« 今日のT・・・9/30~やっぱりねw~ | トップページ | 野球小僧。 »

2006/10/02

関西人の特性

 普段、関西で生活をしていると、特に意識することはないのだが、よそへ行ったり、よその話を聞くと、やっぱり文化って違うんだなって思う。

 九州に研修に行っていた弟が帰神し、話を聞いていると、やっぱり九州と関西は文化が違う。

 あ、弟と言っても裕次郎ではありません。

 まあ、その前に兄が慎太郎ではありませんがw。

 それはさておき・・・・

 弟の話を聞いての九州との違い・・・

 1.歩くのが遅い・・・というか、関西人の歩く速さは世界一と聞いたことがあるので、九州が遅いというわけではないのだろうw。


 2.歩行者が、車が来なくても信号をきちんと守る・・・少なくとも、車が来ないのに交通整理をしている警備会社のおっさんに向かって、「邪魔じゃ!」とは言わないようだw。

 3.やっぱり美味しいラーメン屋は行列をする・・・関西では、行列を見ると「お、ここ美味しいんかな?」という感想ではなく、「こいつら、あほちゃうか」となるw。

 などなど、こうして九州との違いを並べてみると分かることが・・・・


 少なくとも、関西は九州よりは柄が悪いw


 え?誰ですか?関西じゃなく、お前の家だろって言ったのは?w

|

« 今日のT・・・9/30~やっぱりねw~ | トップページ | 野球小僧。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京生まれのうちの奥さんは、ニュースを見るたび「また福岡・・・。怖い怖い。」と言ってます。
たぶん奥さんの頭の中では、“柄が悪い度”は九州>関西でしょう。

投稿: たけちん | 2006/10/02 22:09

いやあー、福岡は酒飲みが怖いだけ
しらふで怖い関西はやっぱり柄が悪いよ(笑

投稿: グーパパ | 2006/10/02 22:27

 えっと、w

 ちょいと誤解があるようですw
 九州じゃありません。博多>関西ですw
私みたいな田舎者が博多に行くと、ここの人は優しいなぁと思います。w

都市高を降りて直ぐの渋滞でも一台ずつ譲って入れてくれます
(ずっとそういう流れができているので自然とそうなっちゃいます)
北九州だと、ずっとバトルなんですけどねぇ(爆

 まあ、青春の門の方に行くと左右から車が来てないのに
赤信号で止まると思いっきり怖い目に遭いますがw

そういうことで、しらふの場合は

 青春の門<北九州<博多
        ↑
      関西はこの辺?

投稿: ホークス党 | 2006/10/03 20:50

関西には、秒読みをする信号があります。
なぜならば見切り発車でわたってしまう人が多いからです。
ところが・・・・
その秒読みが残り10秒になると、車がいても渡りだす・・・
それが関西です(笑。
どんな信号も『みんなで渡れば怖くない』・・・ちょいと古いかw
まあ、神戸でも場所によりますがねw
怖いところは怖い・・・気取ったところは気取ってるw
神戸にお越しの際は十分にお気をつけて(笑

投稿: グーパパ | 2006/10/03 21:51

確かに
難波駅から花月へ向かうところで
秒読み10秒でいきなり人が動き出したのを
見たときはびびりました。

ぼけぼけしとったらあかんねんって
感じでしたね。

投稿: ぴく | 2006/10/04 06:58

難波はねえ・・・特に早いし怖い(笑
そういう状況でぼけっと立っていて
人とぶつかると、まずぼけっと立っている方が
悪いと言われますw
ホントは先走って歩き出す奴が悪いのにねw

投稿: グーパパ | 2006/10/04 08:50

まあ、いろいろあるけど、
交通事故死が、
日本一の愛知県ってとこも、
結構怖いでw・・・歩行者じゃなく、車ですが。
あまりに日常で、ニュースにもならんとか・・・

まあ、スーパーの駐車場整理のおっさんに、
「邪魔じゃ!」は、普通に言ってますがw

投稿: 水色 | 2006/10/05 23:13

ふむふむ・・・
水色さんの起源は関西にあるとみたw

投稿: グーパパ | 2006/10/06 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12127198

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人の特性:

« 今日のT・・・9/30~やっぱりねw~ | トップページ | 野球小僧。 »