« 今日のT・・・8/21 | トップページ | 今日のT・・・8/23 »

2005/08/22

なんだか止まらない読書w

 『シーラという子』を読み終わり、『老子』を読もうと思ったら、オヤジに取られてしまった・・・(・_・、)。

 ってな訳で、読み始めたのが、『シーラ・・・』を薦めてくれた人が薦めてくれた・・・この本。

 『二つの祖国』;山崎豊子著

 山崎豊子といえば、今、放送されている『女系家族』の原作者であり、NHKドラマ『大地の子』や、あの『白い巨塔』の原作者だ。いわゆる骨太の文章を書く作家さんですね。

 まだ上巻を読んでいるだけなので、感想・・・というほどのものは、まだまだなのですが(上・中・下の三巻組みです・・・しかも1巻が600ページ近い大作・・・えらいこっちゃw)、第二次世界大戦中の在米日系人の話なのです。日系二世という存在は、親が日本人同士なので、日本の国籍も持ち、アメリカ生まれなのでアメリカ国籍も持っているという、いわゆる二重国籍な訳で、その二つの国同士が戦争をしているのですから、まあ、色々と人間ドラマがあるわけですね。
 主人公は日本人天羽賢治として、そしてアメリカ人ケン・アモウとしての二つの心を持つ青年なわけです。二つの心、二つの祖国、二つのアイデンティティを持つ人間がどういう生き方をしていくのか・・・

 普段、自分が日本人であることを意識するのはせいぜい、サッカー日本代表の試合と五輪くらいなもので、後は神戸にいくら外国人が多かろうと、お客さんに外国人がいようと、そう強く意識することはないわけです。
 ましてや戦時下という緊張状態で自分のアイデンティティを問うなんてことはない私としては、自分の血を、アイデンティティをしっかりと考える機会を与えてくれるいい本に出会えたと思っております。


 ふう、今日も眠れないな・・・


 

|

« 今日のT・・・8/21 | トップページ | 今日のT・・・8/23 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おもろそうや

投稿: すじ2 | 2005/08/23 08:36

昔々の大河ドラマ『山河燃ゆ』ですねっw

投稿: wappy | 2005/08/23 08:46

>すじ2さん
かなり内容は濃いですw
おもろいよんw

>wappyさん
さすがは・・・・(自粛w)。
『山河燃ゆ』の原作ですね。
この大河、見たことあるはずなんだけど
あんまり記憶にないw
誰が主役でしたっけ?w

投稿: グーパパ | 2005/08/23 09:15

眠れないくらいの本・・・
最近読んでません。
歳をとったせいか、私は本を読むとグッスリ眠ってます(笑

投稿: ミナミナ | 2005/08/27 19:11

私はね、本を読み出すと止まらなくなる性格です。
子供の頃も良く怒られましたw。
テレビもええけど、やっぱり活字はほっとします。

投稿: グーパパ | 2005/08/27 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5589758

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか止まらない読書w:

« 今日のT・・・8/21 | トップページ | 今日のT・・・8/23 »