« F組第3試合~日本ークロアチア戦~ | トップページ | 久々の晩御飯 »

2006/06/19

F組第4試合~ブラジルーオーストラリア戦~・・・etc

 ブラジルのサッカーのイメージ・・・・それは自由奔放というものだった


 そう、過去形なのだ。

 確かに、自由奔放なパス回しとか、あっと驚くトリッキーなプレーを選択するという意味では、自由奔放に変わりはない。

 でも、その実、監督の指示なのか、そうではなく、選手がサッカーを知り尽くしているからこそなのか・・・。


 将棋を趣味とする私としては、ブラジルのサッカーって緻密な詰め将棋みたいだなって思った。

 ブラジルの得点シーンは後半4分、ゴール前でボールを受けたRonaldoがDF3人を引き寄せて、Adrianoへ絶妙パス、それを流し込んでの先制というシンプルなものだ。

 しかし、それに至る過程は詰め将棋のようだなと思わせるものだった。


 前半は、特に、Ronaldo、Adriano、Kakaの3人はゴール前でボールを貰うと私が「勝負!」と叫ぶ間もなく、多少強引にでもドリブル突破、もしくはシュートを図り、オーストラリアDFを慌てさせていた。中でもRonaldoはDFを背負い、ゴールに対して後ろ向きでボールを貰う、いわゆるポストプレーの状況で、日本人なら100%、一回戻して(ボールを落として)、もう一度前を向くパスを貰う、もしくは後ろの人間がシュートを打つという場面で、反転シュートをしようとしていた。しかも、DF一人を背負っているだけでなく、後2人のDFが詰めて来ている状況で・・・だ。

 つまり、これが布石・・・いや布石は囲碁用語だから・・・これが捨て駒となっての、後半4分のRonaldoの絶妙パスということになる。DF3人がすっと引き寄せられるその隙にAdrianoは1対1となっていたからだ。


 だからこそ、あっさりとゴールを奪うことができたと言えるのだ。

 しかし、裏を返せば、前半でも、いつゴールを奪われても分からない状況で、集中を切らせず、マンマークの状況、プラス、しっかりとしたカバーを忘れない守備をしていたため、失点しなかったオーストラリアをほめるべきなのかも知れない。


 つまり、よく将棋でもあることだが、相手が最善手を指さなければ、もっとあっさりと終わってしまうことがあるわけで、ブラジルがそういうプレーの選択をしなくてはならないほど、オーストラリアは強いということなのだ。


 正確に言うと、技術力という面では、サッカー後進国だと思う。しかし、自分達が技術的・スピード的に劣るということを自覚しているのだろう。しっかり2人、3人と詰めてカバーをするということが徹底されていた。日本のサントスや宮本が、クロアチア戦でも、ボールを持っている選手に対して詰めるべき所を詰めないでフリーでクロスを上げさせていたのとは、大きな違いがある。であるから、一時代前のイングランドのサッカーのようなことをしているオーストラリアが、0-2での敗戦という結果ほど、弱くはないということを知らしめたような気がする。


 Hiddinkが名将と言われる所以はこのあたりにあるのだろうね。相手を研究し、自分達の能力での最善を尽くす。いわゆる孫子の兵法というやつで、敵を知り己を知れば百戦危うからずという感じだね。


 ・・・ま、実際のこの言葉は、自他を研究し、負ける相手とは戦争をするな、勝つ戦しかしてはならないという意味なんだけどねw・・・

 とにかく、眠かったが、眠気を吹き飛ばしてくれるような1戦であったことは間違いない。

 ついでに、フランスー韓国戦、勿論、見てない(笑。

 結果だけを見ると1-1のドロー、決めたのはフランスがHenry、韓国が朴智星というお互いのエースが決めあったようだ。


 しかしまあ、韓国はすごいね・・・勝ち点4でG組首位、最後のスイス戦に引き分け以上で、予選リーグ突破となる。日本が最低で2点差以上の勝ちにしなくてはいけないのとは大きな違いだ(苦笑。


 ただ・・・韓国がすごいのか・・・それともフランスが駄目駄目なのか・・・


 前回は日本が負けたショックでフランス戦を見る気にはなれず、今回は4時からのキックオフで見れるわけもなくで、まだ1回も見てないのだけれど、これではZidaneが有終の美を飾ることは難しそうだ。W杯開始前に内紛がささやかれたが、モチベーションが低いのだろうか。ちょっとさびしい気がする。


 さて、今日の試合はG組の残る1戦、トーゴースイス戦、そしてH組のサウジアラビアーウクライナ戦、スペインーチュニジア戦となっている。


 注目はウクライナ・・・前回スペインにこっぴどい目に遭わされて意気消沈してなければ良いが、とにかく、Shevchenkoに期待!!

|

« F組第3試合~日本ークロアチア戦~ | トップページ | 久々の晩御飯 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/10590134

この記事へのトラックバック一覧です: F組第4試合~ブラジルーオーストラリア戦~・・・etc:

« F組第3試合~日本ークロアチア戦~ | トップページ | 久々の晩御飯 »