« 前半戦のT・・・長げえよw | トップページ | 晩御飯・・・17 »

2005/07/22

スターが見せるべきもの。

 オールスターを最後まで見ないで書いている。決して試験前だから自重したとかそういうことではない(自重しろよって話はありますがねw)。

 ただ、力と力の対決!とアナウンサーが力説してはいても、そこに虚しさや白々しさを感じるのは私だけだろうか。速球で強打者をねじ伏せるのは確かに見応えがあるのだが・・・、『全て速球で勝負する』と宣言し、それに応えてフルスィングをするバッター達。しかし、そこには駆け引きも何もない。ただ、松坂本人が言ったように力んで投げる投手。そして、速球なんだからと、ボールも良く見ないまま振ってしまう打者(見えてないんだよっていう話はなしw)。そういう勝負って魅力があるんだろうか?

 かつて、江夏は速球とカーブのコンビネーションで9者連続三振の記録をうちたてた。それに続けと江川は8者連続三振をうちたて、9者目の最後のボールにカーブを投げてしまったところを打たれてしまった。ここにはドラマがある。確かに江川本人も速球勝負しておけば、打たれても後悔しなかっただろうと言っていはいた。しかし、カーブが決して逃げのピッチングだとは誰も言わないだろうし、ましてや『○○の穴が小さい』などと下品なことを言ったりしないはずだ。

 松坂は確かに速球で客を呼べるピッチャーだ。それは間違いない。しかし、松坂の真骨頂はそこにのみあるわけではないのではないか。スターというのは最高のものを提供するからこそスターなのだ。全盛期の野茂が、大魔神佐々木が1mは落ちるんじゃないか?といわれたフォークを投げても誰も非難しないように、松坂も子供が見て『すげー!』と叫ぶようなスライダーを放っても良いんじゃないのか?

 試合前のHR競争で、松坂が打者が打てないような速球を思いっきり放り込むような遊びは、それは面白いだろうし、球場が沸くような気がするのだが、試合の中で「打たれても良いんです」とばかりに速球のみを投げるのは、なんか違和感を覚えてしまうんだよなあ。ファンが見たいのは勿論速球もあるんだろうけど、最高のピッチングを見たかったりするんだけどって、やっぱりひねくれてるのかな・・・

|

« 前半戦のT・・・長げえよw | トップページ | 晩御飯・・・17 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

野球を語ると熱いですね~グーパパさん。
私はあまり野球に詳しくなくて…
観戦したり大騒ぎしてる自分は好きなんだけどね。

ところで、元町付近にあるワルン・バリってインドネシア料理ご存知ですか?
以前ハマッていたので何度か行ったことがあります。美味しいですよ~。

投稿: ミナミナ | 2005/07/22 23:48

ども。
こんばんわ。
私は静かに観戦派ですねえw
(ウソデス、大声出してますw)
インドネシア料理ですかあ。
わからんっす。
今度探して行って見ますねw

投稿: グーパパ | 2005/07/23 17:33

阪神勢は、ガンガンやってます。
安心して下さい。

今、下柳が、
韓国の至宝、イヨンスブに、
でっかいの打たれましたが、
まあ、気にしなくていいです。

自重してくダサい。

投稿: 水色 | 2005/07/23 19:16

ダサイですか・・・
下柳の打たれ方、かなりダサかったんだw
初回のTの攻撃だけを見ました。
杉内も手を抜きすぎでしょう。
日本シリーズ対策なんだろうねえ・・・
なんていってみたりしたw

投稿: グーパパ | 2005/07/23 20:43

いやいや、
落合監督に手の内を見せないように、
って、王監督が・・・

ほっほっほw

自重してくダサいw

投稿: 水色 | 2005/07/24 14:26

拝啓、落合監督殿
オールスターの監督お疲れ様でした。
選手を無事に帰すのが仕事ということで
オールスターの監督、やりたくないらしいですね。
どうぞどうぞ、来年からは「コーチ」として
ベンチ入りしてくださいませ。
僭越ながら、わが岡田が監督を務めさせて
いただきますのでw
なんならご自宅でゆっくりされてもいいですよw
なーんってねw
へっへっへw

自重します・・・w

投稿: グーパパ | 2005/07/24 17:37

グーパパさん、こんなとこに書くのもなんですが・・・
私の友達がグーパパさんの隠語の使い方に感動してました。
夕べのウォーキンウで言ってましたよ。
長いのが・・・時は「長いお花を摘んだって言おう」って。
私たち、芦屋マダムではありましぇん(笑)

投稿: ミナミナ | 2005/07/25 16:13

本当に、こんなところで・・・(笑
『長いお花を摘んだ』ですか^^;
確かに、芦屋マダムっていうイメージが・・・w
なんか隠語じゃなくなっている感じもするしw
まあ、いいですけど・・・
お役に立てたのならなによりです(笑

投稿: グーパパ | 2005/07/25 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5094734

この記事へのトラックバック一覧です: スターが見せるべきもの。:

« 前半戦のT・・・長げえよw | トップページ | 晩御飯・・・17 »