« A Taste of Honey | トップページ | 今日の桜 »

2006/04/15

Money

 ハリウッド俳優は自国ではCMに出ない。皆無と言っていいのではないだろうか?


 アメリカのTVCMに有名人が出ているのって見たことないでしょう??

 一部のスポーツ選手が契約スポンサーのCMに出ることはあっても(これは当然やけどw)、一流どころの俳優・女優・歌手がCMに出ることはまずない。


 日本のCMに出る場合でも、契約で自国では流さないという条件をつける人も多いそうだ。


 これにはいくつかの理由がある。


 ひとつは、俳優と一口に言っても、テレビ俳優、映画俳優、舞台俳優と棲み分けができているくらい、しっかりとランクがあり、分業がなされているということ。(舞台俳優が一番、役者としての格は上らしい・・・その心は失敗がきかないからということ。)だから、元々映画俳優がCMに出るというそういう感覚がないんですな。


 もうひとつは、プライドでしょうね。特に超一流どころが出るとなるとギャラが合わないっていうのもあるんだろうけど、「CMに出ないと食えないのか?」って言われるのが嫌らしい。


 で、最後にして、一番大きいのが訴訟の問題だ。訴訟大国アメリカでは特に、「あんたが出てるから信用して・・・」と訴えられるから迂闊にCMに出られないわけだ。

 昨日、ちょっと話題になった某消費者金融の会社、あれがきっとアメリカだと、会社そのものに対する提訴は勿論、CMに出ていたタレント清水章吾さんも安田美沙子さんもきっとエライことになるに違いないわけだ。まあ、もっともタレント側もイメージが損なわれたって訴訟を起こすのかも・・・だけどねw。


 日本だから村八分的な感じで一時的にたたかれたらそれで済んじゃうんだろうけど、アメリカだと会社がつぶれるまで訴訟でむしりとられるよねえ。そうなったらまさに・・・・


 ♪どうする~、アイ○ル~


 

 追伸;かやさん、ネタぱくりましたw。

 ここ一応、スポーツブログのはずやのに・・・・


|

« A Taste of Honey | トップページ | 今日の桜 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん、おはよう~。
ハリウッド俳優が自国でCMに出ない理由、そうだったんですね~。
訴訟大国アメリカ。
判る気がするな~。なるほど!

投稿: ミナミナ | 2006/04/16 09:49

おはようございます~♪
日本では逆に、高倉健なんかは
しょーもないTVドラマに出ずに
いい映画を選んで出演するために
CMでしっかりと稼ぐ人もいますねえ。
それぞれの文化が顕著で面白いっすね。

投稿: グーパパ | 2006/04/16 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9602325

この記事へのトラックバック一覧です: Money:

« A Taste of Honey | トップページ | 今日の桜 »