« 野球の話。 | トップページ | 読書の秋 »

2006/11/02

衝撃の告白・・・

 今日、母親(62歳)が横浜の姉のところへ遊びに行くとのことで、届けるものがあったため、仕事を抜け出して新神戸の駅へ行きました。


 そして、昨今のニュースについて語っておりましたところ、うちの母親からこんな告白を受けました。

 ええ、例のこのブログでも激論となりました、未履修科目問題について・・・です。

 「そんなん、私が高校のときもあったよ。カリキュラム上は家庭科の授業やったけど、『大学の進学状況に合わせて、英語か数学を選択しなさい』って学校の先生に言われて、私は家庭科受けたかったけど、自分の行きたい大学にあわせて数学を受けさせられたよ」

 新聞では神戸の公立高校No.1の学校が11年前からそういうことをやっていたことが判明したとのことですが、この調査も当てにならんのやねえ・・・


 うちの母親の言ったことが事実ならば、40数年前に既にこういうことがあった・・・ということ(笑。


 ちなみにうちの母親は神戸の某有名女子高に中学校から行っておりました。まあ大学については、受験前に結核に罹ったこともあり、進学を断念したようですが(本人談なので、ホントは実力がなかったからかもw)、まあ、ラッキーなことに、卒業者に関しては、補習がないってことらしいけど、40数年前にさかのぼってやるとしたら、まるで同窓会になってしまうわな^^;

 でも、やっぱり、これは個人の悪知恵じゃなく、昔から組織的に行われてきた悪い慣習なんでしょうな。

 

|

« 野球の話。 | トップページ | 読書の秋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 原体験が違うんでしょうね~ 

 32年前、私の入学した高校でも騒動がありましたね~
そういう授業を行うことに反対する三年生のグループ約70名が
屋上でピケ張って最期は学校が謝罪して終わりましたよ

高校生だからってだけで、ハナから子ども扱いしたらいかんですよねぇ~

 (ぁ、私はこう思うってだけでパパさんに喧嘩売る気はないのでw)


 

投稿: ホークス党 | 2006/11/02 19:21

生徒が気付いて、ボイコットすることって大切やと思います。
だから、私は最初に補習をみんなで拒否しろって言ったんですけどねえ。

高校生を子ども扱いしてるのではなく、選択権のない弱者(この場合限定ですがねw)として言ってるんです。
なんせ7万人とも8万人とも言われる数の高校生ですからね。

実際、気付いても何も出来ない人間が多いのは
子供に限ったことではないわけでね。
会社組織なんていうところにいる大人が出来ないこともあるわけです。
私がひっかかったのは『加害者』ということであって
下のコメントでも言ったけど、公平でないということについては
全く反対いたしませんよ^^。
加害者ってことは、なんらかの責任を負わないといけないわけでね。
チーフが言う正当な補習はペナルティじゃないでしょ?
じゃあ、他にペナルティを科すのか?ってことです。
これに関わった、教育者は役人も含めて、ペナルティを受けるべきやと思いますが、学生は関係ないっしょ?

私の主張はね、犯罪とも言われることを大人がやっていて
まず最初に子供にツケありき・・・は間違っていると
ただ、それだけなんです。

今回のケースも結局、卒業者については、不問に付すということで
不公平さが残るってことは否めないわけですよね。

それよりも、今後こういったことが起こらないことに目を向けないといけないわけです。
大人が「悪かった」と反省を表さないで、教育ってできないっしょ?
お前ら、正当な補習を受けたらええんや!だけでは到底納得できないってことなんですな。

投稿: グーパパ | 2006/11/02 21:01

卒業者についてだけど私も含めて
補習受けないと卒業資格を取り消すって
言われたとして何人が困るだろう?
社会人になったあとで高校卒業資格が
大学であったとしても意味を持つ人って
医者とかのほんとに数えるくらいしかない。

ただで補習(当然その分の業務損失を加えてね)して
くれるならやってくれだけど、若い教員の授業も受けてみたいしね。
逆に取り消してみろ!ってのもあるw

投稿: ぴく | 2006/11/02 23:23

やっぱりすれた大人はこれだから・・・(笑
全員が卒業を取り消し、したがって大学の卒業も取り消し
ってなると、日本国中中卒だらけになるわけねw
それはそれで面白いかもねえ^^;

投稿: グーパパ | 2006/11/03 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53085/12525550

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃の告白・・・:

« 野球の話。 | トップページ | 読書の秋 »