« 衝撃の告白・・・ | トップページ | 気をつけよう暗い夜道と・・・・ »

2006/11/06

読書の秋

 みなさん、こんにちは。アトピー性皮膚炎と蕁麻疹に苦しんでいるグーパパです。これだけ唇、鼻が痛痒いと、食欲はなくなるもんで、薬を飲むためだけに食事をするような有様・・・(T_T)


 ってなわけで、食欲の秋を満喫できない私としては、仕方なく(?)、読書の秋を満喫しようということになってしまうわけですな。


 今、私が読んでいるのは


 Deception_point


 『ダ・ヴィンチ・コード』でお馴染みのダン・ブラウン作、の『デセプション・ポイント』です。

 この作品は、『ダ・ヴィンチ・コード』はもとより、その前の『天使と悪魔』の間の作品なんですなあ。まあ、この2作のヒットのおかげで、翻訳化され、このほど文庫本かされたものなのです。

 私は単行本のときから気にはなっていたものの、毎月の書籍代が収入のかなりを持って行ってしまう為、文庫本になるまで我慢していたわけですw。

 で、出たその日に上下2巻とも買い込み、お風呂場で読む毎日・・・・


 だったのですが、あんまり面白いので、今も読んでおります。ええ、今下巻の真ん中あたり、クライマックス直前と言った所でしょうか。オチ(関西人の悪い癖だな、結末をオチと言ってしまうのはw)がまだ分からないので、はっきりと面白いと言っていいのか悪いのか分かりませんが、今までの所、確実に面白いしかも、『ダ・ヴィンチ・コード』よりも、そしてそれよりも面白いと感じた『天使と悪魔』よりも面白いと言い切っていいと思う。


 正直、『ダ・ヴィンチ・コード』よりも映画化に向いていると思うし、宗教が絡まない分、全世界的に分かりやすいと言えると思う。たぶん、『ダ・ヴィンチ・コード』は内容が衝撃的で、派手だということで受け入れられたのだろうが、内容は劣るんじゃないのかなと思う。ま、面白かったんだけどね^^。


 地球外生命体は実在するのか?

 大統領選挙の行方は?

 そして、黒幕は誰なのか?動機は?

 さまざまなポイントを短い文章を組み合わせることで、場面を交錯させ、物語を構成するのは、後2作と同じやり方だ。誰が何の目的で、デセプション(だまし、うそ)をついているのか・・・


 「最後まで読んでから書けよ」なんていう批判は聞こえませんので悪しからず・・・(笑

 これからが楽しみです!

|

« 衝撃の告白・・・ | トップページ | 気をつけよう暗い夜道と・・・・ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あわわ~大丈夫ですか?グーパパさん。
蕁麻疹の苦しさはわかります。先日、苦しんでいました。泣

本に夢中になるのも判りますが…痒くなるので、あまり興奮せず…
そして
お風呂で本を読んでもだめですよ~蕁麻疹が治るまではね。

投稿: ミナミナ | 2006/11/06 16:26

ども^^;
いやあ、苦しいっすねえ。
医者からは、アルコールオッケーだよと言われてますが
飲む気にもなれず・・・・(苦笑

お風呂に入っているときは、唇に水分が十分あるので
痒くならずに済むんですよねえ。
お風呂上りに急激に乾燥して辛くなりますが^^;

それにね・・・・もうお風呂に入るまでもなく
読み終わっちゃいました^^;
今日のお風呂ではシャーロック・ホームズシリーズへ突入ですw

投稿: グーパパ | 2006/11/06 17:22

『読書の秋』を満喫しています!!w
昨日完読した【風が強く吹いている】も感動モノでしたよ(笑
(たぶんパパさん向けではないと思うけど)

『食欲の秋』は・・・
早くアトピー性皮膚炎と蕁麻疹治して
美味しいランチご一緒しましょうよっー^-^-

投稿: wappy | 2006/11/06 19:34

この本、また送ります(笑
まあ、ご飯はどのみち食わないといけないので
治る前でもええですよw

投稿: グーパパ | 2006/11/06 20:12

自転車の秋w

投稿: ぴく | 2006/11/07 06:45

年中やんかw
まあ、私も年中本読んでますけどねw

投稿: グーパパ | 2006/11/07 11:07

皮膚炎に蕁麻疹っっ それは読書の秋じゃ
なくても意識をトリップさせときたいですねっ(笑)
辛さわかりますよぉっ グーパパファイト!!

本って基本的にオチ・・違った!クライマックス直前 辺りが
一番テンション上がりますよねっ(^^)

読み終えると・・・寂しい気分になってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
この本面白そうですねっ!
その前に・・・本を読む時間が欲しいぽよまむでしたっっ(^^;)

投稿: ぽよまむ | 2006/11/07 12:32

どもどもw
確かにクライマックス直前が楽しく、
読み終わると寂しくなりますねえ。
駄作の場合、クライマックスで盛り上がって
読み終わって「はあ?」なんてのもありますがw

この本は寂しくなる類の本でしたよ。
読む時間が取れれば、お奨めですね^^

投稿: グーパパ | 2006/11/07 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12576612

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋:

« 衝撃の告白・・・ | トップページ | 気をつけよう暗い夜道と・・・・ »