« やっぱり女性は・・・ | トップページ | HERO'S »

2006/10/08

ふう・・・

 来年からセ・リーグもPOが始まるようだ。

 今季に限って言えば・・・だが


 Dが1位、Tが2位この差は3ゲーム。

 次の3位が今日現在ではSで差が13ゲーム、しかも1つ負け越している。

 この状況でPOやるの???

 シーズンを最後まで緊張感を持つためにやるのがPOだとしたら、1,2位が確定してしまっている今季、POの持つ意味は??

 パ・リーグが今季1~3位までの差が詰まっているのがPOのおかげだと言うのならば、確かにPOの効果はあるのかもしれない。

 確かに、リーグ戦とは違っての短期決戦というのは別の楽しみがあるのは事実。

 昨日の、松坂ー斉藤和の投げあいは、シーズンではなかなか見られない緊張感があるのだろう。

 スポーツにおいて一番大切なのは、勝負がどうころぶか?という緊張感なのではないかと私は思っている。

 だから、今季はあんまり試合を見てないが、去年毎試合見ていたときも、試合が決まったと思えばチャンネルを変えた(井川くんが、逆転されたケースもあるけどねw)。


 勿論、贔屓のチームが勝てばええんやという考え方を否定するつもりはさらさらない。


 負けるよりはずっといい、これは確かに言えている。


 でも、例えば今年のW杯。


 予選リーグと決勝トーナメントでの強豪国と言われるチームの戦い方の変貌ぶりに驚いた人はかなりいたのではないか?


 それはすなわち、負けると終わりという緊張感が両チームにあるからに他ならない。


 そして、強豪国が決勝トーナメントからが本当のW杯という意味がここにあるわけで、例えばイチローや、バリー・ボンズのようなほんまもんのスーパースター、つまりそいつ一人で銭が取れる選手以外は、戦っている緊張感でもってファンを惹き付けているわけだ。

 来年、リーグ戦を緊張感もって戦うことが出来るんだろうか?

 今年のまま行くと仮定すると、シーズン半ばにして、緊張感をなくし、そして5割に満たないチームがPOに出る可能性がある・・・そんなPOが緊張感をもてるとはとても思えない。ましてや、万が一・・・なんてことがあると、これはどうにもならない日本シリーズが出来上がってしまう。

 え?来年の話をすると鬼が笑うぞって??


 いやあ、今年の話をすると、Dファンが笑う・・・・


 お後がよろしいようでm(._.)m


|

« やっぱり女性は・・・ | トップページ | HERO'S »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

わっはっはっはっは

(後で笑い返されることが無いことだけを祈るがw)

投稿: ぴく | 2006/10/09 05:44

どもw
まあ、今年はしょうがないw
ぴくさんの笑いよりも
信子の笑いが憎らしいw

投稿: グーパパ | 2006/10/09 18:54

へっへっへっへっへ by信子

投稿: 水色 | 2006/10/09 23:15

こんなところからも笑いが・・・w
まあ、今年はしゃーないw

投稿: グーパパ | 2006/10/10 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12204156

この記事へのトラックバック一覧です: ふう・・・:

« やっぱり女性は・・・ | トップページ | HERO'S »