« だいリーグへ・・・ | トップページ | 日本代表のGattoso »

2006/08/03

痛し痒し?w

 えー、亀田の件については、ファイティング原田JBC会長同様、ノーコメントです。


 ただ、一言言うなら、亀田親子は大きな十字架を協栄ジムに背負わされたということですね。

 さて・・・・・


 話は大きく変わります。


 今日は税務調査の日でした。


 その話を少し・・・・

 税務調査といっても、普通の法人、個人ではなく、相続税の調査でした。


 で・・・・・


 驚愕の事実が発覚したので、お客さんのプライバシー等に引っかからない程度にお話したいと思います。

 調査の対象になったのは、課税資産の漏れについてでした。

 要するに、相続財産を少なく計上しているということですね。


 いったいどういうことか?と言えば・・・

 お亡くなりになった方は、株式や、投資信託でずいぶん財産を築かれた方のようで、大手メガバンクのM銀行(Mほ、M井住友、M菱東京UFJかは言明いたしませんw)の投資信託をずいぶんとお持ちの方でした。


 会計事務所としては、確認、そして申告の手続き上、『残高証明書』と言うものを相続人の方に取って頂くのですが、某外国投信を2500口(1口$10.16)という記載があり、それに基づいて、当日の為替市場を鑑み、260万円超の評価額があったわけです。


 ところが・・・・税務署の調査で判明したのが、実際は2500口ではなく、25000口だったと、つまり260万円超の評価ではなく、2600万円超の評価になるという指摘を受けたのです。


 要するに、相続人の方にも、我々会計事務所にも責任はないとのことでした(税務署の調査対象としては、本当は25000口ということを相続人が知っていたのではないか?つまり、銀行のミスを知っていて隠したのではないか?ということで、調査に入られました)。

 天下のメガバンク、M銀行がですよ・・・


 しかも、20年も前の手書きの時代ならいざ知らず、PCの時代に、桁を一つ間違うなどと信じられないミスを犯しているわけです。


 税務署立会いの下、銀行に電話したものの、向こうとしても信じられないミスのようで、調べますとの返答。

 はっきり言って、一昔前と違って、残高証明書発行には料金がかかります。しかも、申請後すぐには発行されず、最低1週間はかかって発行される資料が間違っていると、我々は何を信用して仕事をしていいのか、さっぱりわかりません。まあ、これにかかる、加算税、延滞税はM銀行さんに負担していただくよう、交渉するつもりですが(M銀行が、きちんと発行していれば払わなくて済む税金なので)、それだけで済ませていいのかどうかが悩ましいところです。


 ただ・・・・まあ・・・・・

 うちの事務所としては、調査立会料、修正申告作成料が余分にいただけるので、嬉しくもある・・・なんていうと不謹慎ですけど・・・・んで複雑な心境なのですが・・・・(笑

 

|

« だいリーグへ・・・ | トップページ | 日本代表のGattoso »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

銀行には、自行宛小切手ってのがあります。
100万円の現金を銀行に持ち込んで、
銀行が支払う小切手を発行してもらう訳ですね。

で、

170万円の小切手を発行した、はずなんでが、
¥1,700,0000-
と、チェックライターで打ち込んじゃった、銀行が。

ぱっと見は170万円ですが、「0」が1ケ多いw
この場合、この小切手は「1700万円」ですな。

こういうミスは、よくあるわけですw

先日、一桁多く現金を窓口で渡した・・・
なんていう、記事もありましたよねw。

ご本人は「受け取ってねえよ」って言うから、
ビデオを証拠に、返還請求裁判やって取り返したようですが。
みっともない限りですなw

まあ、そんなもんですよ、Mに限らず、銀行なんざw

投稿: 水色 | 2006/08/04 19:40

しかしねえ・・・
これを信用できないとなると・・・・
我々は何を持って仕事をしていいのかが全く分からんw
しかも、今日はこのM銀行との交渉でかなりむかつきました。
マスコミにでも流してやろうかと思うくらいですよ。
お客さんの守秘義務がなけりゃあね(笑

投稿: グーパパ | 2006/08/04 22:35

うんうん、わかるわかるw
むかつくと思うよw
キデハナヲククッタヨウナ対応
だったでしょうなw

目に見えるようだw

多分間違いなく、半年後は、
その支店に居ないと思うよ、その人w。

投稿: 水色 | 2006/08/04 22:52

銀行は色々な面で反省してもらいたいな~って思います。
お給料や賞与、すごいでしょう?
で、何やっても国に守ってもらって…
不公平だ~と叫びたいですね。
(珍しく憤っています。ぶひっ)

投稿: ミナミナ | 2006/08/04 23:49

>水色さん
この案件の場合非が明らかに銀行側にあるのに
「まだ調査中でして・・・」ってやつねw
購入時に1000数百万円を2回できっちり25000口
っていうのは税務署から指摘があったくらいなんですよねえ。
税務署が分かることを、なぜ銀行がすぐに分からんのだ!ってねw。
まあ、のんびり1週間待ちますか(笑

>ミナミナさん
銀行はねえ、昔っから対応が変わりませんなあ。
うちのオヤジは大のM銀行嫌いでね(笑。
外国商社にいたころに何度も煮え湯を飲まされたそうな。
その上、国営でもないのに親方日の丸状態ですからねえ。
ミナミナさん、憤っちゃってください(笑

投稿: グーパパ | 2006/08/05 00:16

調査中ですかw

間違いなく、調査も糞もなく、
誰が間違えて、誰がめくら判押して、
って判ってるはずなんですがねw

まあ、銀行が責任を逃れる方便を、
調査中なんでしょうなw

マゾ銀行でしょうから、じわじわ嫌味を、
かましてやってくださいw

「金融庁に、アナタの名刺送っときますね」って。

投稿: 水色 | 2006/08/05 12:40

ええ、なんせね。
税務署が内容を完全に把握してるんですから
銀行が内容を分かってないなんてことはありえませんw
責任を逃れる・・・というよりも
支店なのか、本部なのか、どこが責任を取るのかで揉めてるんでしょうw

投稿: グーパパ | 2006/08/05 18:36

支店に決まってるでしょ!

って、松木君が言ってたよw

投稿: 水色 | 2006/08/05 18:42

まあ、支店ですよねえw
で、松木君って?w

投稿: グーパパ | 2006/08/05 19:58

銀行は意外と適当だよねー

投稿: まも | 2006/08/10 15:18

うーん。
適当でいいところと悪いところがw
今回のことについては思いっきり悪いところやと思うけどw
で、元気にしてんの?(笑

投稿: グーパパ | 2006/08/10 18:04

で、パパも元気にしてるの?
そろそろ魔法番号がでるよんw

投稿: ぴく | 2006/08/12 10:07

ん?
私は元気ですよ。
野球は今年は、興味ないモード(笑
サッカー終わったら見るかなって思ったけど
ぼんやりと過ごしてますなあ。

投稿: グーパパ | 2006/08/12 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/11246927

この記事へのトラックバック一覧です: 痛し痒し?w:

« だいリーグへ・・・ | トップページ | 日本代表のGattoso »