« 仙ちゃんの事。 | トップページ | 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) »

2005/09/06

閉店セール・・・w

 神戸元町の本通りに、年がら年中、もう何年も『閉店セール』をやっているお店があります。時計や、かばん、ネクタイなどを扱っているお店なんですが、ずーーっと『閉店セール』をやっているせいで地元の人間はあまり相手にしない・・・わけですよね。つまり観光客目当ての商売をしている。そう、観光客に「お、ここ閉店セールやってるわ、ラッキー!」と思わせれば商売になるという寸法ですな。

 今日、日々の業務がPCに向かうこと・・・ということで、そこのお店にゲルマニウムブレスレットが安くで売っていることを思い出し、出かけたわけです。お店で物色してると・・・

 「閉店セールなんでお安くしときますよ」と店員の声

 「いや、知ってるし、ずっとやってるの・・・」と言いたいのを値切るために我慢して、「あ、そう、で、いくらになるの?」と聞くと

 「○○にさせてもらいます」と言われる。

 「えへへ、ラッキー」と思い、「じゃあ、ください」と言って購入することに・・・


 包んでもらうのを待っていると、そこへ一人のお昼間からいい気分のじーさんが一人やってきて、店員に向かって

 「兄ちゃん、兄ちゃん、このセールなあ、いつまでやってんのんや?時計買いたいんやけど、いつまでやったら開いとるんや?」とこの店で聞いてはいけないことを聞いている。店員がどう答えるのかな?と思っていると・・・

 「ああ、いつまでもやらせてもらってます」

 とまあ、なんとも正直な答え・・・思わずにやりとしていると、そのじーさん、そりゃ分けわかんないよね、たたでさえ酔っ払ってるっていうのに・・・そこで、

 「いや、そうじゃなくって、この閉店セールっちゅうのをいつまでやっとるんや?って聞いとるんやで」
 とまた、直球を投げ返す。

 「ええ、ですから、いつまでもやっておりますよ。ただし、時計は商品がしょっちゅう入れ替わりますので、そのときにほしいお品があるかどうかはわかりませんが」
 とこれもものすごい直球で返す。結局そのじーさん、事態を飲み込んだのかどうかわからないまま

 「ああ、そうか、ほんならまた来るわ」
 と一言を残して去っていった。酔っ払いを馬鹿にしやがってと思ったのだろうか、それともずーーーっと閉店セールをやっている店だとわかったのだろうか。そのじーさんが再び来店することがあるのかどうか、とっても気になる。

 商品を手渡すときの店員のにやっと笑った顔が忘れられないw。

|

« 仙ちゃんの事。 | トップページ | 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の職場の並びの店も、私が知っている限り
でも10年近く「売り尽くし閉店セール」を
続けています(笑)

で、ゲルマニウムは いかほどで?

投稿: ぽよまむ | 2005/09/07 14:48

3,800円でした。
もうワンランク安いのは
1,900円っす。

投稿: グーパパ | 2005/09/07 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/5814221

この記事へのトラックバック一覧です: 閉店セール・・・w:

« 仙ちゃんの事。 | トップページ | 今日のT・・・9/6 首位攻防戦・・・のはず(T_T) »