« Good Night | トップページ | Taxman 2 »

2006/05/18

Taxman

 まずはこの2つのニュースを見ていただきましょう~♪


 受信料の代わりに消費税を・・・

 NHK、3億申告漏れ…ずさん経理、20億不備

 ひとつ断っておかないといけないのは一つ目のニュースはNHK関係者が言ったのではなく、NHK改革を受けて、文化放送の社長が言ったということです。

 ただまあ、この文化放送の社長も何を考えて言ってるんだかよく分からんけどねえ。

 だってさ、テレビ持ってない人はどうすんのよって思いませんか?

 それを言うならば、テレビにNHK税なるものをつけて売ればええわけだ。


 例えば、税法上のテレビの耐用年数は5年だから、受信料の1年分の5倍をNHK税として取ればええわけだ。


 勿論、この制度にも難点は沢山あるw。


 だって、5年以上テレビを使う場合はどうなんだ?とか、5年未満で壊れたらどうすんだ?とかね^^。

 だから、本来はそこまでして受信料が欲しければPPV方式(ペイパーヴュー;見た番組ごとに課金する)にすればええわけだ。

 ~閑話休題~

 文化放送社長の馬鹿話はおいておいて・・・だ。

 消費税を・・・なんていう助け舟を出されているNHKがだ。脱税たら、解釈の違いたらではなく、単なる書類の不備で消費税を追徴課税されとる・・・

 自営業者や、中小企業の社長さんや、会社で経理を担当されている人はお分かりかと思いますがね。

 消費税法第30条第7項に

 第1項の規定は、事業者が当該課税期間の課税仕入れ等の税額の控除に係る帳簿及び請求書等(同項に規定する課税仕入れに係る支払対価の額の合計額が少額である場合その他の政令で定める場合における当該課税仕入れ等の税額については、帳簿)を保存しない場合には、当該保有がない課税仕入れ又は課税貨物に係る課税仕入れ等の税額については、適用しない。ただし、災害その他やむを得ない事情により、当該保存をすることができなかつたことを当該事業者において証明した場合は、この限りでない。

 と明記されている。

 簡単に言えば、請求書や領収書をきちんと保存しておかないと、消費税法上の控除を受けられませんよということが書かれているのです。

 自営業者の方なんかにはきっと怒られるかも知れません。『請求書や領収書を保存するのは当たり前やん』っと。

 そう、当たり前なんですね。それができてないんですよ、NHKって所はね。

 つまりこの3億円の消費税の追徴課税ね、書類がちゃんとしてれば、払わなくて済んだものなわけです。

 思いっきり余計な金を払っているわけですなあ。

 プロデューサーが横領しまくり、書類の保存はまともにできない、で、受信料未払い者には罰則規定だの、消費税を使えばええだの、ちゃんちゃらおかしいっつうの!

 払うのが当たり前なんていう風に思っているのがそもそもの間違いで、感謝の気持ちなんてかけらもないんですな、コイツ等は・・・。

 収入を見直す前に、支出を見直せっちゅうねん!

 収入と支出のバランスを・・・って消費者金融かw

 まあねえ、思いっきり怒りをぶちまけている私・・・

 受信料払ったことないなあ。

 あ、ちなみにね、親子代々払ってませんからうちはw。

 だから、NHKの不祥事ってさ、払わない理由じゃないんだよねえ・・・ずっと払ってないんやもんw。

 先日も、NHKの集金人が来たとき・・・

 「うちは結構です」


 と謎の断り方をしました^^;。


 『何が結構なもんか』って集金人も思ったことでしょうなあw


 きっとね、払わない奴が文句言うんだよね。


 ほら、良く言うやん。金は出さんが口は出すってねw

|

« Good Night | トップページ | Taxman 2 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん、吠えてますね~

うちの実家は必ずNHKの受信料を支払う家です。
私が新婚時代に支払わなかったと自己申告をするとメチャメチャ怒ってました~。

だって…払うお金なかったんやもん~(昔はね)

投稿: ミナミナ | 2006/05/19 16:22

私は今も払うお金がありません(笑

まあ、お金があっても払うかどうかはちょっと疑問ですねえ。
せめて、もう少し体質が変わらないと『義務化』する動きがあるようですが、法的根拠に欠けると思っています。
国を維持するために払う税金は当然払うべきものと考えていますが、
国営放送がないといけないんでしょうか?
今のNHKが国営放送の役割を果たしているとはとても思えません。

うちは罰則規定がないからという理由ではなく
本当の所はそういう疑問を抱えているから払わないんです。

なーんって、今回はちょっと真面目でしょ?
だから不祥事に関係なく払ってないんですよ^^。

投稿: グーパパ | 2006/05/19 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/10124246

この記事へのトラックバック一覧です: Taxman:

» 日本郵政公社 不正処理多発、連続の1億円搾取元局員逮捕事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 3.17 から) 氷山の一角 ① 千葉県曽我野郵便局 (関東支 [続きを読む]

受信: 2006/05/18 18:26

» NHK 消費税2億7000万円申告漏れ [日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)]
 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。  18日のニュースで、NHKが消費税2億7000万円を申告漏れしたと報道されました。  http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060518AT1G1801C18052006.html  すごい金額ですね。  今回の消費税処理で問題が... [続きを読む]

受信: 2006/05/18 19:25

« Good Night | トップページ | Taxman 2 »