« 今日の桜 | トップページ | Money »

2006/04/14

A Taste of Honey

 PERという言葉をご存知でしょうか。


 これは日本語で言うと『株価収益率』つまり、株価が一株当たり利益の何倍まで買われているかを示すもので、この率が高いほど、割高の株といわれているものです。

 某ファンドなんかは、このPERが低い会社(つまりお買い得な会社ってことねw)を狙い撃ちして買い占めて、値段が上がると売り抜けるという方法をとって儲けているわけですな。

 さて、普通、このPERは20倍以上になると高めだといわれているんですが、某社株は一時130倍近くまで高騰しておりました。ここまで上がると何か特別な要因がない限り買えないというのが投資のプロの意見のようです。

 こんな話をすると、何のお話かお分かりの方もいらっしゃると思いますが・・・(笑

 粉飾決算をして利益を出しまくった決算をもとにしたPERですら、100倍以上の株を買った理由ってなんでしょう?


 TVのニュースでも

 「退職金を全てつぎ込んで老後資金にしようと思ったのに」

 とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが・・・

 この会社、無配当の会社なんですよねえ。元社長が当時、株主総会で「配当は勘弁してください」と、涙を流した映像、見た方も多いんじゃないでしょうか?

 つまり、この会社の株を買っても、売らない限り老後資金は増えないんですな。何を見越してまだまだ上がる、割安な株だと思ったのかは全く理解に苦しむのですが、売って、一山当ててやろうと思ったわけですよねえ。


 さてそこで問題なのはPERを見て買えない株を買った理由はなんなんだ?ってことです。

 この理由、私には全く理解できない理由なんですが、これしかないんじゃないでしょうか?

 そう、一時マスコミの寵児としてもてはやされた社長を見て買ったんでしょ?って。

 彼のあの顔を見て、あの話を聞いて買おうと思ったんでしょ?って。要するにPERを見てとても買えない会社を買う特別な要因を『彼』に求めたんでしょうって?


 私は、球団買収の話が出たときから批判的な立場だったので余計に思うんですが、彼に共感する部分ってのは皆無でして、全く理解できないんですな。(ま、貧乏人の僻みっていう話がありますが・・・苦笑w)

 ちなみに、当時うちの事務所の担当だった某コーディアル証券の証券マンは「L社ですか、フッ」っと鼻で笑っておりました・・・。

 話を戻すと、会社の実績を見て買ったんじゃなく、人を見て買った、しかも投機性の高い、ハイリスク・ハイリターンの株を買って、損したから・・・と損害賠償請求するってのは、どうなの?っていうのが今回の私の考えなわけです。


 しかもね、もうひとつのポイントは、この粉飾決算のおかげで儲けた人もいるってことなんです。損した人しかいない場合は、こりゃ問題だよっていうことなんですがね、じゃあ儲けた人はどうなのよ?って思いませんか??

 原告1000人以上、総額90億円の裁判だそうですが、こういう言い方ってすごく失礼なんですけど・・・

 「私は馬鹿です」


 って言ってるようにしか見えないんだよねえ・・・

 

 

|

« 今日の桜 | トップページ | Money »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?an

投稿: e-アフィリ | 2006/04/14 12:16

L社の暴落の煽りを食って、
値を下げた株を拾って、
一儲けしましたひとりですw

ごちそうさまでしたw

どっかで、もうひとつ、
悶着してくれませんかねw

投稿: 水色 | 2006/04/14 21:47

N階堂から裏へ手を回してもらって
H元社長を釈放してもらいますか?w
まあ、損しても知らんけどw

投稿: グーパパ | 2006/04/14 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9585522

この記事へのトラックバック一覧です: A Taste of Honey:

» 株の専門本屋さん! [株専門本屋さん☆]
株に関する本すべてそろいます! [続きを読む]

受信: 2006/04/21 11:59

» 東証株価が大幅な下げ [職探しネットバンキング]
平均株価がライブドアショックを上回る今年最大の下げ幅 [続きを読む]

受信: 2006/04/25 20:43

» 外国為替(FX)の用語辞典 [外国為替(FX)の用語辞典]
fxをしていて分からない用語が出てきた時に確認してみてください。お役に立てれば嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/01 19:57

« 今日の桜 | トップページ | Money »