« 日本代表とGattoso | トップページ | 残念だけどねえ・・・ »

2006/07/14

Zidaneのこと。

 Zidaneの問題を考えたい。

 Materazziがなんと言ったか?

 これは重要な問題なのだろうか。

 正直、私には何の興味もない。

 勿論、人権を踏みにじったり、人種差別的発言を容認しろと言っているのではない。

 スポーツにおいて、頭突きをぶちかましたかどうかが問題であって、その原因をどうこうして、懲罰にかけるというのはおかしい気がしてならない。

 じゃあ、Rooneyの一発レッドは?


 彼は乱暴者だから調査しなくていいのか?


 Zidaneとて、暴力行為での一発レッドは初めてではないのだ。


 フランス大会において、Simeoneに挑発されて、暴力行為に至ったBeckhamの退場は?


 挑発に乗って、退場した例は今までにも数多くある。

 それを全部蒸し返して、原因を調査するならば分からなくはないが、Zidaneの行為は許されるものではない。

 ただ、サッカーの中で、特に欧州では人種差別的発言が横行しているのは事実だ。

 サポーターの間でも、そして選手間においてもだ。


 今大会でも試合前に人種差別をなくそうというキャンペーンをやっていたが、そんなものは全く関係ないかのような今回の事件だ。


 リーガエスパニョーラの覇者、バルセロナのEtooは、相手サポーターの人種差別的行為(「キー、キー」とサルの物まねをするというもの)を受けて、退場しようとした。

 ZidaneもMaterazziの行為が家族を侮辱するものであったとすれば、主審にでも線審にでも抗議して、その場に寝転ぶくらいのことをすればいい。その遅延行為によって、退場を食らうのならば、私はZidaneを大いに擁護したいし、Materazziを大いに糾弾すべきだと思うが、今回のことに限って言えば、100%Zidaneが悪い。彼のプレーは退場に値するものだと言い切りたい。


 いや、頭突きした心情は分かる。

 しかし、分かった上で言いたいのだ。

 やったことを後悔していないとZidaneは言い切ったが、後悔して欲しい。


 挑発に暴力で応えるのは、断じて正しくない。


 イラクに侵攻したアメリカが正しくないのと同じことだと私は思いたい。


 プレーだけでなく、抗議の仕方一つとってもZidaneは素晴らしかったと、伝説を残して欲しかった。

 いくらMaterazziを罰しても、差別は決してなくならない。そして、もうW杯は現実に終わってしまったのだ。今、やらなくてはならないのは、原因を探ることではなく、これからどうするのか?が問題だと思う。


 シャツを引っ張った、ファールじゃないのか?今のはGKじゃなく、CKだろと様々なアピールを見せる様に、アピールして欲しかった。

 もう一度言いたい、20日に両者を集めてFIFAが聴聞会を開くらしいが、ナンセンスだと。そして、悪いのはZidaneなのだと。侮辱されたから報復したことを決して正当化しないで欲しい。スポーツの世界をアメリカナイズしないで欲しいと心より願う。


 

|

« 日本代表とGattoso | トップページ | 残念だけどねえ・・・ »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

だから
「ハゲ」って言われて
「ハゲでもヘディングは。。。。」

もう良いって?w

投稿: ぴく | 2006/07/15 10:17

むしろ「はげ」といわれたからやったってほうが
すっきりするw
頭と一緒でねw

投稿: グーパパ | 2006/07/15 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/10935288

この記事へのトラックバック一覧です: Zidaneのこと。:

« 日本代表とGattoso | トップページ | 残念だけどねえ・・・ »