« Satisfaction | トップページ | Don't Bother Me »

2006/04/27

Do Ya

 最近のブログの題は"Satisfaction"を除いて、Beatlesの曲名から頂戴している(ちなみに"Satisfaction"はStonesのもの)。


 そのBeatles中では、私はJohnでもなく、Paulでもなく、Georgeのファンなのだが、その繋がりで、Jeff Lynneを知り、

 そこから・・・


 

 ELOを知るにいたった。


 ELOと言えば、最近ではテレビドラマ『電車男』(私は見てないけどw)の主題歌"Twilight"でお馴染みですよね。


 そのELOが今、Gyaoで見ることができる(番組はここから)


 アルバムはしょっちゅう聞いているんだけど、映像は今回、初めて見た。


 78年のライブということで、いかにも・・・というファッションだけど、やっぱり格好ええw。5月20日までの放送ということなので、きっとまた見るだろうなあ^^。


 興味のある方は是非!!(まわしもんではござらんw)

 どんな音楽かを視聴したい方はここから


 あ、ちなみにタイトル(勿論ELOの曲名ですがw)は「どや?」っていう関西弁ではないのであしからずw。


 ya っていうのは you の意味で、砕けた言い方と言えばいいでしょうか。

 だから、よく、How are you? なんていいますが、親しい間柄では How are ya?などとなるわけですな。

 したがって、Do you ? の砕けた言い方が Do ya ? となるわけで、

 意味は「どうですか?」みたいなもんなわけで、それを砕けた親しい言い方だと思ってもらえればいいかと思い居ます。

 あれ?結局、関西弁で砕けた言い方にすれば・・・・・・

 「どや?」になるか^^

|

« Satisfaction | トップページ | Don't Bother Me »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん、聴けました。
有難う~「こちらから」と親切につけてくれて!

私にはあまり馴染みがないグループですが、電車男の曲は知ってます。
あのドラマはたまに子ども達とみてましたよ~

投稿: ミナミナ | 2006/05/02 17:29

ども^^。
曲は一部しか聞けませんが、雰囲気は分かったかと思います。
このグループ、80年代のBeatlesといわれてるんですよね。
曲調も、コーラスのつけ方もこの時代まで
Beatlesが続いていればこうだっただろうなっていう
そういう雰囲気を持ってますね。
楽しんでいただければ、私も嬉しいっす^^。

投稿: グーパパ | 2006/05/03 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9785917

この記事へのトラックバック一覧です: Do Ya:

« Satisfaction | トップページ | Don't Bother Me »