« 格好はついたかな? | トップページ | Loco Style »

2006/03/21

WBC Champion!

 FUCK!! と大声でテレビが回っているのにも関わらず、叫んでいた男が満面の笑みでインタビューに応えている。


 自分の記録については多くを語らず、プロとしての自分の姿勢を黙って見せてきた男が、興奮の色を隠せず、喜びを爆発させているのを見ると、野球の素晴らしさを改めて見せ付けられた気がする。

 初回の四球は外角に広い国際ルールにも関わらず、日本より(キューバに優勝させたくないというアメリカの意図?)に見えたが、9回に突き放す日本の攻撃は確かに力強く、世界一にふさわしい戦いだった。キューバの粘り強さが日本の強さを際立たせてくれたとも言えるだろう。

 とにかく、今日の試合は良かった。二次リーグまでの後手後手の采配が嘘のように、準決勝以後の王監督の采配は冴え渡っていた。今日も代打のこうすけがしっかりと打つなど、あたりまくった。こういう嬉しい結果になってみると、こうすけには寝たまんまで帰ってきて欲しかったが・・・・w。それにしても、王監督はやはり勝負師なんだなっと実感させられた。


 日本の今後の課題としては、アテネ五輪で盛り上がった野球熱をシーズンに還元することが出来なかったように思うが、このWBCで世界一になったことをきっかけに野球熱を再び日本に持ち込めるといいねえ。小笠原にしろ、こうすけにしろ、試合後の談話では、「技術じゃない、気持ちで打った」とおよそプロらしからぬ(いい意味でw)談話を残していたが、それは画面を通して十二分に伝わってくるものだった。勿論、短期決戦の試合熱をそのままシーズンに持ち込んでも体が持たないだろうけど、選手の意識が変わればプレーが少しは変わってくるんじゃないかな。


 実は今回、日本の野球はスモールベースボールと言われていたが、右打ちやエンドランが少ないことから、厳密な意味でのスモールベースボールではなかったと思う。それでもアメリカなどのパワーベースボールを凌駕したのだから、日本の野球の熱さや面白さを世界にアピールするだけでなく、国内で見せて欲しいよね。

|

« 格好はついたかな? | トップページ | Loco Style »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪(´ε`)
今日は朝からフットサルの試合でした。
疲れた^^;
野球すごかったっすねー
9回にあれだけ点とると楽だわ

投稿: すじわる2 | 2006/03/21 21:07

休日くらいは休まないと(笑
仕事場で休めなくなってるんだしねw

投稿: グーパパ | 2006/03/21 21:22

グーパパさん、今日は嬉しい楽しい美味しいお酒です。
酔ってるミナミナ~
世界一になった王ジャパンに乾杯してます。

カッコよかったですよ~~~~~

投稿: ミナミナ | 2006/03/21 21:40

王さんのファンなんですもんねえ。
嬉しいはず・・・・^^
しかし・・・コメントの文章からもテンションの高さが
伺えるところがすごいなw

投稿: グーパパ | 2006/03/22 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9188660

この記事へのトラックバック一覧です: WBC Champion!:

« 格好はついたかな? | トップページ | Loco Style »