« 今日のT・・・3/31 | トップページ | 今日のT・・・4/1 »

2006/04/01

Feed the World

 先日の誕生日祝いに弟2号から、貰ったDVDが



 こいつ・・・そうあの伝説の『ライブ・エイド』だ。


 ちなみに『ライブ8』も同時購入してくれたw。(これについては後日詳細を・・・)

 説明書によると、法律関係がややこしいことから、ビデオ化はもとより再放送すら許可されない状況であったために、映像を残す気は全くなかったらしい。


 というわけで、全映像が残っているわけではない。中継時にすらマイクの故障、衛星回線の故障できちんと放送されなかったものもあるし、保存状態の悪いものもあるし、DVD化にあたって、映像化の許可をしなかったアーティストもいる。アメリカのフィラデルフィアの方は特に、プロデューサーが忠実に言いつけを守ったらしく(笑)、音源もさほどよくはない。


 しか~~~~っし!!


 そういった諸事情を差し引いても、素晴らしい。


 実はまだDisc 2までしか見れていないのだが、Queenのパフォーマンスは飛びぬけている。

 Queenは登場アーティスト最大の6曲を演奏しているが、Freddieのヴォーカル、そして観客を乗せるテクニック、全てにおいて他を圧倒しているといえる。勿論、StingとPhill Collinsの"Every breath you take"など、他では見られないパフォーマンスもあったりするが(Phillにいたっては、ロンドンで出演した後にコンコルドでフィラデルフィア向かい両方で出演している・・・余談だが、これにはLed Zeppelinと競演したいが為という話だ。ついでに言えば、映像化を拒否したアーティストはZeppelinだったりするので、この映像は見れないw)、とにかく、Queenを知らない人でも、これを見ればファンになるんじゃないか?っていう位、素晴らしいパフォーマンスを魅せている。(水色さん、お奨めですぜ・・・高いけどw


 Disc3以降はいよいよ大団円に向かって盛り上がっていくわけだ。そういえば、私はこの当時高校生。中学生のときにThe Beatlesに目覚め、洋楽の世界に入った私としては、このステージでの再結成のうわさがあり(Johnは既に死んでいたため、息子のJulianが代わりに入るという話)、楽しみにしていたが、結局出演したのはPaulだけであった。まあ、このころはチャリティーコンサートの先駆者のGeogeとの仲も、悪かったし、しょうがないんだろうね。


 話がとってもばらばらになってしまったが(いつものことやけどw)、洋楽ファンはライブの映像もさることながら、"Do they know it's Christmas?"そして、"We are the World"のPVを見るだけでも価値がありまっせ・・・(まわしもんではないけどw)。


 あまり政治色を加えたくはないけど、一言だけ。


 このDVD化にあたって、出演アーティストはライブの出演と同じく、ギャラは1銭も貰わないそうだ。

 つまり、あの当時のレコードを買えば、チャリティになるというコンセプトそのままがこのDVDにも当てはまるらしい。


 昨日辞職を発表したN代議士君、君に無駄な歳費を払ったことを考えると、その金でこのDVD買って配って歩きたいよ、ホント・・・

 

|

« 今日のT・・・3/31 | トップページ | 今日のT・・・4/1 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Freddieね・・・
彼は、本物のパフォーマーだよね。

やっぱ、上半身裸だったでしょうか?
やっぱ、下半身はタイツだったでしょうか?

水色、そっちの趣味はありませんが、
レーザーラモンHGも、学んで欲しいっすw

一体、何を?w

投稿: 水色 | 2006/04/01 17:45

一応ですね・・・
フレディの演奏はロンドンで行われました。
で、最初にですね、高らかに
Royal Saluteが流れるわけです。
Prince & Princess of Walesが
ご観覧になっておるわけで・・・
マイクをち○ち○に見立てたパフォーマンスは
やっておりましたが、
さすがに裸にはなっておりませんw

投稿: グーパパ | 2006/04/01 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9373334

この記事へのトラックバック一覧です: Feed the World:

» 邦楽、洋楽聴きますか? [Music.com(音楽情報)]
邦楽、洋楽、POP、レゲエ、ジャズ、クラシックなど音楽情報満載。 http://store-guide.net/music/ [続きを読む]

受信: 2006/04/27 22:08

« 今日のT・・・3/31 | トップページ | 今日のT・・・4/1 »