« 気をつけよう暗い夜道と・・・・ | トップページ | 松坂の60億円は高いか? »

2006/11/15

あれこれ・・・

 松坂にレッドソックス50億円!!


 松坂はとりあえず、ボストンが落札したようだねえ。まあ、これから交渉があるわけで、ボストンが嫌がらせでなく、きちんと獲る目的で落札したのならば・・・そしてトレードがないということであれば、松井との対戦が見れるんだねえ。しかも両球団のライバル心たるや巨人ー阪神戦どころではないようだし、日本だけでなく、アメリカが盛り上がるんだろうねえ。うちのアパートはアパート自体にケーブルTVが通ってないので加入が出来ないんだけど、なんとかしたいねえ・・・アンテナつけると、受信料払わないといけなくなるしねえ・・・(苦笑


 松井稼がロッキーズ残留


 稼頭央も正式に決まってよかったね。日本の某球団なんかに入団したら、けちょんけちょんに書いてやるところだったのに・・・ある意味残念(笑

 しかし、オダウドGMかあ・・・どこかで聞いた名前だと思ったらさ

 Boygeorge1


 この人の本名だったw

 誰だ?と思った人はこれをw

 反町ジャパンが“格上”韓国にドロー!

 私は前から言っているけど、どうもこの格上だの格下だのという表現が嫌いだ。勿論、力の差がある相手に対して引き分けたという事実はとても大きいんだろうけど、スポーツの本質は、ノムさんじゃないけど、『弱いチームが強いチームにいかにして勝つか』というところにあるんだと思うんだよねえ。


 W杯予選なんかでも格下相手に苦戦したことを忘れてるんだろうかねえ。ブラジルなんかだと王者であって、勝つのが当たり前だから『勝ち方』が論議される始末だけど、日本は弱いなら弱いなりに、勝ったとか負けたとか引き分けた・・・じゃなく、いかに力の差を埋めたかということを論議して欲しいねえ。

 少なくとも、スポーツマスコミを謳う人間はそういう見方をして欲しいな。海外で活躍する選手の評価を地元紙が発表した点数に頼るのではなく、少なくとも自分達で見て、どう思うということを論議しないと、日本はいつまでたってもサッカー後進国なままで終わっちゃうんだろうね。だから中田ヒデのように日本のスポーツ新聞にはしゃべらん(スポーツのことをきちんと理解しないで、興味本位で芸能人扱いされるからってことよね)なんていう選手が増えちゃうんだよね。向こうの記者は、ファンは目が肥えているっていうのは、見ているサッカーのレベルが高いというだけでなく、見方のレベルも高いということなんだよねえ。


 とは言うものの、選手に責任はなく・・・(笑

 格上とか下とか言うのではなく、お隣さんであり、サッカーにおいてはライバルである韓国に負けなかったことは十二分に評価されていいと思うな^^。


 最後はこの話題・・・


 長谷川3度目V!

 長谷川の勝利については地元神戸の人間としてとても嬉しい。試合としてもとても良かったと思う。ここで取り上げたいのは試合の内容ではなく、『オープンスコアリングシステム』について・・・


 この制度、私は反対だな。少なくとも今のままのやり方は賛成できない。なぜならば、スコアを発表することで、今回も挑戦者が前に突っ込んでくるような展開になった。勿論、彼自身がバリバリのファイターだからって言うこともあるが、玉砕するような感じで突っ込んでくるのは少々見苦しい感じがするんだよね。チャンピオンの長谷川がチャンピオンらしく、逃げ回らず打ち合いに応じたので、試合が壊れなくて済んだが、8回までで大差がついた場合、追い掛け回す側と逃げ回る側が生じる恐れは大きいんじゃないかな。

 ただ単に、不正の防止という観点だけならば、毎回ジャッジのスコアをマッチコミッショナーが回収してしまうということだけで済むように思う。怪しい判定のときは必ず『集計に手間取っています』というアナウンスがされるわけだが、それはつまり、ジャッジがスコアの改ざんをしていることを暗示していると思うんだよね。だから、毎回回収しちゃえば、それが不可能になると思う。わざわざそれをファンにも選手にも知らせる必要はないと思う。『自分達は勝っているんだろうか、それとも・・・』という陣営同士の心理戦も楽しみの一つなんだからね。まあ、不正の防止をしようという姿勢はとても評価できることは事実なので、今後の推移を見てみたいね。

|

« 気をつけよう暗い夜道と・・・・ | トップページ | 松坂の60億円は高いか? »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私、個人的に松坂君は好きなので活躍してもらいたいと応援しています~
しっかし50億円!はぁ~羨ましいっす。

反町ジャパン!
昨夜は寝ぼけ眼でみていました(風邪ひいちゃって、あの時間からウトウトしていたの)
反町さん、結構好きなタイプなのですよ。
慶應ボーイなんですよね?彼。

サッカーは依然として人気が高いのに…
ラグビーは人気低迷。どんどんラグビー人口が減っていく感じです~とほほ。

投稿: ミナミナ | 2006/11/15 15:32

松坂のいいところは、スポーツマンらしくさっぱりしているところですね。
勿論、勝負に対しては執着あるんですけど、
西武に入団したときも、揉めずにすっきり入ったし(意中の球団ではなかったはず)
今回も、30球団どこでもオッケーと言ってましたしね(まあ、獲得できる球団は限られてますけどw)。
野球に対する姿勢も好きですねえ。


反町さん・・・確かにイケメンですなあ
ミナミナさんはこういうのがタイプなんだ(笑

ラグビーは、競技としてはサッカーよりもシンプルで面白いはずなんですけどねえ。
釜石や、神鋼で人気を博していたときに、しっかりと対策しなかったのが
悪かったんでしょうねえ。

投稿: グーパパ | 2006/11/15 20:41

アンテナ付けて、払わない!

でしょ?w

投稿: 水色 | 2006/11/15 23:38

んー、まあ、そうかも(笑
ただ、やっぱりねえ・・・
一応、小心者なので・・・(笑

投稿: グーパパ | 2006/11/16 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12694789

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ・・・:

» やっぱりレッドソックス!!60億円か〜! [しっとう?岩田亜矢那]
それにしてもニュース速報が出て NHKのニュースでもトップ扱い こりゃ間違いなく、新聞の号外も出てるな。 西武ライオンズ松坂大輔の落札球団は やっぱりレッドソックスだった! 西武が受諾し、松坂本人も好印象という事で これでボストン入りはほぼ決定。 後はレッドソックスが代理人のスコット・ボラスにどれだけ吹っ掛けられるか という事だけである。 その入札額が5111万ドル 約60億円かぁ〜、ひえー!! この�... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 12:31

» 日本VSサウジアラビア [デザイナーズマンション 東京 厳選物件]
日本の勝利☆また遊びに来ます★ [続きを読む]

受信: 2006/11/16 19:34

« 気をつけよう暗い夜道と・・・・ | トップページ | 松坂の60億円は高いか? »