« 今日のT・・・7/31 | トップページ | 今日のT・・・8/2 »

2005/07/31

東アジア選手権対北朝鮮戦・・・後半

 さて、後半開始だが、負けている日本は当然、動かなくてはならない。システムを3バック→4バックに変え、田中誠→本山と攻撃的かつ、小笠原と同じ鹿島で気心のしれている本山投入という形をとった。この交代自体に問題はないのではないか。

 しかし、ジーコは相変わらず動くのが遅い。北朝鮮はすでに2人交代させているというのに、後半22分になってようやく玉田→田中達の交代。合宿では一応3トップの練習もしたらしいが、FWとFWの交代ならばもうちょっと早い時間でやって欲しい。

 ようやく後半32分遠藤→巻の投入。これもはっきり言って遅い。もう北朝鮮はバテてしまって、ただ蹴り出すだけ、攻撃する意志がほとんど見られない中、ボランチを2枚残す必要は全くないわけで、監督自らがもっと戦う姿勢を見せて欲しい。


 1対1で負けないこと


 W杯予選中にチームが一つになったはずなのに、結局は欧州組がいてこそのことだったのだろうか。今日の試合全く、1対1で勝てる場面がなかったように思う。


 日本での大会前合宿でもシュート練習を鬼のようにつんだそうだが、どこに生かされているのだろうか。シュートが枠に行く行かないではなく、打たない・・・ではどうにもならない。


 この敗戦の収穫は、欧州組を除くA代表はもう一度組みなおすことを考えた方が良いという事。特に、左サイドサントスは全く勝負も出来ず、どうにも機能しなかった。小笠原もボールをうまくためることができていないし、この状況では中盤の争いに割って入ることは出来ないといえるだろう。DFラインも構築しなおす必要があるのではないか。力で負けるのは仕方がないとしても集中力を欠いたプレーをする奴は要らない。


 はあ・・・ε=(・o・*)


 正直、とても悲しい・・・


 コンフェデで予選敗退したという事実をどう捉えて帰ってきたのだろうか・・・。よくなったところは全く活かせず、悪いところは全く治らず。なにやってんだ!!と言いたい。この試合で一番悲しかったのは『負けない』という姿勢が全くといって良いほど見られなかったこと。それは選手だけでなく、監督も。負けているときにどうするかが監督の仕事なのだ。欧州組がいないと何もできないのでは監督の存在価値がない。いない選手ではなく、いる選手で何ができるか?が問題なのだ。確かに新しい田中達、巻といったところが貪欲なプレーを見せてくれたが、まあ、代表緒戦ということであるから当然といえば当然なのだろうけれど、これを継続できるかどうかが問題だ。

 結局はこの大会に対する目的意識の持っていき方、国内で欧州強豪クラブとのお遊び試合親善試合とも呼べんわ、あんなもん・・・レアルなんかは来季おらんはずのフィーゴまで来てる始末やんか・・・つまり相手は完全に観光目的ってことね。)に『いい経験だから』と主力選手を出すようでは、この大会をどう戦うかなどということが植えつけられるはずもない。それならば、それこそB代表で臨めば良い。若手主体にして、この大会を試金石にしてドイツへ連れて行けそうなメンバーを沢山試した方がいくらかマシだ。田中達、巻の頑張りを見ても、阿部や茂庭、駒野、今野、村井といったところを見てみたい。

 結果論で言うけれど、明日の新聞『日本北朝鮮にまさかの敗戦』なんていう記事が踊るんだろうけれど、この負け、必然のような気がする。そう、まさに『負けに不思議な負けなし』だ。ジーコには期待してないけれど、メンバーを入れ替えて中国戦は戦う事を望みたい。

|

« 今日のT・・・7/31 | トップページ | 今日のT・・・8/2 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いよいよ明日試験やね^^;
暑いけどきばってやーw
できれば一科目突破ね^^;;

投稿: すじ2 | 2005/08/01 09:02

出来ればもなんも
1科目しか受けんしw
すじ2さんも暑いけど
さぼっとらんと仕事しぃやーw
じゃあ、明日以降よろしゅうw

投稿: グーパパ | 2005/08/01 10:30

夕べは私も絶叫しまくりでした・・・
残念でしたね~

ブログ開設してみました。
よろしかったら遊びにいらしてね!

投稿: ミナミナ | 2005/08/01 16:58

早速行ってみます~♪
隙を見てねーさんと呼びますので
よろしく(笑

投稿: グーパパ | 2005/08/01 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5247667

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア選手権対北朝鮮戦・・・後半:

« 今日のT・・・7/31 | トップページ | 今日のT・・・8/2 »