« どもw | トップページ | 一応の総括。 »

2006/10/12

すっきり。

 ファイターズが2連勝で見事、パ・リーグ優勝を決めた。

 ホークスには悪いけど、やっぱりシーズン1位が優勝するとほっとするね。

 ファイターズは昔の五行で言うところの陰と陽が揃ったいいチームだと思う。

 実際の性格は分からんが、古武士の趣のある小笠原が陰、そして陽は勿論、新庄。陽の新庄が注目をひきつけることで、陰の小笠原が地道に自分の仕事を出来るという意味でも、このコンビネーションは良かったのではないか。

 それに対して、ホークスは小笠原と同じく古武士の趣のある松中。この人が陰であるのに、常に注目を浴びているが故に、性格上、大舞台で堅くなってしまうと、どうにもならなくなってしまう。陽のズレータが、陰の松中よりも注目をひきつけないのが、悪くなると転落してしまう原因なんだろうね。


 さて、日本シリーズはドラゴンズとファイターズの対決となった。ファイターズは先ほど言ったように陰と陽が揃っているし、しかも先発投手力が非常に高い。

 一方ドラゴンズは、監督が全ての注目をひきつけるチームであるから、荒木、井端などの職人が働きやすいといえる。シーズン終盤に絶不調だった福留も調子を上げているようだし、投手力は勿論高い。まあ、ファイターズのエース格であるダルビッシュが、金村の不在を感じさせない投球をしているのに対し、川上がイマイチ調子が上がらないのがドラゴンズの課題だろう。


 一方ファイターズの課題は、試合勘だろう。ドラゴンズがシーズン終了後、4日でシリーズ開幕するのに対し、8日も空いてしまうので、そこまでどう調子を維持するのか、大きな問題だろう。

 さて、幸か不幸か・・・・今年はニュートラルな気分でシリーズを迎える。いい加減な立場としては、やっぱり7戦、濃密な試合を見たいね^^。


 ま、タイガースにいた新庄が、今年で引退ってことだから、一応ファイターズ寄りで見るかな・・・すまんね、岐阜の旦那、そして旅人の兄貴w

|

« どもw | トップページ | 一応の総括。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 三年連続で、シリーズ前に野球シーズンが終わるとは…

来年は雪辱だ~い

(SB、某駄不穏に手を出して有利子負債がスゴイらしいが、親会社として大丈夫なんだろうか…)

投稿: ホークス党 | 2006/10/12 22:39

私は、J-フォンの時代からのユーザーですが、何かw
まあ、今年はのほほ~んと、シリーズを楽しみましょうw

投稿: グーパパ | 2006/10/12 22:42

今年は今まで以上にホークス応援してたんですけどね・・・。
しかしハムはいいチームになりました。
監督のインタビュー、いい味出してました(笑)。

投稿: たけちん | 2006/10/13 22:43

「1,2,3シンジラレナーイ」
ですね^^。
ホークスが強いには違いないんだけど
この3年間、なんなんでしょうねえ。
最も安定もしてるんだけどねえ。
不思議だ~

投稿: グーパパ | 2006/10/13 23:21

今も、ドラゴンズ番組で、
優勝シーンをTVでやってるけど、
相手が、じゃいあんこだと、
嬉しさが倍増だね、三倍増かなw

あっ・・・ここは、パ板か・・・

そういえば、川上なんだけど、
彼は細胞組織の一部に、
特殊な酵素で構成されてて、
一定以上の気温がないと活動しなくて、
夏場しか駄目だってことが明らかになったのね。

かつて川上哲治氏曰く
「球が止まって見える」・・・と。
そして今川上ケンシン曰く
「筋肉が止まっているみたい」・・・と。

失礼しました・・・

投稿: 水色 | 2006/10/14 09:38

 爬虫類かよっ(by三村)wって、ふる~w

投稿: ホークス党 | 2006/10/14 17:46

>水色ッシ
川上は難病のようですなあ。
おまじないをしておきましょう。
イガワ、イガワ、イガワ・・・・
あ、これはメジャーに行きたくなるおまじないやったw


>チーフ
まあ、ここは古い世代が集まるところですから、ええでしょw

投稿: グーパパ | 2006/10/14 18:28

オリオンズに負け、西武に負け
ダイエーに負け。。。。。

今度こそなので、新庄は活躍してくれても
OKだから、勝ちはドラゴンズにくれ~

投稿: ぴく | 2006/10/15 09:18

ドラゴンズはさ、戦力的にもまだまだやけど
ファイターズは新庄が辞め、小笠原の去就も未定となると
来年出てこれるかどうか分からんよ(笑
56年ぶりと44年ぶりだっけ?
どっちにしても、久しぶりには違いないw

投稿: グーパパ | 2006/10/15 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12257736

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり。:

» #1461 信じられない(笑)「サヨナラ」で頂点に!さぁ「真の日本一」決定戦へ [続「とっつあん通信」]
甲子園での片岡選手の涙のセレモニーと まさしく時を同じにして 札幌の地では稲葉選 [続きを読む]

受信: 2006/10/15 10:26

« どもw | トップページ | 一応の総括。 »