« The Fool On The Hill | トップページ | In My Life »

2006/04/20

Think For Yourself

 田臥ら8人が日本代表候補を辞退

 色々理由はあるのだろう。田臥も表向きは足首の故障らしい(監督との確執も囁かれてますが・・・)。


 しかし・・・だ。


 危機感はあるのだろうか?


 勿論、プロとしての危機感、日本におけるバスケットボールの将来に対する危機感のことだ。

 Slam Dunk や Dear Boys を初め、日本のバスケ漫画の人気はものすごいものがある。

 
 そして田臥がNBAの開幕ロースターに残ったときは大ブームが巻き起こったのは記憶に新しい。


 でも、少なくとも、田臥のニュースに興味を持つ人に対して

 「日本のプロバスケットボールリーグの愛称はなんでしょう?」

 って聞いて、

 「bjリーグです」

 と答えられる人はどのくらいの割合になるんだろうか?


 日本代表に選ばれるともなれば、スター選手であるわけで、バスケットボールに携わる者としては、あらゆる意味でアピールの場になるはずなのだ。


 例えば、田臥のようなNBAロースターを狙う選手にとっては、世界選手権での活躍ともなれば、スカウトの目に留まる筈だし、国内リーグで戦う選手にとっては、日本国内ではまだまだマイナーなスポーツであるバスケットの魅力を伝える大きなチャンスなのではないだろうか。


 新庄みたいなのばっかりでは困るのかも知れないが、彼はやはり魅せるという意味でもプロ中のプロだ。彼自身が言うように『開幕戦で札幌ドームが満員になったので自分の使命は終わったと思う』なんていうのは、そういう志を持ってやっていたとしても、後から言い訳をつけたとしても、プロとしての発言だなって思う。善し悪しはあるにせよ、その善し悪しを世間が議論するというだけでプロなんだよね、やっぱり。


 WBCでもイチローは日本の野球が世界に通用するところを見せ付けたいと言っていたが、バスケットの世界にそういう気概を持った選手はおらんのやろうか。


 日本を代表するっていうことの意味。そしてプロという言葉の意味。


 辞退する選手達はもう一度その言葉の持つ大きな意味を考えた方がええと思う。

 

|

« The Fool On The Hill | トップページ | In My Life »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

キキカン?
ないw

キガイ?
ないw

投稿: 水色 | 2006/04/20 19:23

はっはっは。
ないよねえ・・・
全盛期はいつだ?なんていう
熱い言葉もないんでしょうなw

投稿: グーパパ | 2006/04/20 20:56

アメリカ代表候補は、
コービー・ブライアント(レーカーズ)
レブロン・ジェームズ(キャバリアーズ)
ドウェイン・ウェイド(ヒート)
カーメロ・アンソニー(ナゲッツ)
他21人に大学生2人・・・
これから12名に絞る

・・・ジタイやむなしw
・・・キナシのりたけw

投稿: 水色 | 2006/04/20 22:52

アメリカも以前と比べたら
完全なるドリームチームじゃなくなりましたが
それでもやっぱりすごいメンバーですな^^;

投稿: グーパパ | 2006/04/21 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/9678598

この記事へのトラックバック一覧です: Think For Yourself:

» バスケットボール(トロント・ラブターズ) [カナダ・トロント大図鑑]
北米のプロパスケットボール・リーグであるNBA(National Basket ball Association)に「トロント・ラブターズ(Raptors)」がメンバーに加わっています。 [続きを読む]

受信: 2006/05/08 21:43

« The Fool On The Hill | トップページ | In My Life »