« 退き際。 | トップページ | 夢 »

2006/08/16

オシムジャパン

 監督がオシムになって2試合。

 正直、まだ良く分からん。

 ただ、鹿島枠が千葉枠に移行して言えることは、お上品だったサッカーが泥臭くなったこと。

 これはちなみにほめ言葉。

 前線で身体を張る巻は、オフ・ザ・ボールの動きが世界に通用すると言われた柳沢よりも素人には分かりやすい。

 ヘディングじゃなく、トラップしてシュートした方が・・・なんていう解説もあったが、本人曰く『頭が利き足』と。

 これは自分の足元の技術の未熟さを自覚しているからこそ言うせりふなのだ。

 上手くなるためには、試合の中でトラップ&シュートを試すべきなのかも知れないが、まあそれはこれから代表の中心になっていく訳だし、徐々にその部分も自覚してもらおう


 千葉枠の選手の活躍と、絶好調の浦和、個人的にJの得点王争いに加わる佐藤寿、我那覇あたりが絡み、ドイツ組みの中でも戦ってきた川口、加地あたりが絡めば悪いチームになるはずはない。

 途中から入った羽生が、佐藤勇が、田中達が、トゥーリオが、走り回った代表。

 勿論、相手イエメンが全く攻めてこず、守りだけを固めていたために、この代表の本当の力はまだ何も分からない。

 このチームには特筆する技術を持つ選手はいないが、気合は垣間見れたような気がする。

 まあ、もっとも、サントスはやっぱりサントスで不用意なパスを連発していた。

 たぶん、代表チームがもう少し熟成し、ユニット単位で選手を選ぶ必要がなくなれば、彼は代表から外れるのではないか・・・というか外してくれw。

 まあ、正直ぶっさいくな試合では合ったが、久々に気合を入れて応援できた試合だった。


 ふと、今日の試合を見て思った・・・・

 貪欲な姿勢を見せる若い選手の中に中田ヒデが入ったらいいのになあと、彼の経験を伝えるべき選手はこの中にこそいるんじゃないかと。

 

|

« 退き際。 | トップページ | 夢 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

三都主ね・・・
不用意に持ち過ぎて、取られてたなぁ。
さっさとパス出せよ。

なめてんだろうなぁ~。
こういう奴は、やっぱ駄目だ。

オシムは、いいこと言ってるよ。
良くなって来ると思うよ。

投稿: 水色 | 2006/08/16 23:41

オシムなんて言ったんだろうw
今からチェックしようっと。

投稿: グーパパ | 2006/08/17 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/11469454

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパン:

« 退き際。 | トップページ | 夢 »