« 今日のT・・・9/1 | トップページ | 今日のT・・・9/3 »

2005/09/02

IP電話狂想曲・・・

 諸般の事情によりIP電話を取り付けることにした。もともと一人暮らしのため、固定電話をつけずに電話回線はパソコンだけをつないでいたので、電話機を購入するところから始めたわけだ。あらかじめ、あちこちの電器量販店のHPで値段を見、めぼしをつけてジョー○ン電器へと向かう。運良くセールをやっており、なんとネット上の値段よりも安い価格で購入。とってもラッキーで好調な出だしだ。これが8/28の話。

 で、次に、プロバイダーのHPでIP電話の手続きをする。そこでIP電話にするには、NTTでレンタル中の今のモデムでは型が古く、取り替えないといけないことに。

 そこで116番に電話し、モデムの取替えをお願いする。

 これがの8/29こと。とりあえずはモデムがつく31日まではやることがない。ここまでは至極順調に進む。


 31日にモデムがつき、ささっと配線を済ませ、改めてプロバイダーのHPで設定をするが、

 できない・・・ここからが暗雲垂れ込め、波乱の幕開けとなる。

 とりあえず、プロバイダーに電話してみると、回線が込み合っているということで、思いっきり待たされる(笑。
 やっとつながって、あれこれ指定を受けて、そのとおりやってみるがうまくいかない。
 どうやら私はADSL開通後、広帯域での接続でインターネットに入っていたのだが、ローカルエリア接続で進入しなければ、IPアドレスを認識せず、うまくいかないとの事。で、ローカルエリア接続の状況を見ると、IPアドレスをまったく認識しておらず、修復をかけても全く反応なし。そこでプロバイダーからはNTTに聞いてみてくれと言われたわけだ。

 仕方なく、NTT116に電話を・・・・。ところが116では手に負えず、IP電話の専門の部署に電話をしてくれと言われる。

 そう、恐怖のたらい回しだw。

 で、その専門部署に電話をすると、プロバイダーに電話したときと同じことを繰り返して(散々、モデムとPCの電源をつけたり消したりしたw)、その結果、故障かも知れないので、2日に伺うと言われる。
 って、今日到着したばかりのモデムが故障か?と思いつつも、仕方がないので、了承する。

 まあ、もっともインターネット自体は広帯域で接続ができていたので、不自由はしなかったが、それでもせっかくのIP電話のために電話機まで購入したのに・・・とかなりブルーになる。

 で、今日、会社を休んで、NTTの修理担当を待つ。来て早々に自分のPCをさっくりとつなぎ、「モデムの故障ではない」と言われる。

 まあ、ついたばっかりのモデムだ。そりゃそうだろw。

 で、原因を聞いても「わからない」と言われるが、まあ、残るはPCしかないわけで・・・。

 NTTが帰った後、リカバリーをかけることにし、バックアップを取る・・・が、しかーーーっし、普段外付けHDDを使用しているので、あまりバックアップを取る必要もなく、「楽でええわ~♪」とばかりにリカバリーをかける。

 結局バックアップはアドレス帳だけをとったのだが、これが大失敗(笑。

 なぜならばお気に入りをバックアップし忘れていたため、大変なことに・・・^^;。(ただいま調整中w)

 まあ、そんなことはさておき、リカバリーをかけるが、結局IPアドレスをローカルエリア接続上に認識させることができずに途方に暮れてしまう。もうこうなれば修理に出すか!と思い、富○通に電話してみることに・・・

 まずは故障の係りに電話してみると、全くつながらない(笑。順番につなぐので10分ほど待てといわれて、待つと、ようやくつながる。しかし、そこで言われたのは「ユーザー登録をしてください」との事。で、その部署にかけなおせと言われる。

 ため息をつきながらかけてみると、ここは結構すんなりとつながって、ユーザー登録を済ませる。で、技術部署に電話してくれと言われて、またもや電話することに・・・

 そう、恐怖のたらい回し第2弾だ!!

 技術部署に電話してみると、またもや5分ほどそのまま待てとのメッセージが流れる・・・(T_T)。
 ようやくつながり、事情を説明すると、「ああ、先ほど、修理の方へお電話された方ですね^^」と優しく言われ、続いて「じゃあ、一緒にやってみましょう」と言われる。まあ、ようやく聞く優しい言葉・・・

 で、接続の画面を開き、話をするうちに、ひとつ余計な接続があると言われ、それを削除すると、なんとなんと、IPアドレスを認識したのだ!!。その所要時間約10分・・・ってぉぃw。結局、10分ですむ話が、何日かかって、今日だけでもフラフラになるまであっちこっち電話して・・・悲しくなっちゃいましたよw。

 まあ、おかげでIP電話無事開通の運びとなりました。メデタシメデタシ・・・

 しかし・・・ほっと一息落ち着いて見ると、腑に落ちないことが・・・富○通の電話なのだが・・・

 「ああ、先ほど、修理の方へお電話された方ですね^^」

 ってさ、そんなにツーツーの中でやってるなら、たらい回しにせずに、電話回せよ!!!

 はあ、疲れた・・・


 追記;ウィンドウズのアップデートやり直しがきつい・・・XPは穴が多いOSだから
     時間かかりまくりや(T_T)

|

« 今日のT・・・9/1 | トップページ | 今日のT・・・9/3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れぇ~

今週は、水色も、とっても
お疲れの1週間ですいた。

今日は帰りの電車で、
爆睡故に、
危うく乗り過ごしそうに、
なりました・・・

ガッバッと起きて、
飛び降りるのって、
格好悪いよねw

投稿: 水色 | 2005/09/02 22:32

水色さんこそお疲れっすw
いやー、電車通勤はつらいっすね。
まあ、自転車通勤はこの季節はええっす。
そのかわり冬場はちょいとした地獄ですがw

投稿: グーパパ | 2005/09/02 23:16

ごくろ~さんw

投稿: wappy | 2005/09/03 08:48

いやー、結局Windowsのアップデートに
夜11時過ぎまでかかりましたよw
疲れ切りました^^;

投稿: グーパパ | 2005/09/03 11:41

私も同じような思いした事ありますよ。
ランケーブルの種類間違えて、
気がつくまで、電話しまくってました。
直ってしまえば
どうっていうことないんですよね^^

投稿: こま | 2005/09/03 20:39

いやー、今回は本当に参りました。
まあ、普段配線なんていじらないし
設定なんて一回やったら終わりなんで
忘れちゃってるし・・・w
疲れましたw

投稿: グーパパ | 2005/09/03 21:01

で・・・
この電話、ウチのケーブルとも繋がるようにはならない?w

投稿: wappy | 2005/09/04 08:56

つながると思いますけど^^;
電話番号メールしましょうか?

投稿: グーパパ | 2005/09/04 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5752673

この記事へのトラックバック一覧です: IP電話狂想曲・・・:

« 今日のT・・・9/1 | トップページ | 今日のT・・・9/3 »