« Do you really want to hurt me | トップページ | 数日遅れだけど・・・ »

2006/03/10

浮世の値段・・・

 幕末の長州志士、高杉晋作は『浮世の値段は3銭』と言ったそうだ。

 浮世とは人の人生のこと。その値段が3銭とはとても安いように思うが、ここに含まれているのは、人生の楽しみから苦しみを差引くと、3銭くらいのものだろうという意味のようだ。

 で・・・・・・


 実は、先月3日に交通事故に遭った。そう、バリ島から帰った翌日、帰宅途中でのことだ。

 自転車に乗っていた私と、乗用車の接触事故だったのだが、幸い、怪我はほとんどなく、病院での検査の結果は、左膝蓋骨打撲で1週間の加療が必要ということになった。

 まあ、1週間の加療とはいえ、ぶつかった時のみ痛みがあっただけで、その後はなんの後遺症もなし(今のところねw)。ただ、乗っていた自転車は前輪がいがみ、軸が曲がったため、使えなくなってしまった。

 で、同タイプの自転車をコーナンで購入し、相手方の損保会社に請求するという形を取った。

 そこで、昨日、損保会社より、2通のはがきが届いた。

 1通は、物損補償金12,300円を指定口座に振り込みますというもの。つまり、自転車の代金ですな。

 で、もう1通は、対人補償で・・・・5,440円を指定口座に振り込みますというもの。つまり、私への補償ですな。

 自転車より安いのかよっ!!


 まあ、3銭よりは高いのかな?^^;


 

|

« Do you really want to hurt me | トップページ | 数日遅れだけど・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

事故にあった友人は、
あっちこっちが痛くなっちゃって、
あっちこっちの痛みがとれなくて、
入院したんですが・・・

あまりに健康体なので、
2週間で10キロも太っちゃったそうですw

3銭以下の人間性ですなw

投稿: 水色 | 2006/03/10 20:24

入院で栄養管理してもらって太るって
普段、相当貧しい食生活を送っているようなw

投稿: グーパパ | 2006/03/10 20:36

まあw、
健康体ですから、
じっとしてられる訳もなく、
でも、痛いような、痛くないようなw

食べるしか楽しみもなくw

投稿: 水色 | 2006/03/10 21:49

その気持ちよくわかります。
病院に2週間はつらいですよね。
私も3銭以下です。。。

投稿: こま | 2006/03/10 22:01

通院の時の交通費、通院一回でいくら
あと通院のために仕事をサボった、いや休んだ分の
請求とかもできるはず
実際に休まなくてもそこそこ儲かると思うけどな。。。

私の仲間は事故のたびに自転車のグレードが上がってますw

投稿: ぴく | 2006/03/11 06:31

>水色さん
まあ、食べるしかないってのは分からなくはないですがw
2週間で10kgでしょ?
やっぱり普段相当貧しいんですよ(笑

>こまさん
こまさんも3銭以下ですかw
まあ、英雄と言われた高杉が3銭ですから
我々凡人は3銭ないのかもねえ^^;

>ぴくさん
通院はね・・・1回だけw
会社は半日休んだだけw
往復400円のバス代で済む
大学病院へ行っただけ
儲かりまへんわw

投稿: グーパパ | 2006/03/11 10:47

こんばんは。私も事故の度に車のグレードが
上がった経験があるかも^^;
でもさ、健康な体が一番大事ですからね。
無事で良かったです^^

投稿: すじわる2 | 2006/03/14 23:13

おはようございます。
すじ2さんの場合、
確かにグレードアップしそうですなあw
うーむ、怖いなw

投稿: グーパパ | 2006/03/15 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9016757

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世の値段・・・:

« Do you really want to hurt me | トップページ | 数日遅れだけど・・・ »