« 今日のT・・・8/10 | トップページ | 今日のT・・・8/11 »

2005/08/11

さらば、大魔神。

 大魔神佐々木の引退発表から2日。9日の当日にどうしても記事にできなかった理由が2つある。


 一つは同じ日にTが髪の毛の長いお馬鹿さんのおかげで大敗を喫したこと。

 もうひとつは、佐々木のこの引退が茶番に見えて仕方なかったこと。


 しかし、一つ目はまあ、仕方ないとして、二つ目の理由については考えを変えた。茶番といえば茶番なのだが、茶番をやらざるを得ない理由があると思ったからだ。

 確かに、Baが投手陣の踏ん張りもあり、3位を争うペナント真っ最中で、場合によれば優勝の可能性もないことはない(きわめて薄いが・・・)状況での引退試合は、例え故郷で、病身の母親に見てもらいたいという理由を鑑みても、わがままとしか言いようがない。

 しかし、佐々木と言う人を考えたとき、仕方ないのかな?とも思う。それは単にBaの功労者だからというだけではない。

 つまり、佐々木は儀式の人だからなのだ。佐々木の全盛期はメジャーへ行く前の平成7年~10年までの4年間にある。この間、佐々木は4年連続セーブ王であり、負けはわずか6つ、自責点も38点しかない。特に平成9年、10年にいたっては2年で1つしか負けてないし、2年で10点しか取られてない状況だ。要するにBaを相手に試合をして、8回までにリードを許してしまうと、そのチームは負けが決定するという事なのだ。野球は9回までであるが、8回で試合が終了してしまう、そう、9回は佐々木が勝利の儀式を行うために登板するだけということなのだ。それは相手チームは勿論、Baも、Baファンにとっても儀式だったはずなのだ。

 豪放磊落に見えるその容姿とは裏腹に、小心者の佐々木が、一端マウンドに仁王立ちとなると、相手を鬼の如く踏み潰してしまうことから、普段は温厚だが、怒らせると怖い大魔神のあだ名がついたことは有名だが、まさにその働きぶりは大魔神そのものであった。

 海を渡ってもそのDAIMAJINぶりはシアトルのファンを虜にし、一緒にプレーしたイチローをして『世界一のクローザー』と言わしめたのも、その速球とフォークの2種類だけで、相手打者を切って獲る姿にあったのだろう。

 しかし、家庭の事情という理由で帰国してからのBaの佐々木は最早大魔神ではなかった。つまり小心者の佐々木主浩そのものだったのだ。年齢的に力が衰えたとか、度重なる怪我で・・・というものもあるのだろうが、マウンドに立つ佐々木の姿からは大魔神のオーラを感じることはなかった。佐々木は大魔神に変身することなく、佐々木のままだったと言うわけだ。

 そして、故郷仙台の舞台で相手を清原に指名し、マウンドに臨んだ佐々木は、大魔神になることなく、佐々木のまま清原に挑み、清原を三振に討ち取った。涙を浮かべた清原とは対照的に佐々木は笑顔であった。
 球団には迷惑をかけたとは思うが、佐々木は『儀式の人』なのだ。その最後の儀式を経て、佐々木はマウンドを降りた。

 そう感じた私は、今、心より言いたい。


 大魔神佐々木殿、お疲れ様でした。


 

|

« 今日のT・・・8/10 | トップページ | 今日のT・・・8/11 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

グーパパちゃんお疲れ!

この試合見ていないけど、普通引退試合は消化試合で行われるんじゃないの?
ベイスターズのオーナーの思惑はナニ?
契約金支払いとかの関係は?

功労者て、長嶋が中日の2軍相手に引退試合やった時の事考えたらどうなのかね~
本番なのにいい迷惑だよね・・・

詳しそうなので教えてよ~!

投稿: 陶ちゃん | 2005/08/11 19:21

普通は引退した次の年のオープン戦、
もしくは順位が確定したシーズン最終戦
あたりに行うのが引退試合の通例です。
だから、佐々木の今回やったシーズン途中、
しかもまだ40試合ほどを残しての引退試合
というのは、例を見ないものです。
理由のうち一つは、故郷、仙台でやるということ。
もうひとつは、お母さんの状況がよろしくないこと。
最後の理由は、最後に投げたい相手、清原が
来年居る可能性が非常に低いこと。
(清原の引退試合と、佐々木の引退試合を同時に行うのは、所属チームの興行上の思惑から無理だと思われます。)
契約金は、つまり年俸は最後まで支払われると思いますよ。
後、Baのオーナーは佐々木をどうしても
もう一度Baでプレーさせたかったはずなので
強いことはいえないと思います。
今回、男を上げたのは、自分が頭を下げれば
済む話と、各関係者に頭を下げまわった
牛島監督だと思いますよ。ええ指揮官ですね。
以上、こんなところでどうでしょうか?^^

投稿: グーパパ | 2005/08/11 19:33

ナルホド・・・
仙台で試合があるんだしね・・・

牛島はグーパパちゃんの言うとおりナンダロけど、Gにしてみたらいい迷惑とも取れるよね。
公式戦で頭を下げられてもね。

とりあえず丁寧なご説明どうもです。

最近興味が湧かなくてね、プロ野球。

投稿: 陶ちゃん | 2005/08/11 19:51

いやあ、Gはね、視聴率が低下しまくっているから
こういうイベントは実はありがたいと思うっす。
もう、ペナントも最下位争いやし、シーズンが終わってるっちゃ、終わってるのでw
まあ、牛島監督が、きっちり堀内監督に
仁義は通したみたいですけどね。

投稿: グーパパ | 2005/08/11 20:42

ジャイアンツの監督に星野さんの名前が上がってるって・・・
見たくないな~ジャイアンツのユニフォーム着た星野監督。

投稿: ミナミナ | 2005/08/11 21:20

見たくないっすねえ。
でも、男気のある人やし
頼まれると断れないと思います。
まあ、Tファンにとっては
複雑な心境ですねえ。

投稿: グーパパ | 2005/08/11 21:33

ちょっと待ってほしいな・・・

YGのユニフォームを着た
星野を見たくない、ってか?

Tのユニフォームを着た
星野も見たくなかったんですが・・・

もうどこに行こうが、
どぉ~でもいいっすよ。

YGが好きになる訳でもなしw

そういえば、清原の涙って、
佐々木の直球の、あまりの遅さに、
悲しくなったんですよね?・・・w

投稿: 水色 | 2005/08/12 10:55

いや、見たくないのは事実。
ただ、行くとなれば、行っても良いと
思いますよ。
間違いなく、球界の活性化にはなるだろうから。
だから複雑・・・なんですよね。
私はYGが嫌いって訳じゃないし・・・w
今のままでは面白くないのは確かだからね^^。
まあ、この件に関しては本決まりになってからコメントしますw

清原の涙は、『オレはこんな立派な引退試合やってもらえるかな?』
だと思いましたがw

投稿: グーパパ | 2005/08/12 16:10

多分、
清原の引退試合は、
巨人vs横浜サーパス戦
だと思う。。。

泣けるね~・・・

投稿: 水色 | 2005/08/13 01:05

サーパスですかあ。
サーパスもええ迷惑ですなw
それよりもなによりもやってもらえるのかな?w
まあ、金にはなるからやるか(笑

投稿: グーパパ | 2005/08/13 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5406729

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、大魔神。:

« 今日のT・・・8/10 | トップページ | 今日のT・・・8/11 »