« 死の組・・・Cの組?・・・オヤジですw | トップページ | Who is the Winner? »

2006/06/04

F組。

 予選リーグ予想、最後は、日本のいるF組。

 組み合わせは周知の通り、ブラジル、クロアチア、オーストラリア、そして日本だ。

 では、早速、ブラジルから・・・。

 まあ、言うことはなーんもない(笑。W杯5回目のカフー、そしてロベカルの両ベテランSDFが攻撃を控えるようにといわれている位、タレントは豊富。カカ、ロナウジーニョ、ロナウド、アドリアーノの攻撃陣はカルテット・マジコと、かつての『黄金のカルテット』同様に、注目を集めている。勿論攻撃陣だけでなく、ボランチだってエメルソンやジウベウト・シウバもおるし、攻撃陣の控えに魔法のFKを蹴るジュニューニョなんかもいる。正直、『どうしろっちゅうねん!』というレベルで、まあ、ここの1位通過は仕方ないところだ。

 唯一の欠点は、毎回そうなのだが、ブラジルは優勝を義務付けられているチームであり、そのため、予選リーグは最高のコンディションでないことが多いといことくらいだ。しかし、それは欠点と呼べるほどではなく、気休めに過ぎない(笑。


 守備がどうこう、CBが弱いとか色々言われるが、それは攻撃陣にあまりに才能ある選手が多いというだけで、それと比較すると・・・という条件がつくだけである。まあ、ブラジル相手に中盤を支配して、CBの位置まで攻め込むのが前提やしね^^;。

 はい、こういう希望のないところはおいといて・・・・w

 次は、クロアチア。


 ブラジルに希望がないからと言ってクロアチアに希望があるわけではない。まあ、どうやら、直前の親善試合では調子が上がっていないようではあるが、元々東欧のブラジルと言われるくらい個人技も高い。ここはオヤジが監督で、いわゆる司令塔のポジションが息子という、楽天のようなチームだ(一緒にしちゃいけませんねw)。舌をかみそうな名前だが、クラニツァールという名前、覚えましょうw。

 それ以外の注目選手はベテランの、N・コバチ、そしてエースのプルソであろうか。プルソは日本のDFが苦労するであろう190cmの高さが特徴だ。ま、他のFWも全員180cm超えてますけどねw。高さ勝負になったときにどうするか?これが課題だろと思う。

 続いてはオーストラリア。

 監督が前回韓国を率いたヒディングということで、豪州のゴツゴツしたフィジカルの強さに、オランダサッカーのエッセンスが入るということで、私はクロアチアよりもこちらを警戒したいと思っている。まあ、日本の緒戦の相手やしね。


 特徴はやはり高さ。プレミアで活躍するFWでキャプテンのキューウェル、そしてビドゥカの2トップは日本にとって要注意だ。ただ、オランダのエッセンスが入ったとはいえ、急にパスサッカーをするわけではなく、基本はロングボールを中心としたカウンターサッカーであるはずなので、抑えるべきところを抑えていけばなんとかなるのではないか・・・はいはい、日本が一番弱いのはこういう相手ですがね(笑。


 直前の親善試合もギリシャを相手に1-0と順調な仕上がりっぷりなので、要警戒ですね。


 最後は日本。

 ここは正直何も言うことはない。とにかく、しょーもないミスだけで負けるのさえ避けてくれればええ。小野が控え組みなのがちょっと残念だが、結果を残せなかったので仕方ないのだろう。ま、見守りましょうw。


 予想・・・は無理であって、この組に限って言えば希望・・・


 日本とブラジルの予選突破ということで。


|

« 死の組・・・Cの組?・・・オヤジですw | トップページ | Who is the Winner? »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

厳しいかとも思いますが、僕は日本最下位かなあと。
1位ブラジル、2位クロアチア、3位オーストラリアと予想します。
日本には前大会のような勢いが感じられないんですよね・・・。

投稿: たけちん | 2006/06/05 21:37

予想はしないでください(笑
希望ですよ、希望w
クロアチアは決勝トーナメントに照準を
あわしているとしたら、豪州に
足元すくわれますね。
豪州、オランダと引き分けって強いっす。
しかも、途中からは一人減って10人になったのにね。
どちらにせよ、憂鬱ですw
ですから、予想は禁物ですよw

投稿: グーパパ | 2006/06/05 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/10388566

この記事へのトラックバック一覧です: F組。:

« 死の組・・・Cの組?・・・オヤジですw | トップページ | Who is the Winner? »