« クレーム処理係からのクレームw | トップページ | ネタなんだろうか・・・ »

2006/11/29

へー

 井川、落札額は29億円 ヤンキースが交渉権獲得

 井川を落札した球団が決まった。


 その名は、ティファナ・ポトロス・・・あ、これはYのいるメキシカンリーグのチームやった・・・

 えっと、ニューヨーク・ヤンキース。そう、つまりゴジラの同僚となるわけだ。

 心配なのは、タイガースに居てさえ、カッペ(田舎っぺということ)と言われた彼が、摩天楼の聳え立つニューヨークへ行ってどうすんだ?って話

 ・・・まあ、冗談はさておき・・・

 井川の長所は、とにかく体が丈夫なこと。ここ5年間でも、年間200イニング以上投げられなかった年は、昨年のみということで、60億円の松阪が170イニング平均であることを考えても、先発投手に求められるのが、勝ち星ではなく、162試合ローテーションを守り、ゲームを壊さないことでなのを考えると、そこそこの成績が見込めるのではないかと思う。肝心なところで打たれている印象があるのは、エースだからということと、エースゆえに完投を求められ、疲れの見える終盤に打ち込まれたりしていたからだろう。これについても、アメリカは6回~7回を100球めどで交代するわけで、井川にとっては日本よりもやりやすいということになるのではないか。


 一方で短所は、速球がアメリカでは並の投手、いや、下手をすると並以下になってしまうのではないか。彼の持ち味は速球(直球ではない、アメリカのボールは動くのが普通なので)とそれと同じフォームで繰り出されるチェンジ・アップにあるわけで、松阪が150km超の速球を持っているのに対して、井川はせいぜい145kmだし、球が遅くとも活躍できる特殊な変化球があるわけでもない。だから、井川は調子が悪く、チェンジアップの切れが悪くなると、押さえが利かなくなってしまうのだ。この点も調子が悪いときは悪いなりに変化球を駆使し、コントロールが入団当時よりも格段によくなった松坂と比べても見劣りがするところだ。速球とフォークで一世を風靡した野茂にしろ、大魔神佐々木にしろ、向こうへ行ってから、カーブを覚えたりしたわけで、井川にも、新しい球種を覚える必要があるんだろうね。ただ、井川の場合、良くも悪くも頑固者。痛い目に遭わないと覚えないかも・・・だけど、29億円の移籍金を払っているわけで、必然的にメディアの注目を浴びるし、ましてやヤンキースなわけだから、痛い目に何度も遭えるかどうかは、分からんよね(チャンスをもらえるかどうかということですな)。


 生活については、相性が合うかどうかは別として、松井がいることだし、安心は安心だよね。とにかく、井川も行った限りは、メジャーで活躍してよね・・・そう、メキシカンリーグじゃなくね^^

|

« クレーム処理係からのクレームw | トップページ | ネタなんだろうか・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

このニュースに関しての“大阪のおばちゃん”のコメントがおもしろかったw

投稿: wappy | 2006/11/29 19:25

どんなコメントか見てないからわからんw

投稿: グーパパ | 2006/11/29 23:23

私にはまったくわかりませんが
「肝心なときに打たれるばっかりして、見ててイライラするねん -_-#」というようなコトでした(それもバリバリ関西のおばちゃん風に)

ゴジラ松井が 「こっちにも水戸納豆あるから・・(^^)V」というと 「納豆はもともと好きではない」よいう返事。はて・・・仲良くなれるのかしらん?!w

投稿: wappy | 2006/11/30 13:00

井川はねえ、宿舎でご飯中に
星野さんが通っても、黙々と飯を食う奴ですからw
だいたい、投手ってのは天上天下唯我独尊なタイプが多い。
それに、そういう奴じゃないと投手はつとまらないので
いいんじゃないでしょうか?w

投稿: グーパパ | 2006/11/30 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12864671

この記事へのトラックバック一覧です: へー:

» ヤンキースが井川を落札 [スポーツ瓦版]
井川慶がタイガースからポスティング入札での大リーグ挑戦で 2500万ドル(約29億円)でヤンキース落札と発表があった 井川の獲得には松坂の獲得に失敗したチーム10球団ぐらいが 入札したと感じだがヤンキースが最高額は当然の結果だろうね 井川と松井が同僚で....... [続きを読む]

受信: 2006/11/29 10:00

» #1517 井川くんは引き続き「縦じま戦士」に [続「とっつあん通信」]
「縦じま」といってもアメリカの「タテジマ」 NYヤンキースが交渉権を獲得したとの [続きを読む]

受信: 2006/11/29 10:57

» 井川慶投手の落札額、どう思う? [ヤフーアンケートから見る現代社会]
井川慶投手のポスティングシステムでの落札額は約30億円。この落札額、どう思う?(松坂大輔投手の落札額は約60億円)(実施期間:2006年11月29日~ 2006年12月5日) [続きを読む]

受信: 2006/12/01 20:47

« クレーム処理係からのクレームw | トップページ | ネタなんだろうか・・・ »