« 松坂の60億円は高いか? | トップページ | 新譜 »

2006/11/20

秋深し・・・

 水色さんからは「懲りねーなー」と言われそうですが、今読んでいる本はこれ。

 Shukyou


 そう、『逆説の日本史』を途中で断念した(面白くないわけではない。内容は結構興味深いんだけど、井沢氏の文章はねえ・・・くどいw)私としては、かなりのチャレンジ精神で挑んだこの本。

 以前お話したこともあるかと思われますが、私は今、宗教に興味を持っています。とは言っても、別に特定の宗教に入信するわけではありません。親族の葬式のときに、「ああ、自分は浄土真宗」だったんだと思う程度の不届き者が今更、特定の宗教を信じるなんてことはありえませんw。


 では何故か??


 理由はいくつかあります。

 大きなところでは、

 なぜ『宗教戦争』は、そして『テロ』は起こるのか?

 なんていうこともあります。

 小さなところでは、名作映画によくあることですが、宗教観が分からないために、全く名作とは思えないなんていのもありますね。例えば・・・スタンリー・キューブリックの遺作となった『アイズ・ワイド・シャット』(トム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦の時代に夫婦役で共演した映画としても有名ですね)なんかは、宗教観が分からなければただの乱○映画(スパムTB対策ですw)に見えちゃいます。他にも、例えば同じトム・クルーズ主演の『ミッション・インポッシブル』なんかでも、「ヨブ記」が登場しますが、この「ヨブ記」の内容が「敬虔な人ヨブがサタンのたくらみによって、突如不幸のどん底にたたきおとされる姿を描いて、人間の苦しみの意味を問う」ものだと知っていれば、仲間に裏切られたイーサンをヨブと照らし合わせているんだななんてことが分かるわけですね。

 実はそもそも、宗教を知ろうとした理由が、小さいほうのもの、つまり、映画を見るのに聖書を知ろうということから始まったのですが、ユダヤ教からキリスト教、イスラム教が派生して出来た、つまりキリスト教とイスラム教は兄弟宗教なんだって知ったときに、「じゃあなんでこの二つの宗教はいがみ合うの?」という単純な疑問が持ち上がってきたわけです。


 私はそもそも世界史を選択していなかったこともあり、こういったことには全く無知だったのですが、たとえ世界史を選択していたとしても、日本人が習う世界史は欧米史であり、キリスト教史に過ぎない(中国やインドもやりますけど、文化や、宗教に触れることはほとんどないと思われます)わけで、イスラムやヒンズーの世界は理解できないことのほうが多いわけです。十字軍の捉え方にしても、あくまでキリスト教側の側面しか見ることはできないですよね。

 でまあ、この井沢さんの本を読んで、思うのは・・・・あ、その前に、そんなにくどくないですよ、岐阜の旦那w・・・・三つの宗教をそれぞれの立場、要職にある人へのインタビューを交えながら、一般的な多神教の日本人(八百万の神様を信じ、「神も仏もない」などと愚痴をこぼすという意味ねw)としてのスタンスで描いてくれていると言う点では非常に分かりやすく、興味深いものがあります。ただ、宗教の融和であるとか、世界平和ってのは画餅に過ぎないのかな?なんていう失望を同時に味わうのも確かです。


 もう一つ、大きなことを言うならば・・・・ですが、例えば日本が国連において、常任理事国になることを目指すのであれば、キリスト教国の、ユダヤ教国(まあ、イスラエルしかないですがw)、イスラム教国特に、アラブ諸国、この3つの国が抱える宗教や文化について知らなければ、何も出来ないであろうと思います(仏教国やヒンズー教国はそれぞれ内部に問題は抱えていても、外部との闘争というのは、今のところありませんから、少なくとも、この3つという意味です。決して差別ではありません。なんせ人口的には仏教やヒンズーのほうが多いでしょうから^^)。

 本の紹介のつもりがえらい大きな話になってもうた^^;

|

« 松坂の60億円は高いか? | トップページ | 新譜 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

これ、読んだ・・・

I am a Buddhist.

と自己紹介する機会をうかがいながらも、

口に出して言う勇気の無い、

言霊信者のじゃぱんな水色ですw

投稿: 水色 | 2006/11/23 19:23

なんか、儒教なんかの集中講座もありますなあ。
次の次の次くらいに買うかな(笑
ちなみに今は麻雀の本、
次が北方水滸伝の2巻
その次くらいでしょうかw
税法の本を読む間がないなw

投稿: グーパパ | 2006/11/23 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12755963

この記事へのトラックバック一覧です: 秋深し・・・:

« 松坂の60億円は高いか? | トップページ | 新譜 »