« Cry, Baby, Cry | トップページ | The Nigth Before »

2006/05/26

Sexy Sadie

 宮内被告、罪状認める「責任逃れられぬ」-ライブドア事件初公判

 えー、事件の内容については実は、あんまり興味がありません。


 宮内被告も、きちんと罪を認めているようですね。

 しかーーっし、引っかかるところがあります。


 それはね、

 粉飾決算とされた自社株売却益の売り上げ計上について「いけないこととは知らなかったが、責任は逃れられない」と述べた。

 この記述なんです。


 責任を認めてるから良いだろうっていう旨もあると思うんですがね・・・


 私が、何故、ここに引っかかるのか?

 それは宮内被告が税理士だからです。


 彼は確か、高校卒で、税理士になっているはず。


 ということは、試験を合格しているということなのです(他にはダブルマスターとか、税務署上がりとか色々あるんですが、彼の場合は当てはまらないと思います)。


 税理士試験の中には『財務諸表論』というのがあります。

 これは会計原則などを中心に出題されるのですが、その中には


 自社株の売却益は資本の増減にかかわるため、貸借対照表の資本金や資本剰余金に計上しなければならず、損益計算書で自社の売り上げに計上することは、企業会計では許されない。

 という内容がきちんと書かれています。

 簡単に言えば、自社株の売却益を売上にしちゃ駄目ですよって書いてるんです。

 正直、私は、この試験になかなか合格することができていません。


 そんな私でも、つまり、税理士事務所に勤務する税理士試験を目指す人間ならば、誰でも知っていることをこの男は知らないと言っているのです。

 おそらくは、裁判で、「知らなかったけど、やったことに間違いはありません、責任はあります」と言えば、情状酌量が働き、執行猶予をもらいたいのか、それとも世間の同情を買いたいのか・・・。


 しかし、それは税理士という職業をあまりに馬鹿にしているとしか思えないし、人間としても姑息だとしか言いようがないと思います。

 やっぱり、専門知識を利用して悪いことをしようなんていう人間は、反省なんていうことをしないのかも知れませんね。

 追記:自己株式についての会計処理について詳しく知りたい方はここへw

 はい、タバコぷっかりふかしながら見ている弟君、しっかり勉強したまへw。この追記は君用だからね。


|

« Cry, Baby, Cry | トップページ | The Nigth Before »

「スポーツ」カテゴリの記事

「税金の話」カテゴリの記事

コメント

彼のアイデンティティは、
やはり、絶対に、
「税理士」であろうかと思われます。

ですので、彼自身が、
うましかにしているのではなく、
弁護士主導の法廷戦術と思われます。

「しらね~わけね~だろ?」
と、突っ込まれる事を想定してるかと。
それは、ドザエモンの出方との関係か、と。

さて、その続きの構成は、
小生、想定外ですw。

投稿: 水色 | 2006/05/26 19:00

ふふ。
あのね、弁護士の先生には失礼だけど
弁護士の先生方は、ある一部を除いて
ほとんどが税法や会計規則を知りません。
まあ、知る必要がないんですね。
だから、こういうお馬鹿な法廷戦術に出てるんでしょう。
まあ、もっとも、裁く側の裁判官も、訴える側の検事も、
同じ資格試験なので、税法や会計規則は詳しくないですけどw
税理士会かなんかが突っ込まねーかなとw

投稿: グーパパ | 2006/05/26 19:11

ふふふ
私の上司、いわゆるキャリアといわれる御仁なんだけど、弁護士資格持ってるらしい・・・それはさておき、選ばれし者としてのプライドなのか、会計学にも詳しい、と自ら言う。

ある時唐突に、「土地」は「資産」じゃないと、ノタマッタ・・・はあ?・・・「土地は償却しないから」と、ノタマッタ・・・はあ?・・・「それって、償却資産じゃないって意味ですか?」と問えば、「そうに決まってるじゃないか!資産といえば償却資産に決まってるじゃないかぁ~!」・・・

「へえ~、下々の庶民には、知らないことばかりでw、ご高説ありがとうございましたっ」

しゃべりながら、自分の間違いを修正して、また墓穴掘ってるんじゃねえ~!シネバいいのに・・・。

投稿: 水色 | 2006/05/26 21:51

いかんなあ・・・
後2ヶ月で税理士試験なんですが・・・
会計学、変わったんだw
土地は資産じゃないっと・・・
いや、違うのか、資産といえば、償却資産ということはだ・・・
現金預金、売掛金・・・は負債か??
いや、資本か??
うーん、うーん、うーんw

投稿: グーパパ | 2006/05/26 22:37

ええ、会計学が変更されました。

公準とか、原則が、撤廃されたとか・・・

宮内も言ってましたし、中央青山の知人も、
そんなの、そもそもしらね~なぁ~って、
勝手に解釈すりゃええやんって。

橋下弁護士も、それの先取りなんですがね。
当局側との見解の相違だったそうですよ。

先見性のある人達って、
なかなか理解されませんよねぇ~w。

投稿: 水色 | 2006/05/28 01:36

先見の明かあ・・・・
ないと困るような
あっても困るような(笑

投稿: グーパパ | 2006/05/28 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/10247935

この記事へのトラックバック一覧です: Sexy Sadie:

» 本能タイプが儲ける為には・・・。② [株の情報館]
本能タイプが投資の失敗をなくすためには、まず、自分が本能タイプである事をしっかりと自覚してください。これは実は非常に難しい事なんですが、とにかく自覚をもてれば、もっとも危ない"感覚に頼る"思い込みを少しずつ減らす事ができます。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/30 10:16

« Cry, Baby, Cry | トップページ | The Nigth Before »