« 読書の秋 | トップページ | あれこれ・・・ »

2006/11/08

気をつけよう暗い夜道と・・・・

国税局装う文書600通 千葉、新手の振り込め詐欺発覚

 姉妹サイトの方で取り上げる話題でもないので、こちらで・・・(笑

 まず・・・・第一に言いたいことはですね。

 税務署という所は、過少申告した場合には、しっかりと言ってくることはあっても、過大だからと言って、先方から返金してくることは100%ないということです。

 税法の条文や通達などを知らないがために、本来納めなくてもいい申告をしたとしても、「こいつ、あほや」と言うかどうかは別として、向こうから、「計算が間違ってるので、差額を返金します」なんていうことは、聞いたことがありません(笑。

 つまり、こちらが申告書において、還付申請をしない限り、税金が返ってくる事はあり得ないということなんですな。


 国税局収税課なんていう部署がないとか、文書が来るとすれば、国税局が直接ではなく、管轄の税務署からくるだろうとか、還付金額が明記されていないのはおかしいとか、そういうことではない本質的な部分ですので、現在は千葉しか確認が取れていないようですが、税務署の名前に踊らされないように気をつけてくださいね。


 ちなみに、姉妹サイトの方で少し書きましたが、こういった詐欺に遭った場合の損害金は雑損控除で落とすことは出来ません。全くの自己責任になってしまいますので、ホント気をつけましょうね。


 ま、サラリーマンでない自営業の方は・・・・税務署にも気をつけないといけませんが^^;

 

|

« 読書の秋 | トップページ | あれこれ・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

グーパパさん、うちはサラリーマンなので、この手の話題に疎いです~。笑
ただ高額医療控除については、色々と詳しく知りたいと思っています!

投稿: ミナミナ | 2006/11/08 14:27

医療費控除については姉妹サイトのほうに載ってますので
ご参照くださいw
他にわからないことがあれば、メール下されば
お答えいたしますので^^

投稿: グーパパ | 2006/11/08 16:06

ヘンな封書やハガキならいっぱい届きます(ーー;)
「税務署」からはないけど「財政局」というのはきてます。
でも最近多いのは
海外でなんだか一等賞が当たったとか言うような郵便で
なんでも「巨額賞金を授与するための手配は全て整っている」らしい・・・(こわっ・・・)

投稿: wappy | 2006/11/09 08:49

今度なんかおごってくださいねw
よろしくっすw

投稿: グーパパ | 2006/11/09 09:08

えええっっ!!

昨日性悪上司が
「なんか、税金払いすぎてたらしいのよぉ~」と

「先日お便りをいただいた還付の件ですが・・・」と
どこかに電話をかけていましたけど・・・っっ

もしや???

市内で3本指に入る高額納税者ですので・・・
狙われる理由は十分?

いやいや まさか まさか・・・

そうであっても 性悪上司には本当は
教えたくないけどねっ(笑)

一応 聞いてみますっ ぽよまむは良い子なので(^^)


投稿: ぽよまむ | 2006/11/14 11:38

んー
税務署から還付のお便りが来ることはないと思うんだけど・・・(笑
もし、来たとしたら、それが所轄の税務署かどうか
そして、聞くところは、収税課なんていうところではなく、
管理もしくは、徴収の係りの人に聞いてみてくださいね。

投稿: グーパパ | 2006/11/14 13:50

先日はありがとうございました!

結局 同じ税金を2度払いしてたみたいです・・・
余裕がないと そんなんあり得ないーー!!

数え切れない不動産、ゴルフ練習場、養老院なんかも持ってるし・・・
色んな税金があるんでしょうねっ

キングボンビーな ぽよまむ には
さっぱりわかりまへんっっ 

あっ キングボンビーは 桃太郎電鉄にでてくる・・・
知らないかっ (笑)

投稿: ぽよまむ | 2006/11/17 12:56

キーーーングボンビーーーー。
知ってますがw
さくまあきら作だったような・・・w
同じ税金を2度払いすることってのは
うちのお客さんにもよくあります。
決算のときにややこしいんだよねえ・・・・正直辞めて欲しいw
ただまあ、その上司(?)、いくら払ったのか・・・気になるなw

投稿: グーパパ | 2006/11/18 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12604000

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけよう暗い夜道と・・・・:

» 何故止まない振り込め詐欺 [time goes by]
今朝の記事で、静岡県の女性パート職員が1週間で計12回に渡ってお金を振込み、なんと合計1795万円を騙し取られたという記事を読んだ。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 16:07

« 読書の秋 | トップページ | あれこれ・・・ »