« 浮世の値段・・・ | トップページ | 大阪南港?それとも神戸港?w »

2006/03/15

数日遅れだけど・・・

 メキシコ戦がもう大詰めを迎えているというのに、先日のアメリカ戦の話。


 審判が色々と批判を浴びているようだが、正直仕方ない。


 なぜならば、言い方は非常に悪いが、所詮はマイナーの審判だからだ。


 今回のWBC、メジャーの審判は労使交渉・・・つまりギャラが合わずに出ていない。


 で、マイナーの審判が出てきているわけだが、アメリカの審判は日本と違い選手上がりってのがほとんどいない(皆無といいたいが、データがあるわけじゃないのでw)。

 だから、メジャーの審判ともなると、ギャラだけでなく、プライドもめちゃんこ高い。

 で、あるからして、抗議されたくらいで判定が覆ることはないと言い切って良い。

 ところが、審判がマイナーで、選手がメジャーのバリバリの場合、そういうわけにはいかないというのが今回の原因なんだろう。


 だから、アメリカのメディアまでが、日本よりの報道をしてくれている・・・とも言える。(つまり、メジャーの審判が下した判定ならば、尊重されるはずだということね。)


 日本という国は何についても外交が下手で、政治力を内側にしか発揮できない国だ。


 長嶋にしろ、王にしろ、外で恥をかかすわけにはいかないと、思っているのは選手とファンばかりで、指導力を発揮すべきところがなんの政治力も持たないので、結果こういうことが起こってしまう。


 今回は、色々と不備があり、あちこちから不満の声がでているようだが、この大会が打ち上げ花火一発・・・で終わらないようにするためにも、日本自身がもうちょっとしっかりしないといけないよね。

|

« 浮世の値段・・・ | トップページ | 大阪南港?それとも神戸港?w »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今日はメキシコに勝ったみたいですね。
観てないの・・・
松阪君が頑張ってましたね。

グーパパさん、今日は神戸も暖かかったですか?
芦屋も暖かかったですよ。

投稿: ミナミナ | 2006/03/15 19:15

こんばんわ。
神戸はぽかぽかしてましたね。
まあ、昨日は雪が降ったりと
変な天気ですな。
ミナミナさんも花粉対策もあるだろうし
大変ですね。
お体ご自愛くださいね^^。

投稿: グーパパ | 2006/03/15 21:38

こんばんわ~♪(´ε`)
今日は暖かかったですねー
今日も疲れたーーーw
オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ

投稿: まも | 2006/03/16 00:35

仕事大変なようですなあ。
まあ、ナンノシゴトカシランケド・・・

体壊さないようにねん

投稿: グーパパ | 2006/03/16 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9098968

この記事へのトラックバック一覧です: 数日遅れだけど・・・:

« 浮世の値段・・・ | トップページ | 大阪南港?それとも神戸港?w »