« 恐るべしw | トップページ | 欧米か! »

2006/09/25

二人のエース。

 まずは現エースの話。


 日ハムのエース金村の話

 何考えてんだ??ってのが第一印象。

 投球は見てないからなんともいえないが、内容はかなり悪かったようだ。

 しかも、優勝争いをしているチームのエースが、まだ9勝でしょ?

 同じくパ・リーグの優勝争いをしているライオンズのエース、松坂は17勝、ホークスのエース、斉藤は18勝してるんだからねえ。連続二桁勝利記録なんて、寝ぼけてるとしか思えない。文句あるなら今までに勝っておけ!ってなもんだろうね。

 謝罪してるようだけどさ、もし、金村がタイガースのエースだったとしたら、そう、判りやすく言えば井川が同じことを言ったら・・・

 きっと関西の町を歩けなくなると思うな。次回の登板があるかどうか分からんけど、大ブーイング間違いなしだよね。監督や球団が処分する前に、ファンから『監督の顔を見たくない?はあ?おめえの顔を見たくねえよ』と、総スカン食らうことは、まず間違いない。


 まあ、反省してるのかどうかは分からんけど、エースがこういう調子じゃあ、優勝できそうにないねえ。

 続いては、元エースの話。

 桑田の退団問題

 原監督をはじめ、首脳陣が「報告する順序が違う」という旨の発言をしている。確かに正論。球団へ報告して、それからだろうって言うのは分かるんだけどね。

 そして、原監督の方針は『ベテランも若手も関係なく、競争して這い上がって来い』というもの、その観点から言えば、2軍で結果を出してから、出て来いってことになるよね。同じくベテランの工藤も2軍にいるまんまであることを考えると、桑田だけが、嫌われているとはいえない。

 でもね~、原監督だけじゃなく、堀内前監督も、ベテランの使い方、下手だよね。力が落ちてきているはずのベテランをどう使っていくかっていうのは、コミュニケーションを十分取って、どう使って欲しいか、そして経験値を生かした使いどころはどこか?っていうことを総合判断してやるべきなんだよね。

 例えば、41歳で最年長ノーヒットノーランを達成した山本昌の居るドラゴンズは、川相なんていうベテランもおるし、落合監督は、選手の使い方上手いなって思う。タイガースも下柳は中6日、6回70球ってのを目処にローテーションを1年守ってもらうことを前提で投げさせている。結果、今年も11勝を挙げている。


 桑田が報告する順序が違うって主張する前に、誰かがコミュニケーションを取ったかどうかが問題なんだろうって思う。別に監督直々に話をする必要はない。元三本柱の1角の斉藤雅が投手コーチなんだし、村田がバッテリーコーチなんだし、そういった年齢の近い人間がやればええわけだ。


 少なくとも、ブログで発表するまで誰も知らないなんていう間抜けな話自体が、おかしいんじゃない?ってことでしょう。桑田の孤独感が伝わってくる気がするよね。


 さて、肝心の進路だけど、桑田を獲る球団は、メジャーにはないだろうと思う。ドジャースで斉藤隆が成功したことで、コントロールの良い、投球術を知っているベテランの日本人投手が調査の対象になったときに、桑田の名前も挙がったようだが、なにぶん半年間、1軍で投げてない状況は桑田にとっては良くないと思う。


 であるから、日本の球団、一つはオリックス。でもここは選手の使い方が正直下手だと思う。要はK.Kコンビ復活というマーケティング要素が大きいと思うので、辞めたほうがええと思う。まあ、私が心配する問題じゃないけどw。


 後は楽天。一場の教育係としてという意味もあるし、先発が足りないという面でも、いいのではないか。駒苫の田中の交渉権を得たことだし、田中の教育もできるんじゃないのかな。

 問題は今季年俸1億5千万っていうやつ。これはさすがに今の実績から考えると払える年俸ではない。これを5千万プラス出来高くらいにすれば、十分働くんじゃないかな。

 ここはノムさんの再生工場に期待しましょう・・・って入団決定したみたいだw。


 まあ、本人曰く、身体は元気とのこと。ぼろぼろになるまで楽しんで欲しいね。

|

« 恐るべしw | トップページ | 欧米か! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

桑田→楽天はいいですね。
プロ意識を植え付けてくれそうな感じで。
でも不動産だけは教えるなよ・・・

投稿: たけちん | 2006/09/25 22:52

あはは。
不動産ですかあ。
まあ、今以上下がることはなかなかないだろうから
かえって安心かもw

投稿: グーパパ | 2006/09/25 23:03

1,000万くらいでドラに来ても良いよw

2軍で勝てない投手が「声がかからない」も
無いものだけどね。
使い方が悪いのも事実、どうなることやら。

投稿: ぴく | 2006/09/26 06:38

2軍で勝てないのは確か。
でも、それは使い方が悪いからでしょう。
ここんとこの桑田は、ローテーションで使われず
中6日とかでなく、谷間でばらばらの日程で使われてます。
調整が難しいのは確かなんじゃないでしょうかねえ。
前に、代打で使ってもらって、ヒットを打ったように
意気に感じる選手だと思うからねえ。
まあ、さすがに1千万じゃ市民税が払えません(笑

投稿: グーパパ | 2006/09/26 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12034861

この記事へのトラックバック一覧です: 二人のエース。:

» パ・リーグ!!日本ハム勝った〜〜〜!!【綺麗にダイエットの法則】 [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!野球パ・リーグ 日本ハム×ソフトバンク戦!日本ハム、パ・リーグ優勝です〜!詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006/10/13 17:56

« 恐るべしw | トップページ | 欧米か! »