« 秋深し・・・ | トップページ | デン・デン・デン・デン・・・・ »

2006/11/21

新譜

 今月末にはGeoge Harrisonの、そして来月頭にはJohn Lennonの命日がある。


 だからこの時期というのではないのだろうが、The Beatlesの新譜が昨日発売された

 Love


 私の中での音楽シーンを変えた彼らのアルバムは、発売日に買うことが私の中での習慣になっている・・・勿論私が生まれた時は既に事実上Beatlesは解散状態であったから、物心がついて以降のものということ。


 今までに、興業的に失敗であったアルバムもあるようだ。例えばPaul MacCartneyの『Press To Paly』なんかは、Paul自身が振り返りたがらないほどのものであるが、私自身は、悪くないやんという感想を持っている。駄作もあるけど、Paulらしい曲もあるやんかって思うわけだ。


 しかし、このBeatlesの新譜、きっと興業的には成功するんだろう。

 でも・・・私の中では、これは・・・


 例えば、『Let It Be~Naked~』のように、当時のプロデューサーのフィル・スペクター(殺人事件で服役中w)が1970年当時に発売された『Let It Be』において、フィルサウンドと呼ばれるエコーを効かせたサウンドを駆使したため、名曲といわれている『The Long And Winding Load』の出来をPaul自身は嫌っており、アコースティックなものにしたかったというものを再現した、そう余計な効果を削除したNaked、つまり裸の音源にしたというものについては私も賛成なのだ。『Anthology』にしても、当時録ったTakeを聴き比べるというマニアにはたまらない企画なわけで、これはこれで楽しめるものだ。


 しかし、この新譜『Love』は、今までの音源を分解し、あちこちの曲の効果をはがし、くっつけという作業によって、新しいサウンドを生み出している。


 あんたが古いだけだよって言われるかもだけど、レコードやラジオが混線しているようにしか思えない。

 出た新譜を黙って買うほどのファンである私としては、黙って買えばええねんっていう思いもあるのだが・・・

 これに限って言えば、辞めればよかったかな・・・って思った。

 とは言いつつ、聞いちゃうんだろうけどね・・・ファンの性はとっても悲しい(笑

|

« 秋深し・・・ | トップページ | デン・デン・デン・デン・・・・ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

『Love』ねぇ~ (*'艸^*☆)

投稿: wappy | 2006/11/22 08:58

別に私がつけたタイトルじゃない(笑
妙なところで反応してるなあw

投稿: グーパパ | 2006/11/22 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12769421

この記事へのトラックバック一覧です: 新譜:

« 秋深し・・・ | トップページ | デン・デン・デン・デン・・・・ »