« 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) | トップページ | 今日のT・・・9/7 »

2005/09/07

ホンジュラス戦・・・アホクサ

 まさに宇宙戦艦が飛び立ちそうな国歌斉唱で幕を開けた国際親善試合対ホンジュラス戦。結局は海外組がスタメンを占拠する状態で試合開始・・・。後8ヶ月あまりで本番を迎える中、代表で試合をするのはもう、何試合もないはず、台風等でピッチ状況も良くないようだが、どんな試合運びをするのか・・・。

 親善試合ということもあり、立ち上がりは静かな、落ち着いた展開。前半6分にホンジュラスのミドルシュートがこの試合のファーストシュート。日本は当然のように、まだシュートはないw。

 ハイハイ・・・いつもいつものことだが、サントスの守備・・・3バックの左サイドMFなら、まだ理解できるが、4バックの左サイドDFがなぜサントスなのか、普段所属チームでもやっていないこのポジションをなぜやらせるのか、毎度のことながら本当に理解に苦しむ。そしてこのを見事に突かれて、前半9分にあっさりと先制点を取られる。今日は三浦アツが不在ではあるが、このポジションはやはり本番までに再考すべきだと思う。
 つまり、左サイドは俊輔とサントスなわけで、二人とも守備が得意ではない。そうすると守備的MFの二人のうち一人が必然的に左サイドのカバーに追われることになってしまう。そうすると今日のように海外組の二人が守備的MFを務める場合、彼らの攻撃力が全く生きないことになってしまう。ましてやCDFにラインを下げがちな宮本を起用するのであれば、尚更だ。ラインが下がる→守備的MFが引っ張られる→プレスがかからない→裏を取られる。という見事なフローチャートの出来上がりですな。このミスを何試合繰り返せば直るのか・・・きっと直らんのだろうね。

 ハイハイ・・・またもや左サイド、前半28分またも綺麗にDFの裏を取られて失点。どうにもなりまへん。親善試合とはいえ、さすがは中南米のチームは弱点を見つけるとそこをうまく突いてくる。DFラインの勇気のなさが失点につながっている。

 泥臭いゴールだった。しかし、やはりサッカーはシュートを打たないと点が入らないという証明だろう。前半33分、稲本がミドルを放ち、そのこぼれ球に高原が反応し、足を伸ばした。

 36分にも俊輔がミドル、ヤナギが突っ込むという形を作る。ようやく得点の香りがプンプンする攻撃ができつつある。
 38分にも中田浩が目の覚めるようなミドルを放つ。3列目の選手がシュートを打つというのは攻撃の形が良くなってきているという証拠なのだろう。
 40分にもヒデから俊輔へ見事なパスが通るも、俊輔はシュートを放たず中の高原へ・・・高原はシュートするもミスしてしまう。俊輔にはシンプルにシュートを放ってほしかった。ちょっと残念なシーンだ。
 42分、日本は立て続けに攻撃をしかける、俊輔のFKから中田浩が合わせヘディングシュートを放つも、惜しくも枠を外れてしまう。

 ハイハイ・・・前半ロスタイムというところで何をやってるんでしょうねえ。集中力の欠落からまたもや失点。

 結局、悪いところは修正されず、同じパターンで点をとられる。さびしい限りだ。さて、今日は野球も首位攻防戦、しかも1点勝負の良い試合をしている。もう集中力の欠けたサッカーは見ない。つまらん・・・。

 最後に愚痴をもうひとつ。東アジア選手権で活躍した田中達、巻を召集せずに、全く駄目だった玉田がベンチ入りしているのは納得がいかない。所属チームで控えのサントスを全く違うポジションで使うことと共に、選手のモチベーションを保つためにも公平な選手起用をしてほしい。

|

« 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) | トップページ | 今日のT・・・9/7 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

首位攻防戦、まだやってるよ~

投稿: ぴく | 2005/09/07 22:28

首位攻防やってましたね。
でも、放送はなくなったので
ヤフーで速報追いながら
HERO'S見てました。
それよりぴくさん、24においでよw

投稿: グーパパ | 2005/09/07 23:23

昨日は野球のような点数でしたね

HERO'S面白かった~

投稿: 新しい夜明け | 2005/09/08 15:04

もうねえ、サッカーに関してはノーコメントです(笑。
親善試合を通り越して、世界選抜のような試合でしたねえ。
って、コメントしとる・・・^^;

HERO'S・・・
元気の戦い方は前田もちょっと批判してましたけど、
もっと第一人者らしい戦い方を望みたいですねえ。
それに対してのKIDの戦い方は良かった。
自らの利点のスピードと、レスリングで
培った一瞬のパワーを活かした良い試合でしたね。
特に、ホイラーへの右フックはすさまじかったっすね。
次がまた楽しみっす。

投稿: グーパパ | 2005/09/08 15:32

24に顔出してますよ~
なかなか会えんけどw

またねん

投稿: ぴく | 2005/09/09 06:52

お、来てるのか^^。
いつも誰もおらんとさ
即オチするようになっちゃってw
じゃあ、ちゃんといるようにします^^。

それよりも・・7時前にネットって
はやいなw

投稿: グーパパ | 2005/09/09 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5831966

この記事へのトラックバック一覧です: ホンジュラス戦・・・アホクサ:

« 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) | トップページ | 今日のT・・・9/7 »