« 大阪南港?それとも神戸港?w | トップページ | WBC Champion! »

2006/03/19

格好はついたかな?

 昨年の井川を筆頭に、契約で必要以上に揉めた奴は活躍しないと私は思っている。

 WBCにおいても、石井弘、岩村と結果を全く残せていない。


 もう一人、残せていなかったのがこうすけ・・・そう、ずっと3番を任されていながら全く快音を響かせることもなく、今日はベンチで反省させられていた福留くんだ。


 それが、停滞していた王ジャパンのムードを一変させるHRをぶっ放すのだから野球は分からない。


 王ジャパンのここまでの停滞ぶりは、優秀なヘッドコーチを欠いていることにあると思っていた。

 つまり、ベンチワークがどうも後手を踏んでいるようで、選手の気合が空回りしているように思えて仕方なかった。

 こうすけの一発の前の多村のバントも、セカンドランナーが鈍足の松中であることを考えても、普段バントをしなれていない多村であることを考えても、とても積極的な、つまりランナーを進める作戦とは思えなかった。

 結果として、バントは失敗したのだが、今江をすっぱりと変えて、打撃練習の調子が向上してきていたこうすけに変えたのが、つまり積極的に動いたのが功を奏したといえる。

 積極的采配をして、失敗をするのと、バントを失敗するのでは、精神的に大きな違いがあると思う。イチローが初回から盗塁を仕掛けて行ったのも(結果として点には結びつかなかったが)、積極的な姿勢だと言えよう。

 勝つときは、ふとしたきっかけで爆発するもので、青木の代打宮本までがタイムリーを放つようなことにまでなった。


 勿論、忘れてはならないのは先発の上原。国際試合20試合負け知らずというのは、たとえ、その多くが強い相手ではないにしても、本人の自信にも、チームの自信にもなっているのだろう。


 さて、『漁夫の利』(韓国メディアは日本が準決勝進出を決めたときにこう報道した・・・意味分かってないよねw)で出てきた準決勝を3倍返し・・・とはいえないかもだけど、見事にモノにして、決勝は松坂を擁してキューバに挑む。この勢いがあれば、恥ずかしい試合にはならないと思うし、そういう試合を期待したい。

|

« 大阪南港?それとも神戸港?w | トップページ | WBC Champion! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9158747

この記事へのトラックバック一覧です: 格好はついたかな?:

« 大阪南港?それとも神戸港?w | トップページ | WBC Champion! »