« 歴史は繰り返す。 | トップページ | ↓追記・・・ »

2006/01/23

ある貧乏税理士事務所のある日の風景・・・

 うちのオヤジ(所長)との会話・・・


 私「なあ、今回の税理士が関与してたって事件やけど、税理士法上から言うと、彼らは資格剥奪になるん?」

 所「うーん、どうなんやろ」

 私「え?どうなんやろって、税理士法知らんの?罰則規定あるやろ?」

 所「あるにはあるが、元々違反する気が毛頭ないから読みもしてない」


 ・・・なるほど。確かに違反することがなければ、罰則規定なんぞ、読む必要もなければ、気にする必要もないわね・・・。


 しかし・・・道理でうちは貧乏税理士なはずやわ・・・。

 それに・・・彼らは妙に罰則規定に詳しかったりするしねえ。法人も5億円の罰金と言われてるけど、某社長曰くは「その程度は払っても、本体はびくともしない」と、払うつもりがある・・・というか払う気満々みたいやしw


 そういや某偽装建築会社の社長も証人喚問で、証言が偽証と認定されると10年以下の懲役だけど、証言拒否だと1年半とか・・・妙に刑法に詳しかったりするしねえ。


 まあ、こちとらちっとも取れやしない資格を簡単に取って・・・って思うけど、だから簡単に剥奪されても平気なんだろうねえ・・・。

 

|

« 歴史は繰り返す。 | トップページ | ↓追記・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん。
明日からですね~バリ♪
気をつけて行って来て下さいね。
リバンドにご注意!笑

投稿: ミナミナ | 2006/01/25 08:35

ありがとうございます~♪
まあ、リバウンド・・・あるでしょうね(T_T)
でも・・・・
気にせず、呑みまくり、食べまくりで行ってきます!!

投稿: グーパパ | 2006/01/25 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/8298675

この記事へのトラックバック一覧です: ある貧乏税理士事務所のある日の風景・・・:

« 歴史は繰り返す。 | トップページ | ↓追記・・・ »