« 敵ながら天晴れ。 | トップページ | 散歩中(^O^) »

2006/09/17

金字塔。

 200安打達成イチロー、胸中語る-「いつでも重圧」

 海を渡って6年、その間ずっと200安打以上を記録し続けてきた。

 まさに金字塔、金字塔とはピラミッドのことで、金の字の形に似た塔だから金字塔というそうだ。それなら全字塔でもええやんと思うが、それだときっと洗濯機と間違える人がいるからだろうと、訳の分からんことを言っておりますが、とにかく凄い。


 イチローの凄さは、この「いつも重圧に思う」と言う重圧が、周りからかけられる重圧だけでなく、自ら設定した目標に対する重圧だということ、そしてその目標を決して下げないこと、そして達成することにあると思う。


 この記録の凄さは、ただ単にヒットを打ち続けるというだけでなく、大きな故障をしないということでもある。

 つまり、今年のゴジラのような大怪我をしてしまうと、いかにイチローと言えども、ヒットを打つことは出来ないからだ。

 今年は特に、WBCの影響でいつもより一月早く身体を作ったことで、8月に絶不調に陥ったりもしたが、それでも200本打っちゃうんだもんなあ・・・。

 こんな凄い奴が、日本に、そして神戸に居たことを思うと、なんだか不思議な気持ちになるよねえ。


 とにかく、一言。

 今年もありがとう

|

« 敵ながら天晴れ。 | トップページ | 散歩中(^O^) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/11931227

この記事へのトラックバック一覧です: 金字塔。:

« 敵ながら天晴れ。 | トップページ | 散歩中(^O^) »