« まあ、いいんだけど・・・ | トップページ | フィンランド戦前・・・ »

2006/02/15

全く見ていないがトリノ五輪のことw

 日本人は良くも悪くも『悲劇のヒーロー(ヒロイン)』が好きだ。であるからして、勝負に負けたものを批判することなく、その敗因を色々と探り出して、悲劇を作り上げるのが好きなようだ。ただ、それが民族的・・・というだけでなく、視聴率至上主義の為に作り出されているような気がしてならない。

 例えば、ジーコジャパンが惨敗した先日の試合でも、ジーコに対する批判は個人としての解説者を除くと、マスコミとしてはほとんど見当たらない。サッカー球技場じゃなく野球場だったとか、芝がどうのとか、ボールがW杯仕様じゃないとか、具体的な敗因に言及せずに言い訳を探すのに終始している。


 全く見ていないので、まことに申し訳ないのだが、トリノオリンピックのここまでの結果についてもそうだ。

 世界記録保持者である加藤選手の惨敗についての報道姿勢もそうだ。彼自身が「影響はない」と言っている前走者の転倒、そしてそのために起きた中断などを理由にしてしまっており、転倒などはしょっちゅうある競技の中であたかも特殊であるかのように言ってしまっている。

 ジャンプのNHの原田のミスも、そもそも代表に選ばれる基準になかった彼が、大舞台に強いという理由なのか、スポンサーの圧力かは知らないが代表に選ばれ、あまつさえ出場した上に、100%個人に帰するミスを犯しているわけで、何故批判が起きないのかが全く理解できない。

 また、スノボ・ハーフパイプの惨敗についても、五輪前にはW杯実績のある兄妹についての報道が盛んであったが、W杯とは名ばかりの欧州中心の二流大会で、実際の主流はアメリカのX大会(すまん、大会名はうろ覚えだw)というのが世界のトップらしい。つまりあのちょっと頭のおかしいやんちゃな兄妹は負けるの順当な結果だということらしい。


 こういった報道は、もし・・・世界の主流を知らないで報道していたとすれば、悪意はないのかも知れないが、報道機関としは失格だと思うし、知っていてやっているのならば、これまた報道機関としての資格がないと思う。

 残念ながら放送局はスポンサーがいないと成り立たない、つまりペイパービューの方式をとっていない地上波放送ではスポンサーのついている特定の選手や、特定のチームについては甘い報道をせざるを得ないのかもしれない。

 しかし、結果として後々のことを考えれば、事実は事実としてしっかりと報道し、そのスポーツにもしくはその選手を別の視点から応援するようなスタイルを取らなければ、文化としてのスポーツは根付かないのではないだろうか。

|

« まあ、いいんだけど・・・ | トップページ | フィンランド戦前・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

韓国が、111。
中国が、023。
日本が、000。

まあ、こんなもんでしょ。

ちなみに、メキシコは、
選手すら居ませんw

投稿: 水色 | 2006/02/15 19:45

国をかけて、メダルを獲れば国の英雄
そして、多大な賞金が出る国と
スポンサー絡みで選手が選ばれている国とでは
比較のしようもないですな。
アスリートにとっては
成績を残すよりも、スポンサーについてもらうほうが
大事ですからねえ・・・・
まあ、そうじゃなきゃ食えない現状がそうさせてるんでしょうけど・・・

投稿: グーパパ | 2006/02/15 19:56

おはようございます。なかなかメダルとれませんねぇー
残念です。平日の夜は当分24にいけそうにありません。
土日よろしくです。^^;

投稿: すじ2 | 2006/02/16 08:34

受付のお姉ちゃんに手を出してしもうたかw
デートばっかりしとったらあかんでーw

投稿: グーパパ | 2006/02/16 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/8673928

この記事へのトラックバック一覧です: 全く見ていないがトリノ五輪のことw:

» 「ただのチョコレート屋」のまなざしで [after 911]
トリノ・オリンピックで日本選手がなかなかメダルをとれませんね。 女子モーグル、スキーのジャンプ、スノーボード・ハーフパイプに、スピード・スケートと、あと一歩というところまでは行くのですが、なかなか期待のメダルには手が届きません。 残念だなと悔しい思いをしな..... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 18:23

» トリノ五輪 騒ぎすぎ [キネマとかざぐるまの部屋]
と JOC竹田会長が反省していると新聞に出た。五輪前の前評判が高かったものね。我 [続きを読む]

受信: 2006/02/15 20:38

« まあ、いいんだけど・・・ | トップページ | フィンランド戦前・・・ »