« オシムジャパン | トップページ | やっぱり女性は強い。 »

2006/08/17

 松坂が完投勝ちを収め、岩村が打ちまくった。

 メジャーのスカウトの目の前ということもあり、気合が入ったのだろう。


 ああ、勿論、彼らに力があるから、そういう結果を生んだのであって、スカウトが生んだわけじゃない。

 彼らの夢をくさそうという気もさらさらない。

 ただ、プロ野球の視聴率が低迷するのは、日本のプロ野球に夢がなくなったからなんだろうなと思う。

 BSでメジャーの野球を見ることができ、海を渡った彼らが生き生きとした表情を見せているのを見ると、逆に日本のプロ野球ってつまらんのかな?と思ってしまうのが人間の性なんじゃないのかなあ。

 視聴率が悪いのも、決してGの野球が・・・っていうわけじゃないと思うよ。だってさ、春先の好調の時だって悪かったんだしね。

 ちなみにTの場合、視聴率は一定しているんじゃないのかな。詳しい数字までは知らんけどねw。


 だってさ、Tの場合、万年最下位の時代にも球場に足を運ぶ人もいたし、視聴率だって今のG戦の視聴率よりは良かったはずだ。

 理由はね、『タイガース愛?』そんな安っぽいもんじゃありませんw

 理由は、Tファンは監督のつもりで野球を見てるので、勝とうが負けようが試合を見るのだ(笑。


 勝とうが負けようが酒の肴にするので見るのだw

 前は前でさ、弱いTがいつか・・・という夢があったんだね。


 それが常勝を義務付けられているチームとの違い。

 勝つのが当たり前なら、負けると見ないし、勝つ状況が当たり前ということなら、勝っているときも見る必要はないわけだ。


 おまけにスター選手はメジャーへ行っちゃうとなると、どこに夢があるんだろうって思うよね。

 球場へ行く、テレビを見る理由がないよね。

 きっと、原が辞めて中畑が監督になろうが、一茂(?)が監督になろうが視聴率に影響はないと思うなあ。

 子供達にいつかあんな選手になりたい・・・っていう夢だけでなく、夢破れて呑んだくれるおっさん連中にも夢がないとさ、やっぱり駄目だよね^^。

 
 
  

|

« オシムジャパン | トップページ | やっぱり女性は強い。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

最近もてはやされる“勝者”“成功者”がすべてじゃないってことですよね。
ラグビーなんてすっかり“負け組”だもんなあ・・・

投稿: たけちん | 2006/08/18 21:42

そうですねえ。
どこでどうやって夢を見るか・・・
これが難しい時代になってきましたね。
ラグビーはまだこれからっす。
協会の運営の仕方はバスケ同様あんまり上手いとは思えませんが
商業的に成功するのと、夢があるのは別の話ですね。
サッカーは商業的には一定の成果を上げましたが
さてさて、これからどうなる?っていう感じですしね。

投稿: グーパパ | 2006/08/18 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/11474523

この記事へのトラックバック一覧です: :

« オシムジャパン | トップページ | やっぱり女性は強い。 »