« 今日のT・・・7/20 | トップページ | 前半戦のT・・・長げえよw »

2005/07/21

サッカーアラカルトw

 往年のスピードは見る影もなくなり、動きに切れもない。それでもカズは今のJリーグで数少ないお客を呼ぶプレーヤーだったと思う。彼がたとえドサクサであれ得点を挙げるとそこに、パッと華が咲くようなそんな選手だった。いや、『だった』というのは失礼だ。現役を引退するわけではない。新天地に旅立ったのだ。

 4年半前に神戸に来たカズは、沢山の選手を呼んでくれた。そう、カズを慕って城を初め、色んな選手が来てくれたのだ。しかし、思えばレオンと一緒にヴィッセルの統括本部長をやっていた兄三浦泰が退団したのが、カズ移籍の布石だったのかも知れない。

 確かに力は衰えた。今の神戸でレギュラーを獲るのは簡単ではないだろう。だからこそ自分を必要としてくれるチームへ移籍したわけだ。横浜でもう一華咲かして欲しいと心より願いたい。

 話は変わって、FIFAランクの話。このランキングほどいい加減なものはないと以前より言っていたが、日本が13位に上昇したらしい。コンフェデ杯で欧州王者ギリシャを破り、ブラジルと引き分けたのが大きかったようだが・・・。14位はイタリアだそうだ(笑。

 いや、笑っちゃ失礼か?

 確かにイタリアとガチンコ勝負をして勝てないことはないと思う。10回やって3回は勝てるんじゃないかと希望的観測を持ってはみても、イタリアセリエAで1年間きっちりレギュラーで活躍する選手がいない・・・・人種差別やEU枠を超えて活躍する選手がいないという事。・・・ことを考えると、やはり10回やって少なくとも5回は負けると考えるのが無難だろうと思う(残りの2回は引き分けってことねw)。まあ、最高は本選の予選リーグ3連敗だったフランスW杯前の9位だそうだから、13位で喜ぶこともなければ、悲観する必要もないってことなのかもねw。

 東アジア選手権の代表が発表となり、茂庭、阿部、今野、田中達と言ったアテネ五輪代表だった若手が数人入ったようだ。ここで結果を出すとA代表としてドイツに行ける可能性があるようだ。駄目だった場合は今度結成されるB代表行きとなるらしい。
 B代表制度については私は賛成したいのだが、ジーコが掲げるサッカーとは相容れないような気がしてならない。ある程度の約束事があり、このポジションはこういう役割をするんだよっていうチームの場合、B代表を持つことはとても意義があり、A代表の○○が駄目だった場合、即バックアップの選手として、すんなりとチームに溶け込めるという利点があるはずなのだが、ジーコのサッカーはあくまで個人を基本として、自分たちの動きを互いに理解してもらい、そこからゲームをコントロールしていくというものな訳で、B代表を作っても、そこに意義があるのかどうかも分からないし、B代表としてのモチベーションのもって行き方も理解できない。まあ、不安ばかりここで掲げても仕方あるまい。東アジア選手権で若手がいかにチームに溶け込むか、そしてA代表常連組、レギュラー組を脅かして欲しいと思う。
 

|

« 今日のT・・・7/20 | トップページ | 前半戦のT・・・長げえよw »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

かつて、読売系にいたカズですが、
はげピアス程、嫌いじゃないよ。

しかし、サッカーは、
昔の名前で出ています・・・は、
なかなか、難しいですな~。

投稿: 水色 | 2005/07/21 19:08

こんばんは!
日本が13位でイタリアが14位とは…知りませんでした。
わたし的には喜んでしまってますが(笑)

カズの奥様は翠ヶ丘でよく見ました。
めちゃんこ可愛かったですよ。
大原町の神戸屋とか苦楽園の関西スーパーとか…
もう東京に帰っちゃったので見なくなっちゃったけど(泣)

あと10日ですか?試験…
頑張ってくださいね。

投稿: ミナミナ | 2005/07/21 19:14

>水色さん
カズは読売系にいましたねえ。
私不思議とラモスも、カズも
きーちゃんも、武田も嫌いじゃないです。
あそこはちゃんと実力を評価した上での
チーム構成だったし、
お互い好き嫌いはあったようですが
華のあるサッカーをやってましたねえ。

>ミナミナさん
そうなんです。後10日なんですが
全くもって遅れております。
まあ、ブログ書いてるからやんって
話もありますが、
書いてなくても全く間に合いそうにないですw
困った、困った、こまどり姉妹w

投稿: グーパパ | 2005/07/21 20:26

カズのコメントからは神戸のファンへの愛情のようなものが感じられてよかったです。
ヴェルディ時代はそんなに好きじゃなかったけど、年齢を重ねるごとに魅力的な選手になっていきますね。

投稿: たけちん | 2005/07/22 00:07

スターなのに、もがき苦しみながら
好きな道を歩もうとしているのが
素敵なのかもしれませんねえ。
ファンの望む姿を模索しつつ
自分を作り上げていく姿にも
共感を覚えます。
横浜でも頑張って欲しいですね。

投稿: グーパパ | 2005/07/22 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5079246

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーアラカルトw:

» KINGの挑戦は続く [NO SIDE]
カズ、横浜FC移籍は「自分を高めるために決断」 −SANSPO.COM− サッカー選手としての自分に強烈なプライドを持ち続けるカズ。 38歳にして「自分を高めるために」と言える、その気持ちの強さは凄い。 そして、 「神戸には愛着がある。本当に市民やサポーターに勇気づけ..... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 00:08

« 今日のT・・・7/20 | トップページ | 前半戦のT・・・長げえよw »