか。勿論、ジーコの指示も聞きたいね(ポルトガル語は分からんけどw)。それが何を意図し、どういうプレーをしたいのか、どういうサッカーをしたいのかが分かる貴重な試合になると思う。明日、日本のサッカーの欠点が明らかになるかもしれない。あ、勿論、日本の長所も明らかになるかもね^^。

 兎に角、世界で一番最初の予選突破国となって欲しいね!!

|

« 今日のT・・・6/7 そしてあのお方w | トップページ | 昼ご飯 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

すいませんTBだぶりました。失礼しました

投稿: flavancha | 2005/06/08 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/4461163

この記事へのトラックバック一覧です: W杯最終予選・・・第5戦北朝鮮戦前夜。:

» 運命の一戦!!「日本VS北朝鮮」を前に・・・ [かうんせりんぐ公園ブログ]
6月8日(水)17:35(現地時間)=19:35(日本時間) 会場:スパチャラサイ競技場(バンコク) 日本代表、3大会連続のワールドカップ出場なるか。3日のバーレーン戦をアウエーで勝利した日本は現在、グループ2の2位につけている。この北朝鮮戦で勝ち点を1以上伸ばせば2位以内が確定し、2006年ワールドカップ本大会出場が決まる。 しかし、第3国タイ・バンコクでの無観客試合という異様な雰囲気が待ち構えており、... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 10:37

» ドイツ行きを決めてくれ〜(; [お疲れモードぶろぐ]
2006 FIFAワールドカップサッカー アジア地区最終予選「日本×北朝鮮」 ついに『北朝鮮』戦がやってきました。 今週の月曜・火曜の何と長く感じたこと(; この一戦でワールドカップ本選への出場を♪ それにしても、選手層が厚くなった感じがありますね。 今回、中田(英)、..... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 11:26

» ■今日勝負 日本−北朝鮮 日本代表新しい挑戦へ [TMN力櫻BARCA]
                    首都:平壌             人口:2266万人(03年)             面積:12・1万平方キロ(日本の約1/3)   ... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 12:44

» Here is the battle of do or die. [Give The Flower, Instead Of Violence]
さあ、本日はいよいよ2006FIFAワールドカップサッカーアジア地区最終予選「日本×北朝鮮」です。先日アルゼンチンがエクアドルに敗れてくれたおかげで、今夜日本は世界最速のW杯切符を手に入れることが出来るらしいですね。ここまでの戦いからいえば世界最速というのも微妙ですが・... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 12:50

» W杯出場おめでとう!!「日本代表」 [かうんせりんぐ公園ブログ]
サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場に王手をかけていた日本は8日、北朝鮮を2―0(前半0―0)で降し、勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12としてB組2位以内が決定、上位2位以内に与えられるW杯出場権を獲得した。 日本、終始ボールを保持し危なげなく北朝鮮降す 前半は、圧倒的に攻め込みながら、引き気味の相手防御を破れず無得点に終わった。時折、北朝鮮が見せるカウンター�... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 07:44

« 今日のT・・・6/7 そしてあのお方w | トップページ | 昼ご飯 »