« Tough!! | トップページ | 商君の法 »

2005/10/13

存在感

 ウクライナにはなめられたものだ。看板のシェフチェンコの出場は過密日程のせいもあり、戦前から欠場のうわさが絶えなかったが、『予定通り』の発熱でベンチ入りすらしなかった。また、W杯出場をすでに決めているからというだけでは済まされないだろう、なんなんだあの観客席は。一昔前の川崎球場とみまごうばかりのガラガラっぷり。単に『サッカー』を考えた時の日本がいかにちっぽけな存在であるかを見せ付けられた気がした。


 その中で、やはり存在感を見せたのはキャプテン中田英。攻守にわたって縦横無尽に走るスタミナ、強いフィジカル、そしてキャプテンシーと大活躍であったと思う。高原もシュート数自体に不満は残るものの積極的にシュートを狙う姿勢があったように思う。それだけに前半で交代したのは残念だ。GK川口も『ラッキー』な面は多々あったが、ここ一番で見せる集中力の高さを披露してくれた。


 一方で、発熱の影響もあるのか俊輔のできはよくなかったように思う。やはりSPLのレベルは相当低いようだ。SPLでは3人に囲まれても的確なパスを出したりしているが、ウクライナのDF相手にはなかなか仕事をさせてもらえなかった。勿論、これは俊輔だけの責任ではなく、相変わらずの周りのフォローアップの遅さにもよる分けなので彼だけを責めることはできない。またいつもどおりのサントス。頼むから4バックの左サイドを任せるのはいい加減にやめてほしい。後半入った村井がいい動きを見せていたのに対して、相変わらず不安定な守備、やらなくていいファールをやってしまうものだから、肝心の持ち味の攻撃力を見せる機会は1度もなかった。おまけに守備での負担が大きいせいもあるのだろう、攻撃にうつるパスでも再三パスミスを繰り返していた。ちなみに中田浩だが、あれは一発レッドのプレーだろう。仕方ないと思う。後方からのアフタータックルはアウェーではもっともやってはいけないプレーだ。ただし、これも彼一人の責任ではなく、DFとの連携がうまく言っていないのは素人目にも明らかだったし、W杯に向けて修正すべき点として、チームとして考えなくてはならないプレーだと思う。


 そして、やはりジーコ。アウェーではああいう局面でPKを取られるというのは、彼ほどの名選手なら誰でもわかっていることだし、昨年のハンガリー戦でも実証されているはずだ。まあ、激怒したのはマスコミ向けのポーズなのだろう。しかし、それをのぞいても相変わらずの消極的なゲーム運び(中田浩退場までの話)をなんとかすべきなのではないか。課題はいつも一緒。フィニッシュへの持って行き方、そしてフィニッシュの精度。もう何年もこれしか言っていないわけで、いつになったら直るのだろう。W杯予選が終わった途端にシュートチャンスでパスを出すFW・・・誰のことか、お分かりですねw・・・。引いてしまって攻撃的になれない両サイド。審判に激怒せず、ここをもっと怒って欲しいと思うのは私だけだろうか。毎度のことながらさびしい試合だ。敵ながらウクライナの攻撃は丁寧にショートパスをつなぎつつ、大きなサイドチェンジを繰り返し、愚直なまでに左右のサイドを使った攻撃を仕掛けてきていた(特にサントスが穴の日本の左サイドw)。これってどう考えても日本が手本とすべき攻撃のような気がするのだが・・・。


 結局、この試合で一番存在感を見せ付けたのはシェフチェンコだろう。前述のようにウクライナは再三攻撃の形を作っていたが、なにぶん、フィニッシュが・・・w。つまりあの少ない観客もきっと「シェフチェンコがいたら・・・」と思ったはずだ。出場しないで見せ付ける存在感。やはり当代随一のFWは違うよねw。


 あ、試合は疑惑(?)のPKによる1-0の敗戦だったが、内容的には完敗と言っていいだろう。後半1人少ないながらも松井、村井の投入後攻撃の形を作れたのは収穫だが、結局、フィニッシュへ持っていくことはほとんどできなかった。それは前後半通じて言えることだと思う。飛車角落ちのウクライナに完敗。この力の差を実感しないとやはり、W杯で勝ち抜くことは難しそうだ。

 もうひとつ、おまけだが・・・試合後の中田英のインタビュー。中田英のHPを見た人は笑ったのではないか。見てない方は10/11付けのメール『日本語の文化』と題された彼のファン宛のメールを見て欲しいと思う。きっと、TV関係者も見たのだろう。インタビュアーのいつもの抽象的な質問ではなく、具体的に一歩踏み込んだ分かりやすい質問に変わっていたのだ。中田自身も「お!」っというような顔つきをしていた(笑。たぶん、今日のスポーツニュース等でやると思うので見てない方は是非w。

|

« Tough!! | トップページ | 商君の法 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。中田さんのHP見てきました。
大人ですねぇー 中田さん!

投稿: すじ2 | 2005/10/13 13:11

いやー、ヒデが普段インタビューにまともに
応えない理由、分かるよねえ^^。
それにしても、インタビュー笑えたわw

投稿: グーパパ | 2005/10/13 19:29

シェフチェンコ・・・みたかったねw
セルシオでもプレゼントしとけば、
39度の熱を押してでも、
5分くらいでてくれそうなw

サントス・・・ねえ?
多分に勘違いしてるね、彼・・・

茂庭に叱られてるようでは・・・ぷっw

投稿: 水色 | 2005/10/14 22:42

え?セルジオ??
うるせーおじさんをプレゼントする??(笑。
まあ、ウクライナに行って欲しいですけど・・・・w
サントスが交代直前に中田に突き飛ばされて
怒られているのも、なかなかでしたw

投稿: グーパパ | 2005/10/15 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/6377728

この記事へのトラックバック一覧です: 存在感:

« Tough!! | トップページ | 商君の法 »