« 東アジア選手権対中国戦・・・前半 | トップページ | 今日のT・・・8/4 »

2005/08/03

東アジア選手権対中国戦・・・後半

 はあ・・・・駄目だ。ジーコとは徹底的に趣味が合わん(笑。確かにリズムは悪くないものの、それでいて2-0とリードされているわけで、必ず動かなくてはならない場面。なのに、後半開始してもメンバーは変わらず・・・。まあ、W杯ではないので、若いメンバーに『自分らでなんとかしてみろ』というメッセージなのかもしれないけれど、監督としての仕事はそれだけではないと思う。若いメンバーに自信をつけさせるためにも効果的にメンバーを入れ替えて得点を取りに行く姿勢を見せなくてはならないのではないか。正直がっかりした・・・。


 よっしゃーーーーーー!!!!


 後半13分、阿部の見事なFKから茂庭が押し込んで、まずは1点を返す。中国のファールでもいいから止めるという姿勢を咎める見事なFKだった。今日のシュートはとにかく枠へ行く。ゴールのにおいがまだプンプンとしている。ジーコが当てにならない現状では、選手達の奮起を祈るばかりだ。

 後半21分、ようやくの交代。本山→玉田、巻→大黒という入れ替え。何故この時間帯なのか、誰がゲームを作るのかが良く分からない交代。高さのある中国DFに競り勝っていたターゲットの巻がいなくなり、ゲームを作る本山が抜けた。さて、スピードタイプのFWが3人並ぶが、どういうゲームをするのか。ジーコのやることは良く分からないが、今は祈るしかない(・_・、)。

 今、後半28分だが、本山がいなくなったことで中盤でのためがなくなってしまった。ゴールのにおいが全くしなくなっている。しかも交代で用意されているのは何故かサントス。夢も希望もないとはこのことなのだろうか・・・。ジーコの采配が全く理解できない。

 とうとう3枚目のカードを切る村井→サントスだ。寂しいが、ゲームに希望を持てなくなってしまった。パスの貰い手ばかりが揃い、出し手がいない状況。負けている展開なのに3バック・2ボランチの姿勢を崩そうとしないジーコ。もうさっぱりわけがわかりません(・_・、)。


 しかし、そんな中、ここまで獅子奮迅の活躍をみせていた田中達が同点ゴールを叩き込む。

 しかし、結果は引き分け、勝たなくてはならない試合をぎりぎりで引き分け。結局1度もリードを奪うことなく終わってしまった。北朝鮮戦と比べてゴールのにおいのする1戦だったが、詰めの甘さとDFの連携の悪さを突かれてしまって、負けに等しい引き分けとなってしまった。まさにアンニュイな感じのみ残る1戦だった。

 個人的には「良くやった」といいたい選手は沢山いた。同点ゴールの田中達、FKで何度も相手を脅かした阿部、高さでは絶対に負けなかった巻。しかしその「良くやった」と言う言葉は勝ったときにこそ言いたい。本当に残念だ。

 しかし、ジーコは、協会は、選手は、いったいどういう姿勢でこの大会に臨んだのだろう。何がやりたいのかさっぱり分からない。コンフェデで出来上がったチームの熟成なのか、それとも新たなメンバーの発掘なのか。勝ちに来ているのか、それともテストなのか。アジア王者として、勝ちに来ているのならば、だた優勝できませんでしたというだけでなく、この惨状については、ジーコは責任を取らねばなるまい。また、テストというのならば、北朝鮮戦の位置づけはいったいなんなのか。『欧州組がいない』という言い訳を許して良いのかどうか。真面目に考えなくてはいけないと思う。

|

« 東アジア選手権対中国戦・・・前半 | トップページ | 今日のT・・・8/4 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

真剣にこの大会で優勝することを狙ってたのか。
テスト的な位置付け程度にしか考えてなかったのではと疑いたくなります。

本番まであと1年。
交代劇はもうあり得ないのでしょうか・・・

投稿: たけちん | 2005/08/03 22:44

監督を代えるのならば、
今しかないんですよね。
もう準備期間を考えると
ここしかない・・・・
しかし、協会自体が甘い協会なので
交代もなんもないでしょうね。
さぶい話です。

投稿: グーパパ | 2005/08/03 23:12

昨日の試合は残念でしたよね~。
ミナミナ家では、全員が絶叫しご近所迷惑になっていたと思います。

投稿: ミナミナ | 2005/08/04 09:02

私も怒鳴ってました(笑
きっと、近所の人は
怖い人が住んでいると思ったはずですw
それくらい熱く応援したんですけどねえ・・・
悲しいっす。

投稿: グーパパ | 2005/08/04 14:21

前半の序盤たくさんあったシュートチャンス
ッッ決めて欲しかったですねッッ(T T)もったいなかとですっ

阿部のFKと田中のミドルは素晴らしかった
(^0^)ぽよまむも絶叫しましたぁっっ

本当!ジーコは何を考えているのやらっ
r(^^;)

投稿: ぽよまむ | 2005/08/05 00:18

お、ぽよたんママやん^^。
おはようっす。
まあねえ、もうジーコには諦めるしかないようですな。
韓国戦はまた、北朝鮮戦のメンバーが出るみたいだし・・・
何考えてるんでしょうねえ。

投稿: グーパパ | 2005/08/05 09:35

どうも!
ジーコのサインが得意の夜明けです。

私のブログのMy Favoritesに
登録させてもらったので、
よろしくちゃ~ん!

投稿: 新しい夜明け | 2005/08/05 13:03

あ、うちも早速友達の輪に加えますw
ありがとうございます~♪

投稿: グーパパ | 2005/08/05 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5298557

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア選手権対中国戦・・・後半:

« 東アジア選手権対中国戦・・・前半 | トップページ | 今日のT・・・8/4 »