« 今日のT・・・9/19 | トップページ | 今日のT・・・9/20 »

2005/09/19

中内さんのこと。

 ダイエー創業者の中内功氏が亡くなった。

 ダイエーグループのワンマン社長だっただけに経営多角化の失敗による『罪』の部分のみ取り上げられることが多いが、神戸の人間にとっては、あの大震災時のものがないときに、ダイエー店舗を24時間営業にし、ヘリ等で大量にものを運び込みながら、値上げ等を一切行わないなど、その名のとおり『功』の部分に非常に助けられたりした。

 マスコミは『功』の部分より『罪』の方を取り上げたがるので、そういった彼の事業が『なぜ成功したのか?』という部分にはなかなかスポットが当たらないが、今流行の100円ショップなどは彼の存在なくしては語れないという経済評論家もいるくらい、生活用品の価格破壊に心を砕いた人であった。

 晩年は本当に寂しかったに違いない。一代で大きくした会社を取り上げられ、当然のこととはいえ自らが築き上げてきた私財もほぼすべて没収。本社の経営が苦しい中でも、野球に情熱を傾け、10年かけて強豪チームにしたのは、全ての野球ファンが知るところでもある。それすらも失ってしまったのだ。

 最後は自らが創設した流通科学大学の会長としての職を務め、その学校を出た直後に倒れたようだ。心労・ストレスは察するにあまりあるのではないか。

 


 心より冥福をお祈りしたい。

|

« 今日のT・・・9/19 | トップページ | 今日のT・・・9/20 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なんかかわいくなりましたね。
このブログ^^;

投稿: すじ2 | 2005/09/20 18:15

ちょっと若返ってみましたw
おっさんに似合わないでしょうw
わははw

投稿: グーパパ | 2005/09/20 19:36

「功」はわたくしの大学時代に、
語りつくされた感じです・・・

紀伊国屋のようですね・・・合掌

投稿: 水色 | 2005/09/21 18:55

本当、地元神戸の人間にとっては
『功』大なんですよねえ。
まあ、栄枯盛衰、盛者必衰なんでしょうなあ。

投稿: グーパパ | 2005/09/21 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/6022709

この記事へのトラックバック一覧です: 中内さんのこと。:

» 中内功ダイエー創業者が死去(流通のカリスマ) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「中内功ダイエー創業者が死去(流通のカリスマ)」に関連するブログ記事から興味深い... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:01

» ダイエー創業者、中内氏が死去 [One And Only]
ダイエーの中内や・・・文句あっか! お元気な頃を思い出します。 「戦後、神戸から出て大きくなったのは山口組とダイエーだけや」と名ゼリフをはき、流通革命を主導された。 中内流は今も生かされている。 全国展開、大量仕入れ、大量販売、安売り路線。これを作った方で..... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:11

» 先見性 [Kaleidoscope blog]
ダイエーの創業者の中内氏が亡くなられた。ダイエーと言えば日本の流通業界において、... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 00:19

« 今日のT・・・9/19 | トップページ | 今日のT・・・9/20 »